sourire

Top

後藤義国展


3月の始まりは冷たい雨降りとなりました。
週末の春を思わせるお天気はどこへやら・・・
この気温の変化で体調を崩さないように、気をつけなくちゃ。

日差しが眩しかった土曜日、苦楽園のanjicoへ行ってきました。
しかもかなり早起きして!
大好きな作家さんの個展の初日だったのです。
本当は1人で行きたかったのだけれど・・・やはり息子も一緒に^^;

オープンの少し前に着いたのだけれど、既に並んでいる人が・・・
でもこれくらいなら、すぐにお店に入れるかなあと思っていたら、お店の方に40番台の整理券を渡されました(><)
皆さん、どうやら整理券だけ朝早くに取りにこられていたみたいです。
お店に入れる頃には、息子は100%グズグズ・・・でもここまで来たのに引き返すのもな・・・
かなりの葛藤の末、やはり器展を見て帰る事にしました。

1時間以上待ってようやくお店の中へ。
予想通り??息子は退屈を通り越して、しかも眠たさも加わって、大音量で泣きはじめました・・・・
決して広くない店内にはたくさんの人。
息子が落ち着くまでしばらく外へ(><)
それにしても、これほどとは思っていませんでした。
やはりとても人気があるのですね、後藤義国さん。

オープン前にはたくさん並んでいた後藤さんの器も、店内に入れた頃には、あれもない・・・これもない・・・
という状態。
でもずっと前からいつか・・・と思っていたポットは、他の方が手にとる事もなく、棚に飾られていました。

c0209519_141516.jpg


後藤さんといえば、やわらかな乳白色の粉引きにしのぎ。
やはりとても美しい。
ポット一つとっても色々な形があるのですが、私が気に入っていたのはこの形です。
定番のしのぎのカップも、様々な用途で楽しめそうです。
c0209519_1412184.jpg

奈良のなづなさんと同様、こちらもご自宅の一部がショップになっています。
桜並木をのぞむ緑豊かな住宅地の一角にあるanjicoさん。
とても素敵な空間でした。
次は、もっとゆっくりと器を見に行きたいな。
c0209519_1413950.jpg

ぐずりながらも?!ママの予定に付き合ってくれたので、気持ちの良い青空の下、
広い公園でめいいっぱい遊ばせてあげる事に^^
思うがままに走り回って、とても楽しそう。
いつもの笑顔に戻って良かった良かった^^

桜がとてもきれいな所なので、見ごろを迎えた頃に、また連れて行ってあげたいなあ。
帰りの電車では、あっという間に夢の中へ・・・な息子なのでした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-03-01 15:22 | おでかけ