sourire

Top

秋篠の森にて

c0209519_12253518.jpg

久しぶりに秋篠の森へ行ってきました。
こちらに来るのは、姉の結婚式以来の様な気がします。
季節は春。
桜の花びらが風にのってひらひらと舞う様子を、産まれて間もない息子を腕に抱きながら
眺めた事を覚えています。

四季折々に美しい様相を見せてくれる秋篠の森。
何年もかけて、そして丁寧に手入れをしながら、少しづつ作りあげていったんだろうな。
秋の「森」は、以前と変わらず、住宅地の中にひっそりと・・・でもその力強い存在感はさすが!
春も本当に綺麗だったけれど、緑の葉が赤や黄色に色づきはじめた秋の風景は、はっとするような美しさ。
思わず立ち止まって深呼吸。
マイナスイオンをたっぷり浴びるとはまさにこの事です。
c0209519_12254688.jpg

息子が一番興味津々だったのがこちら。
鳥に見立てているのかな・・・こんなユニークな発想にも心が和みます。
c0209519_12255883.jpg

ここに併設されているギャラリーでぜひとも買いたかったのが、来年のカレンダー。
フォトエッセイストの椿野恵里子さんのものです。
風景の中から切り取られた写真の中には、この方の美学がぎゅっと凝縮されているような印象をうけます。
そこに添えられているエッセイを読むのも楽しみで。
これは息子が寝てから静まり返った部屋の中でゆっくり読みました。
心がきれいで澄みきっている人が書く文章は、読む者の心にじんわりと沁みます。
毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりそうです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-11-08 15:06 | おでかけ