sourire

Top

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フレンチコーデュロイで




先日届いた生地の中から・・・
まずは、フレンチコーデュロイのブルーグレーを使って、いつものストレートパンツを作りました。
とてもシンプルで、全体もすっきり見えて、息子の体型にも合っていると思います。

こういう色合いが私は大好きです。
プチバトーでもこんな色合いのパンツを買っていた事に気づきましたが、
素材も違うのでまあいいかな・・・と^^;

c0209519_1275621.jpg


今回は、ポケットの袋布にネイビーのドットを使いました。
頭の中であれこれイメージして、ピンとくる組み合わせに出会うと嬉しい!

こちらの生地は、トップス、ボトムス、または小物など・・・どんなアイテムに使っても
素敵な作品に仕上がりそうです。

一枚の生地がどんどん形を変えていく、その行程がやはり楽しくおもしろい。
さらに、出来上がった作品を着ている姿を見るのは、とても嬉しいものであり・・・

タノシイ・ウレシイがぎゅっと詰まった手作りの時間が、いつの間にか、
私の中でこんなに愛しいものになっていた。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-31 05:12 | てづくり

五目豆




私は豆類が大好きで、お料理にも良く使います。
ひじきの煮物も大豆入りが定番。
色んな豆を使ってサラダを作ったり・・・
様々なお料理に使えて、栄養もたっぷりです。

昨日は息子が寝た後で、突然思い立って五目豆を作りました。
私の好きな大原千鶴さんのレシピ本に載っていた、びっくり炊きで^^
びっくり炊きとは、熱湯に豆を入れふたをして1時間おいてからそのまま炊くというもの。
一晩水につけたものと同じようになり、ふっくらおいしく炊きあがります。

具は、人参・蓮根・牛蒡・干ししいたけ・こんにゃく・さつま揚げ・昆布。
大豆のゆで汁を煮汁に使い、昆布からもよいお出汁がでて、とてもおいしく仕上がりました。

c0209519_1032458.jpg


今日の私のお弁当にも、もちろんこの五目豆を入れて^^
こんな昔からずっと作られているようなおかずが、食べていて一番ほっとする。
これも何度も作って、レシピを微調整しています。

私と同じく豆好きの息子にも今晩食べてもらおう。
ご飯の時間になると、ラムネ!せんべい!と、保育園で食べているらしいおやつの連呼が始まる・・・
困ったものです。
そして出てくるまでギャーと泣く日も(><)

とにかく私の顔をみると、今までの寂しさをはらすかの様に、あれやこれやと要求が始まるのだけれど、
それだけ我慢もしてるって事なんだろうな。
先生に聞く限りでは、園のお友達と楽しそうに遊んでいるらしい。

「ママ大好き、ママに会いたかったよぅ」とか小さな声で言われると、思わず涙が溢れ出そうになります。
こんな小さな体で彼も頑張ってくれてるんだな。
ふっと切ない気持ちがよぎると同時に、私も頑張ろうとエネルギーもわいてくる。

我が子に育てられ、生かされているんだなあと感じる今日この頃。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-28 05:31 | りょうり

リバティ Jo Lee




先日、C&Sの芦屋店で買って帰ったJo Leeを使って、キャラメルポーチを作りました。
キルト芯を入れて、ふっくらころんとした仕上がり。

以前作ったポーチもまだまだ使えるのだけれど、ちょっと気分転換^^
表には、甥っ子のベストを作る時に使ったコーデュロイのグレーモカを使いました。
見た目シンプルなのだけれど、開けたらかわいい、そんなポーチが欲しかったので^^


c0209519_12271456.jpg


この生地、ほんとにかわいいなあ^^
私の服にするには派手な気もするので、小物にもってくるのが良いかなと。
相変らず、まっすぐ縫っているつもりなのにいがんでしまったり・・・で何度かほどいてやり直しましたが、
なんとか完成^^
ポーチなら色々と使い道もあるし、友達へのプレゼントにもいいなあと思いました。

今日は、予約していた生地がたくさん届きます。
色々作る気満々で注文したのですが、去年着ていた服で、サイズアウトしていないものが結構あったので、
息子の今シーズンの服は充分!である事に先週気づきました^^;

