人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギンガムチェック

長袖のシャツを作る為に選んだ布はブルーのギンガムチェック。
至って普通なのですが、手持ちの服にも合わせやすいし、小さな男の子が着るとやっぱりかわいい。
台襟付きのシャツです。
c0209519_11583652.jpg

以前苦戦したカフスの部分は、今回は比較的スムーズに仕上げる事ができました。

c0209519_1264729.jpg

今回苦戦したのは襟の部分。
とても肩が凝りました^^;
遠目で見たら分からないけれど、アップで見ると、指摘箇所盛りだくさんです(笑)

c0209519_13593250.jpg

ベージュのコットンパンツにもよく合います^^
手持ちの服を組み合わせると、こんなオーソドックスなスタイルが出来ました。
他にも色んなパターンで・・・
小さな男の子の春のおしゃれ、作ったもの、買ったもの、色々組み合わせて楽しみたいと思います。
by sourire-maman | 2011-01-31 12:56 | てづくり

お抹茶と黒豆

少し前から、体が重いなあ・・・と感じていて、しだいにパンツを履かなくなってきました。
スカートやワンピースばかり着ているとダメですね^^;
余計に脂肪がつきました。
試しに手持ちのパンツ数本を履いてみたところ、パツパツ・・・
出産後よりもひどいです。

元々むくみやすい体質である事につけ加えて、完全に甘いものを食べすぎているから!
3日前から甘いものをやめました。
三度の食事まで制限かけると、後で必ず食べすぎてしまったりするので、それはいつも通りに。

私は、やると決めたらその意思を貫くタイプですが、大好きな甘いものとなると・・・
いや、ここは自分に厳しく!いきます^^;
c0209519_1303680.jpg

このケーキはお正月明けに作ったもの。
おせちのリメイクです。
お抹茶は森半のものを使いました。
黒豆が端に偏って、バランスの悪い仕上がりだったのだけれど・・・お抹茶のほろ苦さと黒豆の組み合わせは絶妙でした。

しばらく甘いものは、プレゼント用として作る方に徹します^^;

ある番組をみて
by sourire-maman | 2011-01-27 14:05 | おかし

リネンのハーフパンツ

息子の春服、少しずつ出来上がってきました。
私の大好きなこちらのお店にお邪魔したり・・・
気に入った生地が見つかったら、いつものごとく、睡眠時間を削って手作りします(笑)

c0209519_105057.jpg

ソレイユにて見つけた、綾織のリネン生地を使って、ハーフパンツを作りました。
色はグレーカーキ。
生地を選ぶ時には大抵こちらのお店に伺います。

おそろいのクルミボタンでアクセント。
後ろのポケットにもひと手間かけて、出来上がり^^
c0209519_105829.jpg

赤のボーダーをトップスにもってきてもかわいいです。
着まわしのきくデザインなので、色々な組み合わせを楽しめると思います。

もうすぐシャツも仕上がるので、次はまた春物のパンツを作る予定です。
c0209519_105655100.jpg

週末にTRUCKに行ってきました。
家具を購入する予定などないのですが、素敵だと思う空間に足を運ぶ事が好きなので。
展示してある家具は、どれも非常にシンプルであるのだけれど、なんとも言えないあたたかみを感じました。
奇をてらわないデザインであるからこそ、暮らしに自然と馴染んで、家族とともに歴史を刻んでいく存在となるのでしょう。

流行やマーケティングに流される事なく、自分が気持ちよく暮らせる家具を作る事に決して妥協をしない、と以前何かのコラムにこう書かれていた事を覚えています。
重い扉を開けて中に入ると、その芯の強さが伝わります。

併設されたBirdではTRUCKの家具でランチをいただけます。
ケンタロウさんがプロデュースされたランチメニューは、あの方のレシピ本を見た事のある人にはわかると思いますが、「まさに!」といった感じでした。
選んだパスタ、アルデンテでとても美味しかったです。
by sourire-maman | 2011-01-24 11:49 | てづくり

心なごむイラスト

去年の年末、やっぱり!と思い、こちらのブログへコメントを差し上げました。
早急に対応してくださり、注文したカレンダーが届くのを心待ちにしていた私です。
実際に手にとって、一枚一枚じっくりイラストを見ていくうちに、自然と心が和むような感覚を覚えました。
ぱっと目につくように、部屋のキャビネットの上に飾っています。

c0209519_16144690.jpg


作品には、その方の人柄が出るように思います。
きっとノリコさんは、このイラストから感じるように、心優しく穏やかな方なんだろうな。
素敵なカレンダー、ありがとうございました^^

何かに長けていて、私はこういう事をしています、と胸をはって言える人、尊敬します。
淡々と毎日が過ぎて行く中で、自分の存在意義についてふと考える事が多くなりました。
ある程度の事はこなせても、全て「そこそこ」
先日、自分が関心を持っている事を改めて書き出してみました。
「食」に関する事が多い事!

