人気ブログランキング |

sourire

Top

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さな女の子のヘアバンド

c0209519_9502621.jpg

昨日は帰省中の友達親子と久しぶりに会いました。
数年前、お花のレッスンで偶然知り合った彼女。
その飾らない雰囲気が私は大好きで、お互い同じ様な時期にママになってからも、
会えばマシンガントーク??
息子はママとの時間を邪魔しないで!といった感じで、最初はシャッター下ろしてはりついていました^^;
恥ずかしがり屋で甘えたさんなのも、こんな小さいうちだけなのかな・・・

息子と同じ学年のお譲ちゃんにヘアバンドを作りました。
ギャザーをよせたシンプルなデザイン。
頭がとっても小さい彼女には大きすぎた様で、作りなおす事になりました^^;
ママには以前作ったポーチをおそろいで^^
ブログで見て、かわいいなと思ってくれていた様で、こちらも嬉しかったです。
パープルの和紙と麻紐でシンプルにラッピングしました。
次会う頃には、それぞれの子供達もまた一つ成長しているのでしょうね^^
そんな事を楽しみに・・・子育て真っ最中で自分の時間もなかなか持てないけど、
適度にゆるめながら、お互い子育て楽しもうね。
c0209519_9534574.jpg

週末だけあいている天然酵母パンのお店があるらしいから行ってみよう、
とのお誘いで出かけたのは土曜日。
いつものみんなで。
大きな車じゃ通れないような険しい坂道を上ったところにそのお店はありました。
国道308沿いにある、その名も「308」
山の中にぽつんと建っているので通り過ぎてしまいそうだけど、車を降りたらパンの良い香り!
石窯で焼いたパンが、まるで作品のように並んでいます。
粉の風味もよく、とてももっちり。
ここは以前くるみの木でお仕事をされていた方のお店のようです。
ランチは、これまた新規開拓のスローフードのお店で。
個室だったので、子供達は大はしゃぎ!
この日は珍しく?息子がみんなの輪に入って遊ぶシーンをたくさん見る事ができました(笑)

次は、クリスマス会。
今年もパパサンタが登場してくれる予定??の様で。
去年はサンタをみて泣く子もいたけど、今年はどんな反応をするんだろう。
私はクリスマスケーキを担当します。
大事な時に限って失敗しないように、ここは作り慣れたケーキにするべきか??
どうしようかなあ・・・
by sourire-maman | 2010-11-29 14:26 | てづくり

クリスマスに向けて

街に出ると、至るところでクリスマスモード。
今年もそんな時期かあ、早いなあ・・・これは毎年思う事。
我が家もツリーを飾って、クリスマス気分をしばらく楽しみたいと思います。
c0209519_1036842.jpg

ポントガルテンで出会ったオーナメントはどれもほんとにかわいらしい。
あれも、これも、となるけれど、少しずつお気に入りが増えていくのも楽しいな、と思い、
お店の中を何度もグルグル。
息子も一緒にグルグル。
おいてあるお花や花器もいつ行っても素敵だし、また来たい、そう思うお店の一つです。
息子へのクリスマスプレゼントどうしようかなあ。
その前に誕生日プレゼント・・・
どれだけ悩むんだ??私^^;
c0209519_10361993.jpg

全く関係ないのだけど、今日は保育園のお弁当の日だったので、記録として。
息子よりも私が気にいって何度も読んでいるゆきだるまのクリスマス
この絵本を昨日寝る前に読んであげていて、お弁当もゆきだるまにしよう!と思いました。
家にあるもので簡単に!
おかずは鶏だんごと野菜の煮物など。
お肉は保育園でなら何故か食べるので、ここぞとばかりに入れました。
今日はお弁当だよ~、と言うと手をパチパチ。
喜んで食べてくれるとママも嬉しいな^^
by sourire-maman | 2010-11-26 11:06 | お気に入り

週末の手作りいろいろ

c0209519_145452.jpg

リバティー生地を使って、携帯用のポーチを作りました。
今使っているものがだいぶクタっとなっていて、気にいったものがあれば買おうかなとも思ったけど、良い出会いもなく・・・
だったので。
芯を入れてしっかりした作りに。
何かに使おうと思って以前買っていた細めのリボンを仕上げにつけました。
裏地は残っていたドット柄の端切れで。
よく見たら縫い方が雑な部分もありますが、自分用なのでまあ良しとしましょうか^^;
私はほとんど化粧直しをしないので、持ち歩くものなんてリップにグロス、小さなコンパクトくらい。
なのでこんな小さなポーチが私にはぴったりなのです。
c0209519_145584.jpg

りんごとバナナのマフィンは、週末いつものみんなで遊んだ時に差し入れしたもの。
おいしいミルクティーも作っていこうかと思ったけど時間切れ(><)
ソテーしたりんごをたっぷり混ぜてしっとりと。
バナナは完熟のものを使ったので、甘くておいしい^^
喜んでもらえて良かった^^
     *       *        *       *        *       *        *       
c0209519_1461542.jpg