でもせっかくなので、パンツにカーディガンくらいは作ろうかな~♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-26 05:46 | てづくり

栗づくし




この週末はいつものメンバーで旅行に行く事になっていました。
張り切って月曜日は半休までとって(笑)、当日を楽しみにしていたのですが、
前日から、息子がまさかの高熱を出しました(><)
久しぶりに40度近く出たので、言葉数も少なく・・・何も食べず・・・
奇跡の回復を心のどこかで期待したものの、明け方までその熱は下がらずだったので、
泣く泣くドタキャンの連絡をしました。

あ~残念(><)バッグに詰めた荷物をまた元に戻す作業がかなり空しかった・・・
息子は一旦、平熱に戻ったものの、また高熱を出したりで、気管支にも炎症がおきるし、
週末は久しぶりに家で過ごす事になりました。

体がしんどいから、とろとろとよく寝るし、寝ている間にクローゼットの中を整理したり、
あれこれ気になっていた事をほぼする事ができました。

このケーキも、朝息子が起きる前に焼いたもの。
c0209519_13522518.jpg

栗の渋皮煮に、SABATONのマロンクリームもたっぷりで、秋ならではの栗づくしのケーキ。
仕上げにラム酒をたっぷりぬって、一日ねかせました。

香りも良く、とてもしっとりな仕上がり^^
簡単に包んで友達に配りました♪

まだ微熱が続いている息子は、今日も園をお休み。
息子が静かだと、何だか変な気分・・・
早くよくなりますように。。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-24 13:46 | おかし

キルティングベスト




先週から、また一晩中咳が続き、なかなかしんどい思いをしました。
こんな時は仕事に向かう足取りも相当重く・・・(><)
元気一杯の息子に体調不良を伝えても分からず・・・(涙)

今回は、会社近くの病院でもらった薬がぴたりとあったのでそんなに長引かず、ほっとしました。
仕事が始まってから、どうしても時間に追われる毎日になっているので、疲れが溜まりやすくなっているんだろうなあ。
自分の体は自分で管理!大切な事ですね^^

c0209519_1212068.jpg


こちらは少し前に仕上がっていた息子の秋冬物です。
キルティングベストにコーデュロイのパンツ。
ブラウン×ネイビーのウールのキルティング生地を使い、衿の内側とフード部分をドットのバイアスでくるみました。
2歳児が着るには少し地味かもしれませんが、シンプルなので合わせやすいかなと思います。
ボタンはレザー調の足つきボタンを。

コーデュロイの生地は先日C&Sで見つけたもので、難ありとの事でお買い得^^
姉もこの生地で、カバーオールを作った様です。
私は、ストレートパンツを。
ポケットの袋布に、同じく茶系のチェック柄を使いました。

それぞれ他の手持ちのアイテムとも相性が良いけれど、この組み合わせも私は好きです。
110サイズで作ったわりには、さほど余裕がなかったので、今シーズンたくさん着てもらいたいと思います。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-17 05:48 | てづくり

まんまるドーナツ



まんまるいの・・・あの~・・・ママ作ってくれたの!
もうないの???

先日作ったまんまるドーナツを気に入ってくれた様で、その後何度も嬉しいリクエストが^^
しばらくねかせておいた生地を、スプーンですくって揚げて・・・
ぷっくり膨らんでいく姿もかわいらしく♪

c0209519_9431988.jpg


カロリーなんて気にせずに、たっぷりのお砂糖の中でころがして。
作っている段階から、なんだか懐かしい感覚を覚えました。

昔から食べていた素朴なおやつ。
母が作ってくれていたものを、今度は同じレシピで自分の子に作る。
とても感慨深い事です。

私が小さい頃そうであったように、息子も口の周りをお砂糖でいっぱいにしておいしそうに頬張っていて^^
そんな姿を見ていると、母となった私は、とても微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。
食べたら誰でも笑顔になれる、そんなお菓子をこれからも作っていきたいです。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-13 05:10 | おかし