今年は関心のある事を、もっと掘り下げて勉強し、いつか自分がやりたい事につながっていけばいいなあと思います。
今の仕事を辞めるわけにはいきませんので、働きながら、子育てしながら出来る範囲で・・・ですが。
新たなアイデンティティーの確立にむけて・・・地道に頑張ります。
by sourire-maman | 2011-01-21 16:59 | お気に入り

キャラメルとリンゴ

この週末は強い寒波が押し寄せ、外出も躊躇してしまうようなお天気でした。
出来る事なら家で過ごしたかったのですが・・・
息子には寒さなんて全く関係ない様で^^;

出かける前に焼いたマフィン。
以前作ったキャラメルクリームを消費すべく、こちらも相性抜群のりんごをたっぷり入れて作りました。
c0209519_14581037.jpg

キャラメルクリームをたっぷり入れたのでお砂糖は控えめです。
c0209519_1459765.jpg

息子には粉をふるう作業を手伝ってもらいました。
最後の方はボウルの中に入れず、あちらこちらに??ブンブンふって粉まみれ(><)
少し粉少なめでしたが(笑)、味にさほど影響も出ず、とてもおいしく焼きあがりました。
他にクッキーも焼いて、週末のおやつは出来上がり^^

「バス乗って~、シャ(電車)乗って~」と陽気にひたすら口ずさむ息子を連れて、交通科学博物館へ。
予想通り、息子は大興奮^^
週末だからか、とても混んでいてびっくりしました。
乗り物好きの子供達にとっては、とても楽しいスポットだと思います。
c0209519_1512743.jpg

これだけ寒いと、手袋も手放せませんね。
去年買ったアントニオムローロのグローブは、外側がシープスキンで内側は100%ウール。
使っていくうちに皮が馴染んできました。
冬のあったか小物、まだしばらく脇役として活躍してくれそうです。
by sourire-maman | 2011-01-17 15:38 | おかし

子供の冬小物

年末から寒さも厳しさを増し、外出時には冬小物が必需品になりました。

外遊びが大好きな息子にも、暖かい小物を少し。

c0209519_14385422.jpg


カシミアも入った混紡素材なので、なめらかな肌触り。
ふっくらとしたデザインの帽子、そしてマフラーもおそろいでそろえました。
色は迷った末にオフホワイトをセレクト。
アクアもおしゃれでかわいかったのだけれど・・・
kids caseのアイテムは、ベーシックに上品さもプラスされたものが多く、合わせやすくて気にいっています。

去年から、時間を見つけて楽しんでいるお洋服作り。
今は、春物のシャツを作成中です。
ベストに、そして手持ちのデニムのジャケットのインナーに、色々使えそうなアイテム。
あとはパンツなども作ってあげたいなと思っています。
by sourire-maman | 2011-01-13 14:39 | お気に入り

キャラメルとバナナ

お正月休みが終わった頃から、どうにも体がしゃきっとしない日が続きました。
たまにこういう事があります。
そしてそういう時に見る夢というのは、とてもしんどいものであったりします(><)
「少しはゆっくり体を休めて・・・」
そんなメッセージなのかもしれません。

すっかり普段の生活リズムに戻って、相変わらず元気一杯の息子は、連休も、朝目覚めるなり「バス、シャ(電車)!」(笑)
久しぶりの京都散策。
歩みを止めて、空間そのものをゆっくり味わいたくなる街並み・・・やっぱり好きだな。
小さな子供が一緒だと、なかなかゆっくりはできないけれど、いつかまた・・・

そして昨日、じいじばあばが「ちょっと家でゆっくりしなさい」と、息子を連れておでかけしてくれました。
これって産まれて初めてかも?!
私にはとても有難い「自由時間」
本を読んだり、体のコリをほぐしたり、なんて事ないのだけれど、自分と向き合える時間を作ってもらえた事がとても嬉しかったです。
帰ってきたら食べてもらえるようにと、キャラメルバナナのケーキを。
何もせずにゆっくりする予定だったのだけれど^^;
c0209519_1142455.jpg

久しぶりに作ったキャラメルクリームとバナナの組み合わせ。
ふわふわしっとりのパウンドケーキ、とてもおいしく出来ました。
マリアージュフレールのマルコポーロと一緒にいただいたのだけれど、このケーキにはコーヒーが合うかも、と思いました。
c0209519_1143562.jpg

息子、今日で2歳1ヵ月。
活発さに拍車がかかった様な気がする今日この頃。
食べる量もますます増えて、縦に、横に??どんどん成長しています。
このFUBのニット、3歳児用なのに、着せてみたらぴったりでした^^;
少し前に買ったkidscaseのデニムにもよく合います。
親好みの服選び、いつまでできるのかな??
もうしばらくは楽しみたいです^^
by sourire-maman | 2011-01-11 15:54 | おかし

迎春

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月の準備もいつも通りに終え、気持ちよく新年を迎える事ができました。
大量のお餅つき、息子も初参加し、口の周りを真っ白にして、つきたてのお餅をほおばっていました。
前日にたくさん炊いたあんこもおいしくできて良かった^^
出来立てのあん餅のおいしさは言うまでもなく・・・

おせち料理は母と分担して、一つ一つ丁寧に作りました。
盛り付けは全て私がする事に。
親戚が集まる1日、おせち以外にも何かあればと、サーモンのマリネなども準備しておきました。
こちらも「おいしい」と好評で何より^^
c0209519_11503126.jpg

家族皆、元気にお正月を迎える事ができた事に感謝します。
今年はまた新しい動きがあるかもしれないし、そうでないかもしれない。
どちらにせよ、「流れ」に逆らう事なく、そして、自分の心の声にしっかりと耳を傾けつつ、
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
c0209519_11504423.jpg

お休みの間、近くに住む義理兄の実家へも挨拶に伺いました。
ご両親はいつも温かく出迎えてくれ、そして今回はいとこのお姉ちゃん達も息子とたくさん遊んでくれて、本当に楽しいお正月となりました。
息子も楽しんでいた事は、あの笑顔を見ているだけでひしひしと伝わってきます。

めいいっぱい遊んだお休みの期間もあっという間に終わり、今日から息子も登園しました。
ある程度予想はしていましたが・・・見た事がないくらいの号泣で、こちらも離れるのが辛く感じる程でした。
またすぐに慣れてくれるとは思うのですが・・・

息子も頑張ってくれているのですから、私も去年に引き続きお仕事も頑張りたいと思います。
今年も良い1年になりますように♪
by sourire-maman | 2011-01-04 23:50 | りょうり