人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当



今朝、玄関の扉を開けると、ふわ~っと金木犀の香りが漂ってきました。
自宅から保育園までの道のりを歩いている時も、その香りがずっとついてきてくれている様で^^
大好きな季節がやってきたんだなあ・・・
いつもとは違って、香りを楽しみながらゆっくり歩きたくなる、そんな心地よい朝のひとときでした。

さて、息子、水曜日から食欲もあって元気なのに、何故か38度を超す熱が(><)
その謎の熱も今朝には下がって、お弁当を持って登園しました。

c0209519_1572946.jpg


次のお弁当はパトカーがいい!
そんな2歳児のリクエストに応えて、朝からまた細々とした作業にとりかかりました。
今日のおかずは、おからとひじきのハンバーグ、蓮根と人参の甘辛煮、さつまいもといんげんのツナマヨ和え。
息子のお弁当を作る日は、私も同じおかずを詰めて会社へ持って行きます。
しばらく時間が経って、冷めた状態で食べてもおいしく感じるか知りたいから。

おからハンバーグに関しては、なんだか微妙でした(汗)
もう少しおからの分量を減らした方が、食感含め良かったかも。
たまにはこんな事もアリ?!です^^;

今日は予報通り、午後から雨降り。
明日は保育園の運動会なんだけどな~。
せっかくならすっきり晴れてほしいと願います。
入園して初めての運動会、元気な笑顔をたくさん見れますように^^
by sourire-maman | 2011-09-30 15:41 | りょうり

飯盛ロハス



真っ青な空が一面に広がり、清々しい空気に包まれた連休の初日、飯盛ロハスの会場へと足を運びました。
おいしいものや素敵なものがぎゅっと詰まった賑やかな空間。
アクセスがあまりよくないと聞いていたので、私の運転でも無事に辿り着けるか心配でしたが、そこはなんとかクリア^^
保育園で一緒のママも、こちらに出展されるとの事だったので、この日を楽しみにしていたのです。

真っ先にcoeurさんのブースに行ってご挨拶^^
そして息子と選んだパンを数点購入しました。
こちらは翌朝のお楽しみに^^

その向かいには以前から気になっていたune tableさんのブースが。
こちらでジンジャージャムを購入し、ランチにはポークジンジャー丼を。
これが見た目を裏切らないおいしさで、翌日、早速自宅で再現した程。
写真がまさかのピンぼけなのが残念(><)

ジンジャージャムの用途も様々で、また色んなお料理に使ってみたいと思います。
それにしてもこのポークジンジャーの味付けは、今までで一番かも^^
仕上げにトッピングしたレンコンチップも良いアクセントになっています。
こんな風にバランスの良い味に仕上げるセンスにも感心^^

c0209519_10181756.jpg


子供達もみないきいきとした表情で思い思いに遊んでいて、
会場が笑い声に包まれているのが印象的でした。

自宅近くにお住まいで、ブログでしかお話した事のない方も出展されていて、初めまして、
のご挨拶をしたり・・・
この方が作られるパンやお菓子も絶品でした^^

一番びっくりしたのが、高校卒業以来なので15年ぶり???の同級生にも再会したり・・・
懐かしくて、とても嬉しかった。

皆、それぞれのステージで楽しみながら頑張っている。
この場所にきて、私もパワーをもらえたような気がします。

自分が発する言葉、そして思考には、ものすごくエネルギーがあるんだとしみじみ思うこの頃。
「こうありたい」と思う自分の姿をもっと具体的にイメージして、それに近づいていきたい。
必要な時に良い出会いもあるかもしれない。
できないかも・・・ではなくて、できる、そうなれると信じる。
純粋に信じる力が、良いエネルギーを引き寄せるのでしょうね。
by sourire-maman | 2011-09-29 05:18 | おでかけ

甥っ子に



間もなく6カ月を迎える甥っ子に、秋冬に使えそうなアイテムを作りました。
パターンは尾形さんのもの。
他の方のブログで拝見していつか作ってあげたいなと思っていたベスト、そしてとてもシンプルなパンツ。

