人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ


連日、真夏の様な暑さが続いていますね。
毎朝、保育園に着いた時点で既に汗だくです^^;
これからの季節、食べるものにも気をつけて、元気に夏を乗り切りたいところ!

汗だくといえば、うちの元気な息子もしかり。
お洋服も涼しげなものを・・・と少し前に、ショートパンツを作りました。
生地は、リネン混ダンガリーを使って^^
最初は、はりが強すぎないか???と思いましたが、洗っていくうちに馴染んでいくのだそう。
色合いからしてさわやかで、これからの季節にはぴったりではないかと思っています。

後ろにはポケットをつけただけの、至ってシンプルなデザイン。
パターンは尾形さんの本より。

湿度を含んでじっとり暑かった週末、涼を求めて、森の中を散策しました。
このパンツも初めて履かせてみる事に^^

c0209519_10451431.jpg


片道500M程の道のりをずんずん登っていくと、目の前には星のブランコが。
長い長い吊り橋からの眺めは一見の価値ありです。
「お兄ちゃんになったからこわくないもん」と言う息子と一緒に空中散歩を楽しみました。

星のブランコに辿りつくまでの間、綺麗なあじさいが咲いていたり、水遊びができる場所があったり・・・
寄り道もしながらのお散歩となりました。
お散歩というより、ハイキングに近いかな???

そこに流れる空気はひんやりとしていて、何度も立ち止まっては、空を見上げて大きく深呼吸をしました。
息子、「きもちいーねー」と。
ほんとにその通り^^

小さな子供達もたくさんいましたが、みんなの表情がとてもいきいきしていたのが印象的でした。
大人は、無限の可能性を秘めた子供達の芽を摘み取る事なく、将来力強くはばたいていけるように、
出来る限りサポートしてあげたいものですね。
by sourire-maman | 2011-06-28 06:44 | てづくり

キッチンより


また気まぐれに撮っておいた普段のおかずを少し。
最近、急に気温がグンとあがり、日中は真夏のような暑さ!
少し前まで、肌寒いな・・・と感じる日もあったのに。

年中、酢を使った料理を頻繁に作っていますが、やはりこの蒸し暑い時期は特に、
さっぱりしたものが食べたくなりますね^^

c0209519_15524014.jpg


ガラスの器に入った和えものは、松本忠子さんのレシピ。
あらかじめ作っておいたタレで和えるのは、素揚げした茄子、トマト、たこ、あとは胡瓜をいれてもおいしい!

春雨サラダは、きくらげのコリコリっとした食感も楽しめる、中華風味の味付け。

茄子の肉巻きは、オイスターソース・醤油・砂糖・にんにくのすりおろし・
ごまなどを入れて作ったタレをまわしかけて、
あとはレンジでチン。
しばらくおいておくと味が馴染んで、簡単かつおいしい^^

揚げ浸しやピラフも定番料理となっています。
酢のものもよく作るのですが、車麩をいれてもとてもおいしいのです。
あとは、干しごぼうで作ってみたり・・・
色々なバージョンで試してみるのも楽しい^^

息子は相変わらず家では偏食気味ではありますが、それでも以前よりはすこ~しだけましになった様な・・・
先日の2歳6カ月検診では、順調に成長しているとの事。
身長・・・95センチ 体重・・・14.7キロ

やんちゃな少年、ハハのカミナリがどかんと落ちる事も最近増えてきた??かな^^;
もう少し大らかに接してあげれたら・・・と思う時多々あります(汗)

さて息子が楽しみにしている週末が近づいてきました。
雨じゃなかったら、近くの森で外遊び!としましょうか^^

皆様もよい週末を♪
by sourire-maman | 2011-06-24 06:49 | りょうり

和三盆のサブレ


この週末もすっきりしないお天気が続きました。
連れていってあげたい所があったのですが、またの機会に・・・

息子、最近、今までの活発さに拍車がかかったように思います。
玄関の2つの鍵を全部開けて外に飛び出してしまうし、少し目を離すと、近くのバス停付近まで走って行っていた・・・
なんて事もありました。
追いかけていくと、「ママー」って嬉しそうに笑っていましたけど・・・

