sourire

Top

カテゴリ:おでかけ( 34 )

秋の奈良散歩~高畑~

先週のある日、自宅から車を少し走らせて、高畑へ。
奈良も鮮やかな秋色に染まってきています。
c0209519_12504834.jpg

まずは浮見堂へ。
鷺池周辺の景色も相変わらずの美しさ!
澄みきった青空の下でのんびり散歩する人、写生をする人・・・そこに流れる時間はとても穏やかでした。
息子が鹿を見るのはとっても久しぶり。
以前はあまり反応しなかったけど、今回はすごく嬉しそうに自ら近寄って何やら話かけておりました^^;
c0209519_1449513.jpg

その後、たかばたけ茶論へ。
志賀直哉はじめ、多くの文人が集ったこの建物は、プロバンス地方の田舎家を模して建造したものだそうです。
天気も良かったのでテラスでお茶。
ふと上を見上げると小鳥の巣箱が・・・かわいいな^^
ご近所の方が、この茶論のために焼かれている手作りケーキ、この日はりんごのケーキでした。
どんなお味かな?とオーダーしてみると・・・一口食べてみてびっくり!
こんなにおいしいケーキ、ほんとに久しぶりかも・・・何がどうなってこんなになめらかな食感がうまれるの??
って素人の私があれやこれやと考えてしまいました。
一口食べたところで、息子が両手でお皿抱えて「これボクの!」って(笑)
口の周りを真っ白にしながら、ほとんど食べてしまいました。
いいのか、こんなに食べて・・・

高畑にくると、時の流れがとまったかのような感覚に陥ります。
広い敷地に純和風の屋敷が並び、人気も少なくとても静か。
「あ、私ここ好きだな」
ここからささやきの小径を通って春日大社まで散策するも良し。
のんびりお散歩、また来よう。
[PR]
by sourire-maman | 2010-11-15 15:27 | おでかけ

秋篠の森にて

c0209519_12253518.jpg

久しぶりに秋篠の森へ行ってきました。
こちらに来るのは、姉の結婚式以来の様な気がします。
季節は春。
桜の花びらが風にのってひらひらと舞う様子を、産まれて間もない息子を腕に抱きながら
眺めた事を覚えています。

四季折々に美しい様相を見せてくれる秋篠の森。
何年もかけて、そして丁寧に手入れをしながら、少しづつ作りあげていったんだろうな。
秋の「森」は、以前と変わらず、住宅地の中にひっそりと・・・でもその力強い存在感はさすが!
春も本当に綺麗だったけれど、緑の葉が赤や黄色に色づきはじめた秋の風景は、はっとするような美しさ。
思わず立ち止まって深呼吸。
マイナスイオンをたっぷり浴びるとはまさにこの事です。
c0209519_12254688.jpg

息子が一番興味津々だったのがこちら。
鳥に見立てているのかな・・・こんなユニークな発想にも心が和みます。
c0209519_12255883.jpg

ここに併設されているギャラリーでぜひとも買いたかったのが、来年のカレンダー。
フォトエッセイストの椿野恵里子さんのものです。
風景の中から切り取られた写真の中には、この方の美学がぎゅっと凝縮されているような印象をうけます。
そこに添えられているエッセイを読むのも楽しみで。
これは息子が寝てから静まり返った部屋の中でゆっくり読みました。
心がきれいで澄みきっている人が書く文章は、読む者の心にじんわりと沁みます。
毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりそうです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-11-08 15:06 | おでかけ

馬見丘陵公園 やまと花ごよみ2010

c0209519_10344275.jpg

青い空と色とりどりの綺麗なお花。
緑の匂い、小鳥のさえずり。

感受する豊かな時間、空間・・・

芝生の上でほおばったおにぎりのおいしかったこと!
子供も大人も楽しめるスポットに良かったら足を運んでみて下さい。
固くなった心も、ゆるゆるとほぐれていきます^^
c0209519_10345293.jpg

ここまできたらこちらのお店へ立ち寄りたい。
自宅がそのままお店になったなづなさん。
気さくなオーナーのお人柄がでている、あたたかい雰囲気に包まれたお店です。
ここにきたらぜひとも会いたいお方・・・まるにゃん^^
もう、かわいすぎます。

