人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日の暮らし

あの日から2週間と少し経ちました。
今もなお、様々な問題に直面し、多くの不安を抱えて日々を過ごす人々・・・
そして、自分の大切な命をかけて復旧作業にあたる人々・・・

メディアを通して知る現状に胸が締め付けられる思いです。
私が泣いたところでどうにかなるわけでもないと分かっていながらも、
しばらくは、こみあげる涙を止める事ができませんでした。

神様、お願いします。
どうか、どうか、一日も早く、心から安心して暮らせる日々を皆にお与えください。
どうか・・・お願いします。

祈り、感謝、そしていつか必ず春は来ると信じる強い気持ち・・・それを胸に、私は毎日の暮らしを大切に過ごしていこうと思います。
息子の為にも笑顔を忘れてはいけないんだと・・・そう思いました。

c0209519_13542747.jpg

先日訪れた奈良公園では、桜はまだまだでしたが、梅の花がとても綺麗に咲いていました。
暖かな春の陽気に包まれながら、息子とお散歩。
こうして笑顔で過ごせる事は、何よりも幸せな事なのだと思います。

c0209519_13134018.jpg

ここ最近は、友達親子と集まる機会もよくあり、息子も色んなお友達と遊べて楽しそうです。
私が作る蒸しパン、昨日会った友達にはまだ食べてもらった事がなかったので、
栗あんの入った抹茶蒸しパンとミートパイを作って持っていきました。

今回も大人だけでなく、子供達にも喜んでもらえた様で良かったです。
さて今週も忙しくなりそうですが、お仕事の方も頑張りたいと思います。
by sourire-maman | 2011-03-28 00:13 | りょうり

生きる


私がいつもと変わらない毎日を送る一方で、被災していない私には解りえない程の不安を抱えて
日々を過ごす人達がいる。

命をかけて、救援・救護に全力を注ぐ人達がいる。

いつもその事を心にとめ、敬意と感謝の気持ちを持って、私は私に与えられた一日一日を、
力強く生きていきます。

世界中の多くの人々がそうであるように、私もまた、被災地の一日も早い復興を心の底から祈っています。


  
by sourire-maman | 2011-03-18 12:52

祈る

離れていても、何か出来るはずだ。
それはとても小さな事かもしれないけれど・・・
あの日からずっと考えてきた事、少しづつ行動に移します。
by sourire-maman | 2011-03-14 09:57

香りの贈り物

2日前、自宅に帰って部屋に入ると、ふんわりとヒヤシンスの良い香りが。
その香りのおかげで、仕事の疲れが少し和らぐのを感じました。

朝見た時は、明日あたりに開花かな??と思っていたのだけれど・・・
思いがけない香りの贈り物!
一緒にいただいたラナンキュラスも、とても綺麗に咲きました。

ヒヤシンスにラナンキュラス、そして少しずつ花開いてきたミモザ。
春の訪れを告げる花たちは、見る人の心を、そっと温めてくれます。

c0209519_12175670.jpg


小さな女の子へ贈るプレゼントに・・・と選んだ生地もかわいらしい花柄。
とても肌触りの良いスムース生地を使って、Tシャツを作りました。
c0209519_1219041.jpg

以前から見ていた生地で、パープルがシックでかわいいな、と思っていたのですが、
既にsold out。
でもプレゼントする女の子の顔を思い浮かべると、こちらのピンク系の方が似合うかも?と思いました。
首周りと袖は、無地のスムース生地を使って♪
デニムのスカートを合わせたり、ギャザー入りのふんわりしたスカートでもかわいいかな^^
今度会う時には、桜のお菓子も添えて渡そうかな??とかあれこれ考えています。

今日で息子2歳3カ月。
最近は「あーかーん!」「イヤ!」が多い事^^;
昨日の晩御飯の時間、何かが気に食わなかったのか、おかずの入った器ごと・・・後ろへ投げました(><)
割れた器を拾いながら、「深呼吸、深呼吸・・・」と心の中で必死につぶやいていた私です(笑)

少し経ってから、私が伝えたい事を彼に言ったけれど、どんな言い方をしても怒られていると感じるのか、ボロボロに泣いてしまい・・・
もっと一緒にいたい、とかもっとかまってほしい、とか、何か彼にも想うところがあるのでしょうか。

つい先日も、忙しい朝にちょっとあり、無駄なエネルギーを使うだけ、と分かっていながらも、
かなりきつい怒り方をしてしまったばかり。
ガミガミ言われた息子は、ご近所に響き渡るんじゃないかという勢いで泣いていました。
頭ごなしに叱っても何も伝わりませんよね。。

なので今回はぐっとこらえて冷静になろうと努めたつもり?!
思わず溜息が洩れてしまう・・・なんて事もよくありますが、子育てはまだまだこれからですものね。
昨日、いつもの様に絵本を読んで穏やかに寝静まった後、ふっと目に入ったヒヤシンスに、
また心をほぐしてもらえた様な気がします。
by sourire-maman | 2011-03-11 06:20 | てづくり

タルト


私の誕生日の翌日は、母の誕生日でした。
一日違いなのです^^
毎年ケーキを焼いていますが、今年はタルトを作る事にしました。
いつもは季節のフルーツを焼きこむ事が多いのですが、
今回は、生クリームの上に3種類のフルーツをトッピングして仕上げる事に♪
c0209519_1432938.jpg