エネルギーが有り余っているのでしょうね。
いや、落ち着きがないのか???
苦手な夏、2歳の息子についていけるかなあ。
どうぞ、お手柔らかにお願いします^^;

さて、昨日は息子の大好きな女の子に会いにいきました。
私からのプレゼントはこちらのサブレ。
先日たくさん買った和三盆がまだまだ残っているので、今回もそれを使いました。

c0209519_10385320.jpg


和三盆を使うと、あっさりした甘さに仕上がる様に思います。
とてもサクサクでやっぱり好きだなあ♪

今朝も用意した朝ご飯にはほとんど手をつけず、レーズンにチーズ、それとこのサブレをほおばって、
保育園に向かったのでした^^;
by sourire-maman | 2011-06-20 09:10 | おかし

お弁当のキロク


日曜日に急に胃痙攣の症状が出て、一晩中相当な痛みと闘いました(><)
あんなに冷や汗が出る痛みはいつぶりでしょうか???

8時間くらい痛みが続いてようやくおさまり、その頃には外も明るくなり始め・・・
という事で週の前半は、意識朦朧としながらお仕事(涙)

こういう時だけという事もないけれど、体の不調を感じる事なく毎日を過ごせる事が、
どれほど有難い事かと、心から思います。

偶然にも、今週は健康診断の予定が入っていたので、しっかり検査してもらいました。
定期的な健診は、自分の体を知る為にも大切な事ですね。

さて、今日は保育園のお弁当の日です。
今朝はキッチンもそんなに散らかる事なくスムーズに仕上がりました^^

c0209519_16401422.jpg


これ、一応くまさんにしたつもりです^^;
おかずは、ハンバーグ、サツマイモの茶巾絞り、人参とアスパラのゴママヨ和え。
デザートはりんご・プルーンです。

c0209519_16412586.jpg


型抜きをあまり持っていないので、耳は適当にカットしました。
なので若干いびつ^^;

先月はいちごの形のおにぎりを作って入れました。
あまりに時間がなくて写真撮らず・・・
毎日作っている訳でもないので、相変らず、忙しい朝に細かい作業をしてしまいます^^;

今日もお弁当箱がからっぽになっていますように♪
by sourire-maman | 2011-06-17 06:50 | りょうり

スパイス香るキーマカレー


少し前、数種類のスパイスを使って、キーマカレーを作りました。
大好きなひよこ豆もたっぷり入れて^^
まず最初にホールスパイスを炒め、パチパチとはねてきたら、にんにく・しょうが・ためねぎなどを炒めて・・・
必要なスパイスさえ揃っていれば、仕上がるまでにそんなに時間を要しません。

参考にしたレシピ通りに作ると、何故か全くコクがなく、頭の中で仕上がりをイメージしながら、
調味料を足していきました。
サフランライスも炊き上がり、後は盛り付けるのみ^^

c0209519_12135547.jpg


この日遊びににきていた姉夫婦は、「おいしい~~~!」と^^
一口食べると、スパイシーな香りが広がり、ホクホクのひよこ豆も入れて正解だったな。
だいたいこれくらい・・・とかそんな感じで調味料を加えていったので、また配合が不明・・・
よくあります、こういう事^^;
次回作る時にも、同じ味が出せるかな~。
またまた勘を頼りに調理したいと思います♪

c0209519_1214445.jpg


こちらは同じ日に作った焼き野菜のマリネ。
カレーに添えるのにぴったりのレシピだと、私は思っています。
ニンニクオイルをお野菜に絡めてから、グリルで焼きました。
マリネ液は、オリーブオイル・酢・塩・薄口醤油、そしてはちみつを少し。
前日に作っておくとより味が馴染んでおいしいですね^^
仕上げにはブラックペッパーをしっかりふって。

