sourire

Top

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

馬見丘陵公園 やまと花ごよみ2010

c0209519_10344275.jpg

青い空と色とりどりの綺麗なお花。
緑の匂い、小鳥のさえずり。

感受する豊かな時間、空間・・・

芝生の上でほおばったおにぎりのおいしかったこと!
子供も大人も楽しめるスポットに良かったら足を運んでみて下さい。
固くなった心も、ゆるゆるとほぐれていきます^^
c0209519_10345293.jpg

ここまできたらこちらのお店へ立ち寄りたい。
自宅がそのままお店になったなづなさん。
気さくなオーナーのお人柄がでている、あたたかい雰囲気に包まれたお店です。
ここにきたらぜひとも会いたいお方・・・まるにゃん^^
もう、かわいすぎます。

十河さん、大谷さん、余宮さん・・・大好きな作家さんの作品を見ているだけでも楽しい。
どんなお料理を盛ろうか、いやこれにはお花を飾ろうか・・・
器を手にあれこれ考える時間・・・やっぱり大好き。
なづなさんで買った器たち、またこちらでちらほらとご紹介させていただきます。
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-25 11:44 | おでかけ

こぶたのお弁当

昨日の息子のお弁当、こぶたさんにしてみました。
ハムで耳と鼻を作ったらあとは簡単^^
おかずは、ミートボールのケチャップあん、帆立とベーコンのバター醤油いため、さつまいもといんげんのツナマヨ和え・・・
を2セットってもうわざわざ書かなくていいですか?(笑)
c0209519_1350336.jpg

保育園の先生「○○君、お弁当箱を開けると、とっても嬉しそうにニコニコしていましたよ」と。
空っぽになったお弁当箱をみて、母もうれしくなったのでした。
あっ、ブロッコリーは「やっぱりイヤ!」っていう感じで残ってましたけど^^;
次のお弁当の日も、小さな箱に「おいしい」をぎゅっと詰め込んであげよう。
c0209519_1435898.jpg

今週の作品は息子のリュック。
先日作ったデニムパンツの生地が余っていて、それを使ってリュックサックを作ろうかと思ったのです。
思ったら即行動に移した私。
途中、ファスナーつけるのってなかなか難しい!とか夜中に1人でブツクサ言いながらも、なんとか仕上がりました。
が・・・
息子にはちょっと大きすぎました(><)
持っているパターンを適当に小さくして作ったんだけどな~。
また朝の忙しい時間に、大きなリュックを背負わされた息子(笑)・・・嫌がるかと思いきや、嬉しそうに玄関に行くではありませんか♪
このまま保育園に行く!といった感じでしょうか。
大きくなったとはいえ、まだ1歳なんですよね~。
小さな背中に、ちょっと大きなリュック・・・後ろ姿のアンバランスさがおかしくもかわいくも感じたのでした。

さて、昨日待っていた生地が届きました。
かわいい子供達に・・・いったいどんなものが出来上がるのでしょうか^^
また夜中にミシンをカタカタ・・・その前に裁断だっ♪
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-22 15:16 | てづくり

小さい秋見つけた

c0209519_10372968.jpg

お天気に恵まれた週末、家の中でゆっくり・・・なんてするはずもなく、めいいいっぱい外遊び!
いつものメンバーで集まったら、「はい、自由行動開始~♪」
笑ったり泣いたり、今回もとても賑やかで楽しい時間でした^^
初めてのお芋堀りも!
息子、小さなスコップを持って一生懸命土を掘っていました。
たくさんの鳴門金時、早速スイートポテトを作ろうかな^^
畑にはコスモスや彼岸花が咲いていたり、少し遠くに目をやると、すすきの穂・・・
至るところで、「小さな秋」を見つける事ができました。

スーパーで売られているものでは分からない事を、自分の目でみて体験する事。
こういった土に触れる遊びも立派な食育ですね。
1歳の息子には、お芋堀りはただのどろんこ遊びの様になっていた感じでしたが、もう少しお兄ちゃんになったら、もっと興味を持つようになるんだろうなあ。
c0209519_9401591.jpg

