人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

おもてなし



立春を過ぎ、暦の上では春・・・なのですが、この連休は私が住む地でも、積もる程雪が降りました。
こんなに雪が降っているのに!息子はそれでも玄関で靴を持って待っているのです(笑)

連休最後の日に、友達が遊びに来てくれる予定だったので、いつものお花屋さんへ足を運びました。
外はとても寒いけれど、玄関の扉を開けた時に、気分だけでも春を感じてもらえたら・・・と。

おもてなし_c0209519_1343953.jpg


淡いピンクのチューリップ、スイートピー、そしてお花屋さんが合わせてくれた実つきのアイビー・・・
白いピッチャーに入れて飾りました。

おもてなし_c0209519_1344725.jpg


さて、今回は結局メインをハッシュドビーフにする事にしました。
以前作ったシーフードカレーとも迷いましたが、子供達にも受けがいいのはやはりこちらかな?と。

赤ワインで煮詰めたお肉にデミグラスソース、調味料にはみりんやウスターソースなど・・・
洋食屋さんで食べるようなおいしいレシピに出会ってから、ずっと同じレシピで作り続けています。
今回はいつもの倍量で作ったら、何故かとろみが足りなかった・・・
味は良かったんだけど・・・ちょっと残念(><)

はんぺん海老餃子は、川端健夫さんのプレートに葉蘭をしいて盛り付け。
あとは・・・
・クリームチーズ、生ハム、バジルのマリネ
・野菜たっぷりキッシュ
・トマトチーズパン

デザートはガトーショコラで^^
2歳のかわいい男の子が「おみせのみたい」と言ってくれて、おばちゃん感激(笑)
ふんわり軽い口当たり。
これもいつものレシピで。
写真はお友達にお借りしました^^;

6組集まると、それはそれは賑やかで^^
あっちで小さな争い??、こっちでは大はしゃぎ、息子はテレビ画面にお絵描き(汗)
彼は相変わらず、場の雰囲気に慣れるまで号泣していましたが、しだいに打ち解けて楽しんでいました。
お料理も喜んでもらえて良かったです。
みんなからいただいたプレゼントも、一つ一つ大切に^^
ありがとう♪

お昼寝なしでたくさん遊んだ子供達は、いつもより早く寝付いたとか・・・
また次回のおもてなしを楽しみに♪

さて、今日も雪降り。
きまぐれなお天気で、体調を崩さないように・・・
自己管理、しっかりしなきゃな~。
by sourire-maman | 2011-02-14 14:20 | りょうり