人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

普段のおかず


普段のおかずで、きまぐれにカメラにおさめたもの数種。
ご飯にお味噌汁、それにおかずをいくつか・・・こんな献立で一日を締めくくると、やはり体がほっとするような気がします。
お野菜もたっぷり摂って!

でもたまにこってりとした中華や洋食のメニューを食べたくなる時もあります。
決して一方に偏るのではなくバランス良く^^

普段のおかず_c0209519_1334644.jpg


切干大根は煮ていただくばかりでしたが、最近はサラダにする事も増えました。
ゆで卵にツナ・かいわれも入れて。
めんつゆをからませておいた切干大根と具を和えて、マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうで味付けするだけですが、家族皆に好評です。(息子のぞく^^;)

厚揚げを紫蘇と豚肉でくるみ、甘辛いタレで照り焼きにするのもとても簡単でおいしい^^

器は、東京に住んでいた時に土庵さんで見つけたものや、奈良のなづなさんで買ったものなど・・・
村田森さん、角田淳さん、そして十河隆史さん・・・
好きな作家さんの器を眺めるのも大好きです。

息子、最近食事の時間に「これ、体にいいの?」なんて言う様になりました。
私がよく「体にいいから食べてみよう~、おいしいよ~」とか言ってるからかな???
まあ結局、あまり食べずにご馳走様、となる日がほとんどなのだけれど・・・
でも、体に優しくおいしいご飯作り、新しいメニューにも挑戦しながら楽しんでいきたいです^^
by sourire-maman | 2011-05-26 11:08 | りょうり