十河さん、大谷さん、余宮さん・・・大好きな作家さんの作品を見ているだけでも楽しい。
どんなお料理を盛ろうか、いやこれにはお花を飾ろうか・・・
器を手にあれこれ考える時間・・・やっぱり大好き。
なづなさんで買った器たち、またこちらでちらほらとご紹介させていただきます。
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-25 11:44 | おでかけ

小さい秋見つけた

c0209519_10372968.jpg

お天気に恵まれた週末、家の中でゆっくり・・・なんてするはずもなく、めいいいっぱい外遊び!
いつものメンバーで集まったら、「はい、自由行動開始~♪」
笑ったり泣いたり、今回もとても賑やかで楽しい時間でした^^
初めてのお芋堀りも!
息子、小さなスコップを持って一生懸命土を掘っていました。
たくさんの鳴門金時、早速スイートポテトを作ろうかな^^
畑にはコスモスや彼岸花が咲いていたり、少し遠くに目をやると、すすきの穂・・・
至るところで、「小さな秋」を見つける事ができました。

スーパーで売られているものでは分からない事を、自分の目でみて体験する事。
こういった土に触れる遊びも立派な食育ですね。
1歳の息子には、お芋堀りはただのどろんこ遊びの様になっていた感じでしたが、もう少しお兄ちゃんになったら、もっと興味を持つようになるんだろうなあ。
c0209519_9401591.jpg

出かける前に早起きして作った抹茶のシフォンケーキ。
金時豆をいれて焼いてみたのですが、冷めるにしたがってなぜかしぼんだ・・・(><)
友達に差し入れしようかと思ったけど、今回はおあずけ。
食べてみたらふわっとはしてるんだけどな。
これは自宅用・・・っていうか、ほとんど息子が食べたんだけど!
食欲の秋、小さな男の子にも到来・・・
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-18 10:38 | おでかけ

伊勢志摩

c0209519_10314992.jpg

子連れで行くには最適な?近場、伊勢志摩へ旅行に行ってきました。
両親・姉夫婦も一緒に。
予報では雨のマークが出ていて、雨女の威力をここでも発揮か??と思っていたのですが、
帰りの電車に乗るまでなんとか持ちこたえてくれました。
鳥羽湾巡りでは、息子、初めての船に大興奮??かと思いきや、最初結構怖がってしがみついていました^^;
デッキにでると海風が気持ち良い。
天気も良くて見晴らしも最高でした。
c0209519_11112149.jpg

夕方にはホテルへ。
高台に建つホテルの部屋からは英虞湾が一望できて、またまた見晴らし良ろし。
荷物を降ろしてから、敷地内の森の散歩道をゆるゆると散策。
夕暮れ時の景色はとても美しく、時間の許す限りぼーっとしたい気分でした。
でも「マァマ、マァマーーー」と私を呼ぶ人がいるのでそういう訳にもいかず^^;
c0209519_11112926.jpg

翌日は、スペイン村や英虞湾巡りなどの、これまたベタなコースを周り、あっという間に帰る時間となりました。
後から撮った写真を見ていたら、息子の「いいお顔」がたくさん。
きっと楽しかったんだろうね。
姉のベビちゃんが産まれたら、またみんなでこうして旅行に行けたらいいね^^

今回は私の父が全て計画したのですが、時間を有効に活用して無駄なく周る事に必死になっていただけあって(笑)、パーフェクトな行程表が作成されておりました。
私個人としては、やや詰め込みすぎな感がありましたが、「かわいい孫にいろんな経験をさせてあげたい」という彼の強い想いがあるんだろうと思う事にした訳です。
極度の心配性なので、たった1泊の旅行なのに、あれやこれやと気をもんでいました。
やっぱりいつでも必死なのです(笑)
[PR]
by sourire-maman | 2010-10-05 12:42 | おでかけ

バーベキュー日和

c0209519_1093376.jpg

雲一つない晴天に恵まれた日曜日、7世帯集まってバーベキューを楽しみました^^
買い出し等、他のママ達がしてくれて、本当に感謝・感謝。
着いて早速男性陣と女性陣に分かれて準備開始。
子供達は思いのままに遊ぶ~。
と・・・息子君。
私にしがみついて離れない(><)
少しでも抱っこするのをやめたら、この世の果てのように号泣してました。
開始早々皆さんごめんなさい・・・
たくさんの大人に囲まれてびっくりしたんだろうか???
早く起き過ぎて眠いだけ??
c0209519_1094319.jpg