出かける前に早起きして作った抹茶のシフォンケーキ。
金時豆をいれて焼いてみたのですが、冷めるにしたがってなぜかしぼんだ・・・(><)
友達に差し入れしようかと思ったけど、今回はおあずけ。
食べてみたらふわっとはしてるんだけどな。
これは自宅用・・・っていうか、ほとんど息子が食べたんだけど!
食欲の秋、小さな男の子にも到来・・・
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-18 10:38 | おでかけ

ジャズネップセーター

c0209519_951832.jpg

先日のベストに使ったニット生地がたくさん余ったので、小さな男の子のセーターを作りました。
寝る時間を削ったら??1日で仕上がり、早速息子に着せてみたのです。
そしたら・・・また頭でひっかかる(涙)
また無理に着せてブチっとなったら嫌だったので、首周りをもう少しゆったり目に縫いなおしました。
あ~これですっと頭が入るわぁ(笑)
このニット生地、とても肌触りもよくてふんわり暖かいので、これからの季節にたくさん着てもらいたいです^^
後から写真見てちょっと残念・・・アイボリーのコーデュロイパンツと合わせたらよかった^^;
c0209519_9511731.jpg

ママの服もすっかり秋冬もの。
シンプルな服が多いので、こんなレオパード柄はクローゼットの中で少し浮いているんだけど、
でも着てみるととてもかわいい!
ふんわりしたデザインで黒のタートルとの相性も抜群で・・・
こんなカーディガンと合わせてもかわいいかも。
グレーにラメの入ったニットは着まわしもききそうです。
ちょこんとついたモチーフもつける位置を自由に変えれたり・・・色んな食べ物がついた??小さな手がのびてくると、ドキっとする事もあるんだけど、でも秋のおしゃれ、楽しみたいな。

最近も相変わらずなっかなか寝てくれない日が続いています。
保育園の先生に聞いたら、園でもびっくりするくらい活発に動いています!、との事。
家に帰ってからも休む暇なく動きまくり。
という事は、運動不足が原因では絶対ないなあ。
昨日もずっと息子の遊びに付き合っていたけど、その間に何度大きな欠伸をみたかな??
ようやく寝た頃には、もう私も完全に電池切れ。
眠たいんだけど、でももっと一緒にいたい、今はそんな時期なのかもしれません。
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-14 10:59 | てづくり

ミルクティーのシフォンケーキ

今日はママのお菓子作りのお手伝いをしたよ。
卵とお砂糖をしっかり混ぜてね~っていわれたから、僕は一生懸命グルグル混ぜたんだ。
どんどん色んなものが入って、あとはママが作った白いモコモコしたものを混ぜたよ。
c0209519_11242762.jpg

オーブンの中に入れたら、どんどん膨らんできてね、お部屋の中もとってもいいにおい!
ママが「上手にできたね~」って嬉しそうに言ってた。
明日、僕のお友達にプレゼントするんだけど、みんな喜んでくれるかな??
c0209519_10204137.jpg

さあ、大事なプレゼント持って、行ってきま~す!

大好きな公園
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-12 11:17 | おかし

ニットベスト

c0209519_13422650.jpg

「作品その3」はニットベストです。
こちらのジャガードニット、雪の結晶柄がかわいくて、3色あった中からマゼラン・ブルーを選びました。
ニット生地の扱いは初心者には難しいかなあ、とは思ったのですが、この生地を見た時、どうしてもベストを作ってあげたくて・・・
何故かポケットを作るのが一番難しく感じました。
なので地味にいがんでいるのはご愛嬌という事で^^;
c0209519_9383294.jpg