ベストは表がメルトンフリースのグレージュ、裏地はコーデュロイのグレーモカ。
仕上がりのイメージは頭の中で出来上がっていたものの、ピタリとくる生地になかなか出会えませんでした。
でも先日ようやくビンゴな生地を発見^^
リボンは焦げ茶のベロア。

イメージしていたものがどんどん形になっていく楽しさを感じる事ができるのは、手作りならではです^^

c0209519_1021239.jpg


小さな子供のこんなシックなコーディネートが私は大好き。
パンツはまだ少し大きいので裾を折り返して着たらかわいいかな。

姉もとても喜んでくれて何より^^
色白の甥っ子にも、この色合いがよく似合っていました。
少し肌寒くなってきたら、こういうはおりものは使えます。
ベビーカーでのお散歩の時など・・・たくさん着てもらえると嬉しいな^^

我が息子の服も少しずつ仕上がってきています。
キルティングベストにパンツに・・・
手持ちの服とあれこれコーディネートする時間も、ハハは楽しみなのです。

お天気に恵まれた3連休は、相変わらずアクティブに過ごした我々親子^^
出かけた先でも、至るところで小さな秋を感じるようになりました。
3連休のお話はまた次回にでも^^
by sourire-maman | 2011-09-26 05:41 | てづくり

プレゼント



毎年9月に入ると、今年はどんなお菓子を作ってあげようかな?
横に添えるものは何にしようかな?
そんな事を、相手を想いながら考えたりします。

c0209519_13442941.jpg


今年は、抹茶づくしのケーキを。
数日前にたくさんの製菓材料が届いたので、その中から色々組み合わせてみました。
結局「こんなケーキがあったらいいな~」って私が思うものになってしまった様な^^

抹茶生地の中にはたっぷりと抹茶餡をとじこめて・・・さらに黒豆もトッピング。
最近焼き菓子には発酵バターを使います。

今回もいつも通り、しっとりと焼き上がりました^^

NORTH FARMSTOCKのフルーツソースのおいしさは格別で、ジャムもきっと間違いないだろうと、ちょっと冒険してみたり。

紅茶は私の好きなお店で選んで、「おいしい」をぎゅっと詰め込んでラッピング♪

9月20日、私の大切な友達へ贈ります。

ハッピーバースデー♪
by sourire-maman | 2011-09-20 05:23 | おかし

ベーグル



突然思い立って、朝ご飯用にとベーグルを作りました。
久しぶり過ぎて、成型の仕方を忘れたり、小さなハプニングもありましたが、なんとか焼き上がりました。
ここにもまたブルーベリーを登場させ、クリームチーズもぎゅっと入れて焼いたのだけど、
オーブンにいれたらブルーベリーがどんどん溢れて、味は良くても見た目が悲惨でした(><)

なのでこちらは、無事だった黒豆ベーグル。
表面つるん、な仕上がりではないけれど、頻繁に作っていた頃と同じもっちりした食感でおいしかった^^

c0209519_1444063.jpg


最近ドーナツに目がない息子は、「まんまるドーナツー」と小走りで私のところへやってきましたが、
一口食べて「いらないから食べてごらん?」って^^;
こういう噛みごたえのあるものも、たまには食べて欲しいのですが・・・^^;

快晴の今日は、中秋の名月。
息子、まんまるいの食べるの??って、今朝も聞いてきました。
塩むすびに里芋の煮物、そしてお団子など、今晩のテーブルはまんまるづくしなのです♪
by sourire-maman | 2011-09-12 15:14 | パン

ブルーベリータルト



先日たくさん摘んだブルーベリーは、クラフティーにマフィン、ジャムなど色々と、
また新たにおいしいものへとうまれかわり、それらは家族や友達の笑顔へとつながっています^^

