sourire

Top

ロールキャベツ





先日、立派なキャベツがたくさん届きました。
レシピブログに登録しているのですが、そのモニターに当選したとの事で^^
この常春キャベツは、年間を通して温暖な気候が続く渥美半島で栽培されたものだそうで、
生で食べてもとてもおいしくいただけました。
まず最初に、姉に教えてもらったレシピでコールスローサラダを作り、そして昨日は、ロールキャベツを作る事に。
煮込み料理に使っても、きっとトロトロにおいしく仕上がるんだろうなあと思って。

c0209519_1351983.jpg


レシピも載せるそうなので、定番料理ではありますが一応記しておきます^^

【材料 4人分(約)】
・キャベツ・・・10枚程度
・人参・・・1本(1センチ幅に切る)
・ブロックベーコン・・・50g
・水・・・3カップ
・固形コンソメ・・・2個
・豚ひき肉・・・250g
・玉ねぎ・・・2分の1個強
・パン粉・・・4分の1カップ
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ半弱
・こしょう
・カレー粉・・・小さじ1~1.5
・水・・・大さじ1
・薄口醤油・・・大さじ1

【作り方】
①お鍋に3カップの水を入れてコンソメを溶かし、スープを作っておく。
②キャベツは芯をくりぬいて一枚ずつ丁寧にはがし、少量の水をいれたお鍋で蒸し煮にする。
  →ある程度しんなりしたら取り出す。
③ボウルに、豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・卵・パン粉・塩・こしょう・カレー粉をいれて混ぜる。
  ある程度混ざってから水を大さじ1いれてもう少し混ぜる。
  (ここで粘りが出るまで混ぜるのではなく、ある程度まとまったらそこでストップ)
④③のたねを6等分くらいにし、蒸し煮したキャベツで巻いて形を整える。
⑤約0.5センチ幅に切ったベーコンの半量を鍋底にしき、④をのせる。隙間にカットした人参と
  余ったキャベツを入れ、さらにその上に残りのベーコンをのせる。
⑥スープを注ぎ入れて、落としブタをしてしっかり煮込む(30~40分)
⑦火を止める少し前に薄口醤油を大さじ1回し入れ味を整える。

至って普通のレシピなのですが、お肉を混ぜる時は、ある程度まとまったら手をとめるようにすると、
仕上がった時に、口当たりがふんわりとおいしくなります。
あと、最後の仕上げに薄口醤油を入れると味がきゅっと締まると思います。

オリジナルかどうかは分かりませんが、うちでこだわっている点があるとすればこの点です。
常春キャベツですが、予想通り、煮込むとトロトロで本当においしくいただけました。
次は我が家の定番となりつつあるサンドイッチのレシピをご紹介する予定です^^

昨日は、いただきものの甘いさつまいもを使って、グラタンなども作りました。
生クリームを消費するために考えたのですが、これが本当においしくて^^

あちらこちらからいただく新鮮なお野菜を使ってお料理ができる事。
とても有難い事です。
おいしくいただけるよう、大切に、心をこめてお料理致します^^


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

[PR]
by sourire-maman | 2011-11-18 05:18 | りょうり