しばらくマックスに泣いたらようやく泣きやんで、しかもこれからって時に・・・寝ました。チーン↓
やっぱり眠かったのか。
母としては正直ほっとしましたけど・・・
彼はこんな所で2時間くらい寝ていましたよ(笑)
お肉に海老、ホイル焼きなど、おいしそうに焼きあがってきたところで乾杯~^^
外で大勢で食べるご飯ってほんとにおいしい~!
一升分のお米で握ったおにぎりも気持ち良く完売^^
子供達もご機嫌で食べていました。
あ~息子も一緒に楽しめたらなあ・・・
睡魔には勝てず(涙)

最近過ごしやすくなって、昨日に至ってはまさにバーベキュー日和!
ゆっくり色んな話をしながら、おいしくご飯が食べられて・・・みんなと出会えて私は幸せ者だ、と心から思いました。
元気いっぱいの子供達も、同じ時期にランドセル背負って小学校に行くようになるんだなあとか思うと、何だか感慨深かった。
c0209519_10115085.jpg

しばらく寝てすっきりした息子も、遅れてお昼ご飯^^;
最後に作った大好きな焼きそばやおにぎりをたくさん食べて完全復活!
c0209519_10143754.jpg

これはほんの少しだけど、みんなにおやつを^^
なかしましほさんの抹茶のスフレを少し変えてバナナのスフレケーキ。
お砂糖も控えめ、豆乳や菜種油を使いました。
初めて作ってみたんだけど、おいしかったかな。

次は七輪で焼鳥しようか、なんて話も出てきたり。
これまた楽しみ^^
青空の下でのバーベキュー、とっても良い気分転換になりました♪
みんな、ありがとうね^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-09-27 15:40 | おでかけ

お盆休み

c0209519_9535922.jpg

立秋が過ぎ、暦の上では秋となりますが、現実はまだまだ暑い日々が続いていますね。
そんな中でも息子はとっても元気一杯!
お休みの間に、かわいい女の子のお友達に会いに行ったり♪
c0209519_9553516.jpg

ミッフィーの絵本「すいぞくかんだいすき」が大のお気に入りな息子と一緒に海遊館へ行ったり。
最初の1時間くらいは手をたたいて「あっ!」とか言いながら喜んでいたけれど、イルカやペンギンを見れたらもう満足したみたいで、その後は混雑した館内を小走りでかけていってしまいました(笑)
c0209519_9555868.jpg

近所で毎年行われるお祭りにも行ったね^^
息子も甚平に着替えて・・・私も久しぶりに浴衣を着ました。
母や祖母に仕立ててもらった着物も、なかなか着る機会がなく、箪笥の中にしまってあります。
またいつか機会あればぜひ着たいのですが・・・
今回は浴衣だったけど、袖を通すと、背筋がピンと伸びる感じがしました。
c0209519_956924.jpg

こちらのお祭りでは、なかなか盛大に花火があがります。
住宅地の中であがるにしては結構立派^^
去年、生後8カ月だった息子は号泣。
今年は・・・あれ??去年より泣いてないか~?????
おかげで私の浴衣は息子の涙と鼻水でベトベトになりました(汗)
c0209519_95626100.jpg

またある日は姉夫婦が森の宝島へ連れて行ってくれました^^
吊り橋を渡ったり、ジャンボ滑り台を何度も滑ったり、アスレチックはもう少し大きくなってからかな。
1時間も遊べば、もう汗だくです!
つわり真っ最中の姉も一緒だったので、遊び疲れて寝てしまった息子を連れて帰りました。

私は夏がほんとに苦手なんだけど、元気な息子がいるとそんな事も言ってられません^^;
秋風が吹いて涼しくなるまであともう少し、母も体力つけていかないと・・・ですね。
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-16 10:54 | おでかけ

夏の旅~松山~


金曜日から愛媛へ行ってきました。
移動時間を考えて往復飛行機で。
たった1時間でしたが、やっぱり息子は大人しく座っているのが難しく・・・
小さな機内に息子の大声が何度か響き渡りました(汗)

c0209519_1023637.jpg

飛行機から降りたら、ご機嫌で小走り^^
友達が迎えにきてくれてそのまま道後温泉へ。
ここにきたら乗せてあげたかった坊ちゃん列車。
私の予想をはるかに上回る暑さで、列車の中は蒸し風呂状態でした^^;
でも初めての路面電車、楽しんでくれたかな??

