人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

スパイス香るキーマカレー


少し前、数種類のスパイスを使って、キーマカレーを作りました。
大好きなひよこ豆もたっぷり入れて^^
まず最初にホールスパイスを炒め、パチパチとはねてきたら、にんにく・しょうが・ためねぎなどを炒めて・・・
必要なスパイスさえ揃っていれば、仕上がるまでにそんなに時間を要しません。

参考にしたレシピ通りに作ると、何故か全くコクがなく、頭の中で仕上がりをイメージしながら、
調味料を足していきました。
サフランライスも炊き上がり、後は盛り付けるのみ^^

スパイス香るキーマカレー_c0209519_12135547.jpg


この日遊びににきていた姉夫婦は、「おいしい~~~!」と^^
一口食べると、スパイシーな香りが広がり、ホクホクのひよこ豆も入れて正解だったな。
だいたいこれくらい・・・とかそんな感じで調味料を加えていったので、また配合が不明・・・
よくあります、こういう事^^;
次回作る時にも、同じ味が出せるかな~。
またまた勘を頼りに調理したいと思います♪

スパイス香るキーマカレー_c0209519_1214445.jpg


こちらは同じ日に作った焼き野菜のマリネ。
カレーに添えるのにぴったりのレシピだと、私は思っています。
ニンニクオイルをお野菜に絡めてから、グリルで焼きました。
マリネ液は、オリーブオイル・酢・塩・薄口醤油、そしてはちみつを少し。
前日に作っておくとより味が馴染んでおいしいですね^^
仕上げにはブラックペッパーをしっかりふって。

少しずつ、「これが私の味」と思えるレシピが増えてきたように思います。
まだレパートリーは少ないですけれど・・・
味が決まるようになってきたものは、プリントアウトしてファイリングしています。

息子にも「また〇〇作ってな~」とか「お母さんが作る〇〇が食べたいな」とか
言ってもらえる日がくる事を楽しみに^^
そんな息子は相変わらず、レーズン!チーズ!黒豆!ばかり言っております(笑)
もうすぐ2歳半。
元気・・・有り余ってます^^
by sourire-maman | 2011-06-09 13:30 | りょうり