秋晴れ



秋晴れの三連休、友達宅でダッチオーブンを楽しんだり、行きたかったあちらこちらへと足を運んだり・・・
お休みはあっという間に過ぎていきました。

芦屋浜で開催された「あしや・いち」
かなり早起きして行ったにもかかわらず、既に人・人・人!!!
お昼時にもなると、各ブースごとに列ができ・・・

以前、西宮に住んでいた頃にはこの辺にもよく遊びにきていて、
散歩するだけでも楽しい、そんな街が大好きでした。

何度も訪れたお店のブースもちらほらあり、なんだか懐かしく感じたり・・・
ガミーラのスップリもおいしかったな^^
kaopan.のパンは翌朝のお楽しみに♪

とても暑かったけれど、走りまわる息子を必死に追いかけながら・・・だったけれど、
大人もたっぷり楽しめるあしや・いちでした^^

c0209519_13377100.jpg


芦屋浜をあとにして向かった先は、CHECK&STRIPEの新店舗
神戸店よりも広くて、店内には良い香り♪
そしてやっぱりかわいい。
息子はお隣の木のおもちゃ屋さんでずっと遊んでいてくれたので、店内をゆっくりと見る事ができました。
この日はリバティのJo Leeやミトンのキット、コーデュロイなどを購入。
Jo Leeは私用の小物に使う予定です。

お店のスタッフの方のコーディネートもかわいくて、いつか自分の服も作ってみたいなと思いました。
さて、作りたいものあれこれ・・・
少しずつ形にしていきたいと思います♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-11 05:22 | おでかけ

ブルーのドット



息子の園グッズに使おうと思って買ったのかな?!
手持ちのドットの生地を使って、後ろあきシャツを作りました。
もう少し大き目のドット柄の方がかわいかったのだけど・・・
ずっと見ていたら目がチカチカしてしまいます^^;

衿の部分には、C&Sで買ったリネン混ダンガリーを。
c0209519_10454648.jpg

ボタンはシェル。
以前プレゼントしたシックなお洋服とはうってかわって、今回はとてもかわいらしい雰囲気に仕上がりました。
仕上がりを楽しみにしてくれていた姉も喜んでくれました^^

c0209519_11365283.jpg


こちらも甥っ子のお洋服。
表布がヘリンボンで裏布がガーゼになっているこちらの生地は、とても肌触りもよく、
以前息子にパンツを作った残りの生地でショートブルマを作りました。
ボーダーのニットパーカーと合わせてみたらとてもかわいかったです^^
これにレッグウォーマーを履いて足元も暖かく♪

今回も尾形さんのパターンで作りました。
何度も眺めたくなる大切な本。
この本に出会って、さらに子供服を作るのが楽しくなりました。

先日、姉と一緒に初めてC&Sの店舗に足を運びました。
何度も通っていたのに、関心がなかった当時は素通り^^;
小さな店舗の中に入ると、例えミシンに触れた事がなかったとしても、
何か作りたくなるような衝動にかられます。

大きなドットのウール生地で作られた小さなコートがほんとにかわいかった。
女の子がこんなコートを着て歩いていたら目で追ってしまいそうです^^

実際お店に行ってみて、たくさんの人を惹きつけてやまない理由が少し分かったように思います。
連休には芦屋の新店舗にも行ってみたいな♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-05 05:35 | てづくり

初めての運動会



土曜日、朝起きると、うっすらとお陽様の光が^^
前日の雨を引きずる事なく、当日、無事運動会が開催されました。

今回こそ!泣く事もなく、私にべったりでもなく、息子の元気な姿を見れるかなあと、私もいつものカメラ片手に園へと足を運びました。
でも園が見えてくると、行きたくない!いや!ばかりで、かなり雲行きが怪しい~(><)
結局私が離れようとしようものなら、いつもの大号泣。

園で一生懸命練習していたという演目も、泣いて泣いてめちゃくちゃでした・・・
という事で、写真はほとんど撮れず^^;

c0209519_11492160.jpg


普段とは違う雰囲気を感じて、さらには息子が苦手とする、大勢の大人に囲まれて・・・
息子からしたら「非日常」なのですよね。

時々忘れそうになりますが、彼はまだ2歳なのでした。
涙もたくさん流したけれど、最後まできちんと参加しただけでも「頑張ったね!」と言ってあげよう♪

帰宅後、大好きなドーナツをかじりながらそのまま寝てしまった息子。
ほっとしたんだね。
お疲れ様でした^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-03 13:39 | むすこ