c0209519_1024981.jpg

翌日は砥部方面へ。
息子にとってこちらも初めての動物園^^
規模の大きい動物園で、大人も楽しめました。
ずっと絵本の中で見ていた動物が目の前にいるので、息子も「あっ、あっ」と何度も嬉しそうに声をあげていました。
白くまのピースも見れたし、ぞうさんやきりんさんも間近で見れたね^^
その後は砥部焼の陶芸館に行ったり。
あっという間に夕方になりました。

友達のおかげで、この2日間、息子にもたくさんの経験をさせてあげる事が出来ました。
色んなところへ連れていってくれた友達夫婦に感謝・感謝です^^
息子がいつもと同じ時間に寝てくれたので、ゆっくり話をする事もできたよね。
高校時代の友達は、どんな時も親身になって話を聞いてくれて、私の中では家族のような存在。
それぞれの子育てが一段落して手が離れたら、また旅行にでも行けたらいいなあ、なんて帰りの飛行機の中で思いました。
今回の旅が、暑い暑い夏の思い出の一つとして、息子の心のどこかに刻まれているといいな♪
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-09 10:32 | おでかけ

連休

c0209519_9394313.jpg

先日までの雨が嘘のように、すっきりとした青空が広がった三連休。
朝から元気いっぱいに蝉が鳴き、いよいよ夏が始まった!といった感じです。

この連休は空港までドライブして、大空へと飛び立っていく飛行機を眺めたり・・・
c0209519_9395386.jpg

庭の一角で水遊びをしたり・・・
うちの息子、初めて丸坊主に!
あーーでも、もう少し髪がある方が良かったなあ(><)
のびるまで帽子かぶらせよう(笑)
c0209519_940570.jpg

夕立の後にできた水たまりで遊ぶのも大好き。
この雨水をいつも飲もうとするからびっくりです(汗)
c0209519_9401411.jpg

昨日は紅茶のシフォンを焼いて試食&プレゼント。
最近は自分がちょっと疲れ気味だったりして、お菓子作りから遠のいていたけど、やっぱり手作りのケーキは優しい味でおいしいな^^
息子もずっとシフォンケーキを指さして、「これ、これもっとちょうだい」と言っていました。

これだけ日差しがきつくなると、帽子と手袋は外出の必需品となりました。
暑いのは苦手なんだけど、活発な息子と出かける事も増えそうです。
バテないように、栄養しっかりとらないと~。
毎朝続けている豆乳黒ゴマバナナジュース。
これまた栄養たっぷりです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-07-20 11:17 | おでかけ

秋色あじさい

c0209519_13492898.jpg

昨日は会社をお休みしました。
午前中は病院へ。
幸いみずぼうそうの症状も軽く、もうかさぶたになっています。
先生にも外出OKしていただいたので、そのまま息子と車でおでかけ^^
と言っても近場ですけどね♪
木津に私も姉も母も大好きなお花屋さんがあります。
外観も店内もとってもシックで、おいてあるお花や花器もセンスがあっておしゃれ^^
花器や雑貨などは、ベルギーやフランスで買いつけられているそうです。
一歩入ったら、そのお店の魅力に引き込まれるような感じ。
奈良に新しい家を構えてから、何度ポンガルテンに足を運んだ事でしょうか~。
c0209519_13493891.jpg

今回は私の一番好きな秋色あじさいをお持ち帰りしました。
ピンクからグリーンへと色がかわっていくあじさいもほんとにかわいかったけど、悩んだ末にこちらのシックな色合いの方に決めました。
あともう少し、色合いが変化するその様を楽しみたいです。
c0209519_13494771.jpg

こちらのお店のお隣にあるLierでランチをしました^^
無農薬のお米に、契約農家から届く有機野菜などなど、安心して食べる事ができる食材を使っておいしいランチをいただけます。
息子も、かわいい食器を用意してもらって親子で肩ならべて「いただきます^^」
最近息子は手を合わせてから、ぺこっとおじぎ♪
ご近所さんにもおじぎ(笑)
こんにちわ、って言ってるのかな~。
じりじりと照りつける太陽が暑かったけど、体に優しいご飯をゆっくり味わって食べたら、しゃきっと元気になりました。
平日のこんな時間、私にとってはとっても貴重なもの。
息子も数日ぶりの外出で、満面の笑みを浮かべていました^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-06-30 16:09 | おでかけ