少しずつ、「これが私の味」と思えるレシピが増えてきたように思います。
まだレパートリーは少ないですけれど・・・
味が決まるようになってきたものは、プリントアウトしてファイリングしています。

息子にも「また〇〇作ってな~」とか「お母さんが作る〇〇が食べたいな」とか
言ってもらえる日がくる事を楽しみに^^
そんな息子は相変わらず、レーズン!チーズ!黒豆!ばかり言っております(笑)
もうすぐ2歳半。
元気・・・有り余ってます^^
by sourire-maman | 2011-06-09 13:30 | りょうり

始まりは涙・・・のBBQ


先週予定されていたBBQは雨の為延期・・・
さて今週のお天気は???
週の半ばまで出ていた傘のマークは消え、ようやくいつものメンバーで開催できる事になりました^^

場所の予約や大量の買い出しは他のママがしてくれるとの事。
いつもいつも本当にありがとう。
私はほんの少しですがお菓子を持っていきました。
和三盆のサブレにココアラムシフォン・・・の予定でしたが、残念な事にシフォン生地がなんとなく詰まった感じに仕上がってしまったので、こちらは抹茶のケーキに変更!となりました^^;

c0209519_10401430.jpg


さて、息子、初めて行く場所と大人が大勢いる状況が重なると、異様な程に号泣するのです。
去年BBQをした時も、最初はめちゃくちゃで、食べ終わった頃にようやく打ち解けてきた・・・
そんな感じでした。
今回はどうだろうか???
数日前からこの日の事をあらかじめ話しておいて、「みんなで楽しく遊ぼうね」と言っていたのですが・・・
車を降りるなり、「かえるーーー!」と(涙)
という訳で、今回も始まりは大粒の涙・・・となりました(><)

c0209519_10351522.jpg


初めての場所もそうだけれど、男の人に慣れるまでにかなり時間がかかるのかな。
私は私で大人気なくて、また泣きわめく息子をず~っと抱っこしておくのか・・・
とその事にイラっとしてしまいました。
自分も楽しみたいのに、とかそんな考えが頭をよぎるからですよね。
まずは息子が落ち着くまでじっくり向き合ってあげる、そんなシンプルな事がまたできていないな・・・
とちょっと悲しくなりました。
ハハもまだまだ成長の余地あり!です^^;

そんな感じで始まりましたが、途中から息子も復活して、最後はいつもの笑顔で楽しそうにはしゃぐ場面
も見れました。
鉄板で豪快に作った焼きそばも、お肉にお野菜も、やっぱりみんなで食べるとおいしい!
最後に撮った一枚の写真には、前回よりもまた少し成長した子供達の姿とみんなのいい笑顔がぎゅっと詰まって!

私にとって大切にしたい写真がまた一枚増えました。
by sourire-maman | 2011-06-06 06:12 | おでかけ

八重のクレマチス

6月に入りましたね。
今年は例年よりも早く梅雨入りし、傘の出番も増えてきました。
息子は、レインコートにレインブーツという、雨なんてへっちゃらの無敵グッズを買ってもらい、
どれだけ雨が降っていても外で走りまわっています(><)
傘をさしてついていくのも大変・・・^^;
お部屋の中でも楽しめる遊び、また何か考えよう~。

c0209519_12205167.jpg


さて、少し前に、きれいな八重のクレマチスが咲き始めました。
調べてみると、クレマチスには色や形が異なる様々な種類があるのですね。
自宅の庭に咲いたのは、とても綺麗な紫色。
毎日せっせと息子がお水やりをしてくれるおかげか、他のお花もいきいきとしています^^

c0209519_9561346.jpg


衣替えをしたものの、肌寒い日が続いたりして、不安定なお天気に服選びも難しく感じますね。
このターコイズブルーのネックレスは、先月、とても暑かった日にふと目に入ったもの。
白Tにデニムなどのシンプルなコーディネートにアクセントとして使いたいな。
これからの季節、かごバッグの出番も増えそうです^^
by sourire-maman | 2011-06-03 06:15 | お気に入り