先日作ったデニムのパンツと合わせるとこんな感じ。
コーデュロイのパンツもかわいいかも^^
c0209519_9503250.jpg

朝の忙しい時間に、出来立てホヤホヤのベストを着せてみました。
あれ?あれあれ???
頭が入らない~~(汗)
無理矢理ギュっと入れてみました。
そしたら「ブチッ」と嫌な音・・・
脱がす時にも「ブチッ」
写真でもわかるように、息子は頭がとっても大きいのです。
検診でも、もう少ししたら全体のバランスがよくなってくると思いますよ~、なんてフォローされたり(笑)
母は母で、今朝妊娠前にはいてたパンツを無理矢理はいたらあの音が(><)
親子そろってブチッ、ブチッ・・・・
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-08 10:40 | てづくり

今日のお弁当

c0209519_11423789.jpg

玄関を開けると、ふわ~っと金木犀の良い香りが漂ってきました。
空を見上げると、雲一つない快晴。
少し前まで「暑い~」と言いながら保育園まで歩いていたのが嘘の様に清々しい朝。
1年で1番好きな季節がやってきました。

さて、今日の息子のお弁当。
何故か最近ゆかりにはまっている息子。
晩御飯の時とか、白いご飯のまま出すと、カウンターの方を指さして「ゆかり~~!!と^^;
自己主張が日に日に強くなってきているので、意のままにならない時とか、ふんぞり返って泣いたりするようになってきました。
心も成長しております。
という事で、今日もゆかりのおにぎりを入れました。
あとは、ジャガイモのコロッケ・かぼちゃとツナのチーズ焼き・ひじきの五目煮。
切干大根やひじきの煮物が大好きな1歳児。
あとは焼魚・お味噌汁・・・などなど、純和風の食べ物を目の前にすると、無言で食べ始めます(笑)
相変わらず、お肉は嫌みたいで、全部口からべーっと^^;

いつもの事ですが、おにぎりやおかずをさらに追加してたっぷり持っていきました。
c0209519_11424410.jpg

涼しくなってきたので、洋服や靴など、身の周りのものを秋冬ものに入れ替えました。
天気の良い日にはスエードのニーハイブーツを履いてみたり。
スキニーデニムをインしてもバランス良し。
以前は見向きもしなかったようなスモーキーカラーのブーツ。
最近はこんな色合いのアイテムがしっくりくるな。
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-07 12:01 | りょうり

伊勢志摩

c0209519_10314992.jpg

子連れで行くには最適な?近場、伊勢志摩へ旅行に行ってきました。
両親・姉夫婦も一緒に。
予報では雨のマークが出ていて、雨女の威力をここでも発揮か??と思っていたのですが、
帰りの電車に乗るまでなんとか持ちこたえてくれました。
鳥羽湾巡りでは、息子、初めての船に大興奮??かと思いきや、最初結構怖がってしがみついていました^^;
デッキにでると海風が気持ち良い。
天気も良くて見晴らしも最高でした。
c0209519_11112149.jpg

夕方にはホテルへ。
高台に建つホテルの部屋からは英虞湾が一望できて、またまた見晴らし良ろし。
荷物を降ろしてから、敷地内の森の散歩道をゆるゆると散策。
夕暮れ時の景色はとても美しく、時間の許す限りぼーっとしたい気分でした。
でも「マァマ、マァマーーー」と私を呼ぶ人がいるのでそういう訳にもいかず^^;
c0209519_11112926.jpg

翌日は、スペイン村や英虞湾巡りなどの、これまたベタなコースを周り、あっという間に帰る時間となりました。
後から撮った写真を見ていたら、息子の「いいお顔」がたくさん。
きっと楽しかったんだろうね。
姉のベビちゃんが産まれたら、またみんなでこうして旅行に行けたらいいね^^

今回は私の父が全て計画したのですが、時間を有効に活用して無駄なく周る事に必死になっていただけあって(笑)、パーフェクトな行程表が作成されておりました。
私個人としては、やや詰め込みすぎな感がありましたが、「かわいい孫にいろんな経験をさせてあげたい」という彼の強い想いがあるんだろうと思う事にした訳です。
極度の心配性なので、たった1泊の旅行なのに、あれやこれやと気をもんでいました。
やっぱりいつでも必死なのです(笑)
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-05 12:42 | おでかけ