次は私の大好きなタルトを作りました。
焼き上がった時に水玉模様の様になるように・・・とブルーベリーを並べて焼き上げましたが、
もっとぎっしり入れた方が絶対においしかったな(><)

c0209519_11143170.jpg


近くに住むママ友さんにも試食してもらいました^^
翌日、小さな一切れを食べて、?????となったのですが、混ぜ方が悪かったのか何なのか、
食感がいつもと違うのです。
もしや計量間違いか?!
タルトだけは、何度作っても毎回同じような食感に仕上がっていたのになあ・・・とややガックリ(><)
また時間みつけてもう一度作りたいです^^;

仕上がりの細かな違いに拘っていたのは私だけだったのか、友達はおいしく食べてくれた様で良かった^^
自分が作ったものを食べてくれる人がいるのは本当に有難いな♪

私はかなりせっかちな性格なので、慌ててせかせかと作ったりする時があるのだけれど、
やはり料理にしろ何にしろ、向こうにいる相手を想いながら「心をこめる」のが大切なんだよな、
としみじみ思います。

そんな基本的な事を、忘れないようにしよう。
by sourire-maman | 2011-09-06 06:36 | おかし

鳥羽にて




今年の夏ももうすぐ終わり・・・そんな頃、体や心に溜まったイロイロをすっきりさせたくて、
こちらでいつもよりもゆるりとした時間を過ごしてきました。

c0209519_1025515.jpg


滞在した二日間とも、朝から雲一つない快晴に見舞われ、降り注ぐ太陽の光がとても眩しく、
日中は汗ばむ程でした。
それでも、そこに流れる空気はとても清々しく、心地良い波音に心が洗われる様でした。

ホテル周辺を散策しながら自然に触れたり、目の前に広がる海を眺めながらただただぼーっとしたり。
毎日慌ただしく過ごしていると、束の間でも良いから、こんな非日常を味わいたくなります。

c0209519_103825.jpg


「海大好きやもん~」と言いながら、水着に着替えて海の方へと走って行った息子ですが、
急に大きな波がザブーンときて、号泣しながら戻ってきました^^;
産まれてから2度目の海、やはり慣れるまでは相当時間がかかったのでした・・・

自分が「よし!」と思うまでは、とても慎重で、消極的。
怖い怖い、ママ抱っこして~、こんな事言うものわずかな間なのかな。
良い所もおや??と思う所も全て含めて自分の息子。
そうと分かっていながらも、親である私が、大人げない対応をしてしまう時もあります。

最近は、自分の思う様にならないとすぐに泣きわめいたり、そうかと思うとささいな事ですぐに機嫌が直ったり・・・
あまりにギャーギャーと言うと、ついきつい口調でガツンとかなりガツンと言ってしまうのだけれど、
結局は余計に泣かせてしまうだけ。
機嫌をとるために要求を全て聞いてあげたら、何でも通る、と思うだろうし、
どんな対応をしてあげたら良いのかなあ・・・と思う時がよくあります。

楽しさあり、喜びあり、そして悩む事もあり・・・
悩んだ時は夫婦で話し合って・・・というのは私の場合は無理な話。
でもその人生の選択をしたのは、私自身なのです。
まだまだ気弱な自分がひょっこり顔を出したりするけれど、自分が選んだ道を信じて、
自分を信じて、これからも歩んでいきたいと思います。

こんなママだけど、これからもどうぞ宜しくね^^

c0209519_1032183.jpg


夕暮れ時、日中遊び過ぎて少し眠そうな息子を誘って、もう一度お散歩に出かけました。
はっとするような美しさに引き込まれ、波音に耳を傾けている時間は、とても心地良いものでした。

翌日は、息子がまさかの高熱を出し、予定をかなり早めて帰宅するというハプニングもありましたが、
少しの時間とはいえ、静かに自分を見つめる事もできたし、リフレッシュもできたし、
充実した時間を過ごす事ができました。

さて、気分新たに9月のスタートです!
by sourire-maman | 2011-09-02 00:10 | おでかけ