日曜日は久しぶりに祖母のところへ。
とても久しぶりだったけど、そこに流れる空気は以前と変わらず穏やかで温かく・・・そんな事にも安心感を抱いたのでした。
90歳をすぎて、ややこしくなってはきている様なのだけれど、いつもの笑顔で出迎えてくれて、それが嬉しくて密かにちょっと涙ぐんでしまったり。
祖母と会って話ができてほんとに良かったな。

午後の穏やかな日差しの中を手をつないで歩く二人の姿。
何やら楽しそうにおしゃべりしたりして。
こんなあたたかな光景、ずっと大切に心にとめておきたい。
by sourire-maman | 2010-11-24 15:42 | てづくり

MUNICHのワンピース

c0209519_1382042.jpg

ウールとニットが組み合わさったワンピースはMUNICHのもの。
かなりミニです。
タートルをインしてブーツを合わせたい!
ネイビーの方が人気があるとお店の方がおっしゃっていたけど、私は断然キャメル。
手持ちのパープルのニットを合わせてもかわいかったな^^
首元はふわふわのファーであったか。
バッグはハラコ。
二つとも何年も前に買ったけど、まだまだ現役なのです。
c0209519_12555589.jpg

息子とのお散歩の一コマ。
姉がこんな写真をカメラにおさめてくれていました。
息子のはしゃいだ表情が、自然で気にいっています。
そんな姉のお腹にいる赤ちゃんは男の子だそうで。
見る度に大きくなっていくお腹をみると、すくすく成長しているんだなとほっと一安心。
来年、桜の便りが届く頃に、元気な産声を聞ける事を楽しみに・・・
息子もお兄ちゃんっぷりを発揮してくれるかな??
by sourire-maman | 2010-11-17 14:27 | お気に入り

秋の奈良散歩~高畑~

先週のある日、自宅から車を少し走らせて、高畑へ。
奈良も鮮やかな秋色に染まってきています。
c0209519_12504834.jpg

まずは浮見堂へ。
鷺池周辺の景色も相変わらずの美しさ!
澄みきった青空の下でのんびり散歩する人、写生をする人・・・そこに流れる時間はとても穏やかでした。
息子が鹿を見るのはとっても久しぶり。
以前はあまり反応しなかったけど、今回はすごく嬉しそうに自ら近寄って何やら話かけておりました^^;
c0209519_1449513.jpg

その後、たかばたけ茶論へ。
志賀直哉はじめ、多くの文人が集ったこの建物は、プロバンス地方の田舎家を模して建造したものだそうです。
天気も良かったのでテラスでお茶。
ふと上を見上げると小鳥の巣箱が・・・かわいいな^^
ご近所の方が、この茶論のために焼かれている手作りケーキ、この日はりんごのケーキでした。
どんなお味かな?とオーダーしてみると・・・一口食べてみてびっくり!
こんなにおいしいケーキ、ほんとに久しぶりかも・・・何がどうなってこんなになめらかな食感がうまれるの??
って素人の私があれやこれやと考えてしまいました。
一口食べたところで、息子が両手でお皿抱えて「これボクの!」って(笑)
口の周りを真っ白にしながら、ほとんど食べてしまいました。
いいのか、こんなに食べて・・・

高畑にくると、時の流れがとまったかのような感覚に陥ります。
広い敷地に純和風の屋敷が並び、人気も少なくとても静か。
「あ、私ここ好きだな」
ここからささやきの小径を通って春日大社まで散策するも良し。
のんびりお散歩、また来よう。
by sourire-maman | 2010-11-15 15:27 | おでかけ

子供のマフラー

c0209519_9562390.jpg

日中はあたたく感じる日もありますが、朝晩はグンと冷え込むようになりました。
子供の防寒グッズの一つ、マフラーを作る事に。
デザインは表地が厚手のウール、裏地はファー。
このファー生地、滑らかで肌触りも抜群です^^
マフラーを通すストラップもつけました。
c0209519_9564073.jpg

このウール生地はリバーシブルなので、水色に茶色のドット柄を表地にしたバージョンも作りました。
このマフラー、いつも遊んでもらっているあの子達に・・・
また近々渡したいと思います。
寒さなんてへっちゃら?の子供達だけど、これからの季節、あったかくしてお出かけしようね^^

おとつい、息子がまた高熱を出しました。
寝る前には熱も下がっていたんだけど、年の為昨日はお休みさせました。
私も会社を休む事に。
平熱に戻って、朝から元気が有り余っている息子と一緒にツリーの飾り付け^^
今年はポントガルテンでオーナメントを買いました。
一つ一つがほんとにかわいくて見ているだけでも楽しいオーナメントの数々。
飾り付けが終わったツリー、またブログにちらほら登場するかも♪
by sourire-maman | 2010-11-12 10:49 | てづくり

