sourire

Top

クリスマスパーティー





週末は、今年で3回目となるクリスマスパーティーをしました。
新しいメンバーも2人増え、子供達9人、皆本当に楽しそうでした^^
息子もほとんど私のところに来る事なく、友達同士で楽しく遊んでいて!

今回のメインはダッチオーブンで作るローストチキン。
前日に友達からチキン1羽を預かり、翌朝仕込みに入りました。
スタッフィングもどうすれば良いのかよくわからないし、今回は、自分の感覚を頼りに一発勝負に出る事に^^;
あれこれ考えた結果、ポルチーニと甘栗の洋風おこわに決めました。

c0209519_10343128.jpg


おこわは芯が残る程度に炊き上げ、しっかりと塩をすりこんでおいた鶏のお腹の中に
ぎゅぎゅっと詰め込みました。
上にはローズマリーやタイムを散らせて・・・
あとは男性陣におまかせしました。

ケーキは今年もシフォンケーキをベースにして、シンプルにたっぷりの生クリームと
いちごやブルーベリーで飾り付け^^
間にも生クリームとフルーツを挟みました。
ボリュームはあるけど、さっぱりといただける軽い口当たりのケーキ、喜んでもらえて良かった♪
ナッペは相変わらず微妙ですが・・・(><)

さて、肝心のローストチキンですが、ダッチオーブンのおかげでかなりおいしく焼き上がりました。
おこわとの相性もなかなかで^^
チキンに合いそうなソースを想像しながら作ったのですが、これも好評でした♪

他のママ達の手作りの品がたくさん並んだ豪華なテーブルを囲みながら、あれやこれやと話は尽きず。
夜まで楽しい時間が続いたのでした^^

子供達が賑やかに遊ぶ様子を見ていると、それぞれの成長が垣間見られ、
その光景はとても微笑ましく、心がぽっと温まりました。

さて、今週末は息子の誕生日。
テーブルに並べるお料理もほぼ決まりました。
当日、とびっきりの笑顔が見れますように^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-05 05:33 | てづくり