人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リネンのシャツ

おはよう~
起きようね~

何度も繰り返しても、なかなか目が覚めない息子。
今朝も床の上に転がって、断固として?動いてくれませんでした^^;

それなのに、「バス乗りに行こう!」と言うと何故かすっと立ち上がった息子です(笑)

c0209519_9491132.jpg


言葉もどんどん増えてきて、一生懸命お話してくれるのを聞くのが毎日の楽しみとなっています。

c0209519_12211159.jpg


さて、久しぶりの手作り。
少し張りのあるリネンの生地を使って、半袖シャツを作りました。
やっぱり襟の部分が綺麗に出来ない(><)
時間があれば、裁縫の基本のきを学びたいところです。

仕上がりはさておき、茶色と紺のチェック柄で作ったシャツは、シンプルなボトムスとの相性も良く、
着まわしもききそうです。

下にベージュのハーフパンツを合わせてもかわいかったけれど、やはり私はデニムとの組み合わせが一番好きかな^^

週末には、Tシャツ用に買った生地が届く予定です。
こんなシンプルなアイテムにもやはり格闘してしまいそうな予感・・・^^;
by sourire-maman | 2011-04-28 00:48 | てづくり

週末


息子は、乗り物系の絵本が一番好きですが、動物が出てくる絵本もお気に入りです。
初めて動物園に行ったのは1歳の夏。
この週末、久しぶりに行く事にしました。

c0209519_1305014.jpg


明らかに、1歳の時と反応の仕方も違って、それぞれの動物を見た時の反応が、
見ていて微笑ましかった。
きりんさんに一番会いたいと言っていたけれど、私が呼び止めないとスルーするところでした(笑)

動物園って、大人も意外と楽しめるものなのですよね^^
またお弁当持って行こうかな。
by sourire-maman | 2011-04-26 13:25 | おでかけ

お花のお弁当


息子、今週はなんとか保育園に行ったものの、まだ鼻水が酷く、さすがにしんどそう。。。
いつもなら、小児科でもらうあのピンク色のお薬が効いてくれるのだけれど(><)

さて今日は金曜日。
恒例のお弁当の日です。
元気になってもらえるように、と願いをこめて、朝からこまごまと作りました。

c0209519_1043154.jpg


おかずは、野菜入りつくね・鮭のポテトボール・かぼちゃとレーズンのサラダ・大豆煮。
おにぎりは、ピンク色のおすしの素?を混ぜてから、お花型にしました。
少し控えめに入れたので、色合いが薄くなりましたが・・・

最近、朝もあまり食べないし、夜に至っては、眠たいやらお腹がすいていないやらで、
少し食べて遊びにいってしまいます。
保育園では苦手なものも残さず食べて、さらにおかわりまで毎日しているのに・・・
美味しくないのかな・・・なんて時々悲しくなる事もありますが、その内、また何でもパクパク食べてくれるようになる事を期待して!

昨日の園での身体測定では身長93.4センチ、体重13.8キロ。
やはり少し体重が減っていました。
そんな2歳4カ月の息子♪

私はというと、毎晩、息子の残りものまできっちり食べているので、何やら体が重いです^^;
by sourire-maman | 2011-04-22 07:13 | りょうり

桜シフォン

週末、久しぶりに息子が40度の高熱を出し、家でおとなしく過ごす事になりました。
だいぶ復活してきましたが、あまり食は進まないようで・・・
寒暖の差があったりで体調を崩しやすくなっているのかもしれません。
皆様もどうぞご自愛くださいね^^

そんな週末に焼いた桜のシフォン。
お抹茶の生地の中に、桜あんをたっぷり混ぜこんで。
またしてもこの組み合わせ^^;
ふわふわの生地とふんわり香る桜の香り・・・
おいしい春の焼き菓子は、あっという間に完売となりました。

c0209519_1312480.jpg


少し熱が下がった日曜日、「おそと、おそと!」と玄関で靴を持って泣いている息子と一緒に、「少しくらいなら大丈夫かな?」と、
ご近所の公園へ行きました。
こちらの桜も散り始め、風にのってひらひら舞う姿もまたとてもきれいでした。

c0209519_13283020.jpg


また来年、広い公園がきれいなピンク色に染まる日を楽しみに^^

c0209519_13364420.jpg

少しだけ・・・の予定でしたが、公園~バス停をグルグルと往復し、息子、なかなか帰ってくれませんでした。
いつものクセでカメラを向けると、「ママ、ハイチーズばっかりもういいよ!」と言われました(笑)
なので、最近は、こっそり撮った後ろ姿の写真がやけに多いのでした^^;
by sourire-maman | 2011-04-19 07:26 | おかし