見た目もかわいらしく、母にも喜んでもらえました^^
「とってもおいしい」の言葉が聞けて良かったな。
私の息子の事もよくみてくれるし、いつもお世話になりっぱなし・・・
いつも私の心はありがとうの気持ちでいっぱいなのです。

これからの人生、元気に楽しんで下さい。
娘はいつもこの事を一番に願っています。
c0209519_1433716.jpg

お誕生日にいただいたプレゼント。
何歳になってもプレゼントは嬉しいものです^^

週末に会ったママ友さんからも大好きなお花をいただきました。
ヒヤシンスも、日当たりの良い窓際においておくと、一気に花開いてきました。
もう間もなく、お部屋の中が良い香りでいっぱいになりそうです^^

本当にありがとう♪
by sourire-maman | 2011-03-08 14:31 | おかし

お弁当



今日は肌に当たる風は冷たいけれど、空を見上げるとすっきりとした青空が広がっていて気持ちいい^^

今朝、息子が朝ご飯を食べている時に、「はっぴばーすでまーまー」とたどたどしいけれど
なんともかわいらしい声で歌ってくれました。

今日で私も33歳。
昨日、「明日はお母さんの誕生日だよ~」とアピール?していた事を覚えてくれていたのか・・・
照れくさそうに歌ってくれたあなたの表情、しっかりと心に焼き付いています。
他の人からみたらとてもささいな日常の一コマかもしれない。
でも私にとっては大きな幸せを感じた瞬間でした^^
本当にありがとうね♪

さて、今週はお弁当の日がありました。
毎月、バタバタとしながらも写真にはおさめていましたが、こちらに載せるのは久しぶり^^;

c0209519_1317331.jpg


お弁当箱を少しだけ大きいものに買い替えたので、詰めやすくなりました。
この日のおかずは、鶏のつくねの照り焼き・じゃがいものタラコマヨネーズソース・煮豆。
息子の大好きな煮豆は甘さを控えたもの。
普段絶対食べないつくねの中には3種類のお野菜を入れました。

他のママはどんなお弁当を作ってあげているのかな~。
園での食事風景、一度見てみたい^^

c0209519_12553396.jpg

可愛らしい蕾がたわわに付いた庭のミモザ。
もう少しで咲くのかな???

チューリップも開花待ち。
自宅の庭が春色に包まれるのを楽しみに・・・

甥っ子とのご対面まであと少しとなりました。
予定より早まるかも?との事。
無事、元気に産まれてきてね^^
それを一番に願います。
by sourire-maman | 2011-03-04 16:09 | りょうり

後藤義国展


3月の始まりは冷たい雨降りとなりました。
週末の春を思わせるお天気はどこへやら・・・
この気温の変化で体調を崩さないように、気をつけなくちゃ。

日差しが眩しかった土曜日、苦楽園のanjicoへ行ってきました。
しかもかなり早起きして!
大好きな作家さんの個展の初日だったのです。
本当は1人で行きたかったのだけれど・・・やはり息子も一緒に^^;

オープンの少し前に着いたのだけれど、既に並んでいる人が・・・
でもこれくらいなら、すぐにお店に入れるかなあと思っていたら、お店の方に40番台の整理券を渡されました(><)
皆さん、どうやら整理券だけ朝早くに取りにこられていたみたいです。
お店に入れる頃には、息子は100%グズグズ・・・でもここまで来たのに引き返すのもな・・・
かなりの葛藤の末、やはり器展を見て帰る事にしました。

1時間以上待ってようやくお店の中へ。
予想通り??息子は退屈を通り越して、しかも眠たさも加わって、大音量で泣きはじめました・・・・
決して広くない店内にはたくさんの人。
息子が落ち着くまでしばらく外へ(><)
それにしても、これほどとは思っていませんでした。
やはりとても人気があるのですね、後藤義国さん。

オープン前にはたくさん並んでいた後藤さんの器も、店内に入れた頃には、あれもない・・・これもない・・・
という状態。
でもずっと前からいつか・・・と思っていたポットは、他の方が手にとる事もなく、棚に飾られていました。

c0209519_141516.jpg


後藤さんといえば、やわらかな乳白色の粉引きにしのぎ。
やはりとても美しい。
ポット一つとっても色々な形があるのですが、私が気に入っていたのはこの形です。
定番のしのぎのカップも、様々な用途で楽しめそうです。
c0209519_1412184.jpg

奈良のなづなさんと同様、こちらもご自宅の一部がショップになっています。
桜並木をのぞむ緑豊かな住宅地の一角にあるanjicoさん。
とても素敵な空間でした。
次は、もっとゆっくりと器を見に行きたいな。
c0209519_1413950.jpg

ぐずりながらも?!ママの予定に付き合ってくれたので、気持ちの良い青空の下、
広い公園でめいいっぱい遊ばせてあげる事に^^
思うがままに走り回って、とても楽しそう。
いつもの笑顔に戻って良かった良かった^^

桜がとてもきれいな所なので、見ごろを迎えた頃に、また連れて行ってあげたいなあ。
帰りの電車では、あっという間に夢の中へ・・・な息子なのでした。
by sourire-maman | 2011-03-01 15:22 | おでかけ