秋篠の森にて

c0209519_12253518.jpg

久しぶりに秋篠の森へ行ってきました。
こちらに来るのは、姉の結婚式以来の様な気がします。
季節は春。
桜の花びらが風にのってひらひらと舞う様子を、産まれて間もない息子を腕に抱きながら
眺めた事を覚えています。

四季折々に美しい様相を見せてくれる秋篠の森。
何年もかけて、そして丁寧に手入れをしながら、少しづつ作りあげていったんだろうな。
秋の「森」は、以前と変わらず、住宅地の中にひっそりと・・・でもその力強い存在感はさすが!
春も本当に綺麗だったけれど、緑の葉が赤や黄色に色づきはじめた秋の風景は、はっとするような美しさ。
思わず立ち止まって深呼吸。
マイナスイオンをたっぷり浴びるとはまさにこの事です。
c0209519_12254688.jpg

息子が一番興味津々だったのがこちら。
鳥に見立てているのかな・・・こんなユニークな発想にも心が和みます。
c0209519_12255883.jpg

ここに併設されているギャラリーでぜひとも買いたかったのが、来年のカレンダー。
フォトエッセイストの椿野恵里子さんのものです。
風景の中から切り取られた写真の中には、この方の美学がぎゅっと凝縮されているような印象をうけます。
そこに添えられているエッセイを読むのも楽しみで。
これは息子が寝てから静まり返った部屋の中でゆっくり読みました。
心がきれいで澄みきっている人が書く文章は、読む者の心にじんわりと沁みます。
毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりそうです。
by sourire-maman | 2010-11-08 15:06 | おでかけ

秋晴れの一日

昨日はさわやかな秋晴れの一日で、まさにお出かけ日和でしたね。
私も以前から楽しみにしていた約束があったのですが、息子、久しぶりに高熱を出してしまい、
あえなくキャンセル。
職場を早退させてもらって息子の元へ帰ると、真っ赤な顔をしてぐったり。
あの息子が!何も食べずに朝まで寝てしまいました。

c0209519_14375799.jpg


翌朝・・・いつものごとく、驚異の回復力で復活^^
晩御飯を食べずにねたから、朝の6時に起きるやいなや「まんまー」って^^;
熱は下がったけれど、咳と鼻水はまだ酷いので、家籠りの1日となりました。
掃除もすっきりし終わって、なかしまさんのバナナシフォンを焼きました。

息子の「ちょうだい」
顔を傾けて、笑顔でこれを言われると、母はダメとは言えなくなってしまいました^^;
息子はミルク、私は紅茶と一緒に、あったかい部屋で一息。
このテーブルクロスも姉の手作りです。
お花の繊細な刺繍が絶妙なバランスでほどこされていて、これまた素敵。

時間の流れがいつもよりゆっくりと感じた、そんな一日でした。
by sourire-maman | 2010-11-04 14:22 | おかし

かぼちゃのミートパイ

c0209519_1285734.jpg

週末のお料理の一つ、ミートパイを作りました。
ハローウィンだったから、という訳でもないけれど、おいしいかぼちゃがあったので、それもたっぷり入れました。
まずはミートソース作り。
セロリ・玉ねぎ・人参・椎茸・・・お野菜たっぷり!
今回もたくさんできたので余った分はフリージング。
次はどんなお料理に使おうかな♪
パイ生地を伸ばして寝かせて・・・
フィリングもたっぷり詰め込んだらオーブンへ。
c0209519_1271432.jpg

サクサクのパイとミートソース、そしてチーズもトロ~リ。
この組み合わせ、おいしい事間違いなし!
息子は、口の周りをベトベトにしながらもたくさん食べてくれました^^
c0209519_11175995.jpg

この週末はお天気もあまり良くなく、それと連動して?私の体調もすぐれず・・・
一晩中続く激しい咳もお久しぶり。
日中はほとんど出ないのに何故???
息子はというと、元気が有り余っているので、「外!外!」と玄関まで手を引っ張っていってくれます。
なので、雨が降る前に!と、公園へ。
近所の公園も、すっかり秋の気配。
「ちっ(こっち)!」と息子のかわいい道案内で広い公園を散策^^
どんぐり拾ったり、空を飛ぶ飛行機を眺めては「あっ!」と大きな声。
そうかと思えば突然「キャー」と走りだしたり・・・
ついて行くだけで目がまわりそうでした(笑)

今日から11月。
年末の慌ただしい時期まであと少し・・ですね^^
その前に・・・息子、2歳の誕生日を迎えます。
どんなお料理でお祝いしてあげようか、プレゼントもどうしようかな???
頭の中で色んな考えがグルグルと。
あ~、風邪ひいてる場合じゃない~^^;
by sourire-maman | 2010-11-01 12:10 | りょうり