春をとじこめる


自宅近くの大きな公園でも、桜が満開です。
四季折々、美しい表情を見せてくれますが、この時期の公園の景色が特に好きです。
朝早くに行くと、小鳥のさえずりがあちらこちらで聞こえたり・・・

今朝も保育園に行く前に、少しだけこの公園に寄り道しました。

c0209519_113241.jpg


ここ最近、また疲れ気味だった私の体に、少しばかり元気をくれた様な気がします。
息子も「ママ、さくら、きれいねー」と。
おしゃべりも随分上手になってきました。

c0209519_1147682.jpg


私の定番のおやつでもある蒸しパンにも、春を閉じ込めてみました。
桜あんに桜の塩漬け・・・
パウンドケーキにしたり、パンにしたり。
この季節になると必ず作る、春の甘いもん^^

春野菜たっぷり
by sourire-maman | 2011-04-14 12:29 | てづくり

さくら



一面に広がる青空、そしてふんわり淡いピンク色の桜。
今年も息子と一緒に、素晴らしい日本の美を愛でる事ができました。

初めての桜はねんねの頃、2度目の桜はやっと、やっと、最初の一歩を踏み出した頃。
そして今年は・・・広い芝生の上を走り回っています!

息子の成長ぶりに思いを馳せながら、今年も変わらずこうして美しい桜を眺める事が出来た事。
その事に心から感謝しました。

c0209519_12121584.jpg

風にのってひらひらと舞う桜の花びら、そして水面に浮かぶそれも・・・
どれをとっても絵になるのですよね。

朝から手作りしたお弁当、青空の下で食べると、よりおいしく感じました。

c0209519_12122647.jpg

今年は息子より7カ月小さいお友達も一緒に^^
お友達のオモチャを自分の物のように取り上げる??息子(><)
外遊びをするからオモチャはいらないかな・・・とカバンの中には入れずに出かけたのでした。
何度か泣かせてしまいましたが(汗)、仲良く遊ぶ微笑ましい姿もたくさん見る事ができました。

ボール遊びをとても楽しんでいた息子。
その様子をみて、次また公園に行く時も、ボールを忘れずに持っていこう、そう思ったのでした。

眩しいほどの日差しを浴びながら、めいいっぱい外遊びを楽しんだ息子は、帰宅するやいなや、コテンと寝てしまいました。
離れて暮らすお友達と過ごしたこの日の事、息子の心の中に楽しい記憶として、また一つ刻まれているといいな。
by sourire-maman | 2011-04-12 14:25 | おでかけ

小さな手土産



今日は穏やかに晴れ渡り、空を見上げると一面に広がる綺麗な青空が!
とても気持ちの良い朝を迎えました。
自然と手にとったのは、春めいた明るい雰囲気のジャケット。
これからの季節、オレンジやピンクなど、着ているだけでも元気がでそうな色を差し色に取り入れて・・・
そんな色遊びも楽しみたくなります。

c0209519_101863.jpg


週末は、前職場で一緒だった友達と集まりました。
その内の二人が、少しお腹が膨らみ始めた妊婦さん。
あのなんとも言えないやわらかくふんわりとしたオーラは、妊婦さんならではだな、なんて思ったり。
偶然にも予定日もとても近い様で^^
元気な赤ちゃんに会える日を心待ちに・・・どうぞ穏やかに過ごしてね。

この日は、ほんの気持ち・・・ばかりの小さな手土産を持っていきました。
友達に教えてもらった、cuocaの極上栗あんをいれたシンプルなパウンドケーキです。
一晩寝かせて、簡単にラッピング。
みんなその場で食べてくれて^^、とても喜んでもらえた様でした。

またこうして賑やかに集まれる日が楽しみです^^

c0209519_10243332.jpg

まだ寒い頃に植えたチューリップも花開き始めました。
その鮮やかな赤色が、庭に彩りを添えてくれています。
他のお花達も加わって、自宅の庭にも春がやってきたよう♪

4月に入り、新しい環境で新生活をスタートさせた方もたくさんいらっしゃる事と思います。
2歳の息子はというと、一つ進級して新しいクラスでの園生活が始まりました。
メンバーもガラっと変わったので、彼も少し慣れない様子。
明らかに少し疲れた表情を浮かべていたりする日もあります。
ゆっくり自分のペースでいいから、少しずつ今の環境に慣れていってくれるといいな。
ますますパワフルに!そして元気一杯に毎日を過ごしてくれれば・・・そう思います。



*被災地への救援物資受付(個人)について
 大阪市では、先月末から個人からの救援物資の受付が始まっています。
 私が住む市では、今のところ個人からは受け付けていない、との事だったので、
 大阪市へ送らせていただきました。
 詳しくはこちら→
by sourire-maman | 2011-04-05 07:34 | おかし