人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

初めてのロールケーキ

初めてのロールケーキ_c0209519_10401918.jpg

小嶋ルミさんのレシピで初めてロールケーキを作りました。
お菓子作りは趣味ではあるけど、教室で基礎をしっかり学んだわけではないので、混ぜ方とかかなり自己流・・・。
この方の本では、材料の扱い方・混ぜ方・泡立て方など基本の「き」が丁寧に説明されていました。
じっくり説明を読んでから、卵ロールを作ってみる事に。
材料がシンプルだからこそごまかしがきかないな、って思っているジェノワーズ。
おそらく私の混ぜ方が悪いのか、成功した試しがありません(><)
今回は温度管理もきっちりして、基本に忠実に作っていきました。
そして、できあがった生地は・・・一言「おいしい!」
きめが細かく、口あたりもなめらかでふわっふわ。
混ぜ方や泡立て方によって、これほど仕上がりに違いがでてくるんだ~って改めて実感です。
肝心な仕上がりに関してですが、人生初のロールケーキにつき、見事に巻く時点で失敗しました・・・悪しからず^^;
しかもカットも上手にできなかった・・・ガクっ。あともうひと息!
どんな事にも通じる事ですが、基本をしっかり学ぶ事で応用が効くようになるんですよね。
まずは基本・基本・・・
ジェノワーズの次はパウンド生地。
今までのパウンド生地とは別物が出来上がるのかな~。

ところで、うちの息子は先週の水曜から39度を超す熱がずっと続いて、さらに喘鳴や咳もかなりひどい状態です。
ケーキを焼いている場合でもないのですが。
RSウィルスとかいうものに感染したらしいのです・・・
軽症で済む場合もあるみたいだけど、息子はこじらせたみたい。
あの食欲旺盛な息子が食べない、そして見た事ないくらいぐったり・・・
症状を緩和する薬しかないみたいなのですが、なかなか改善しないんですよね(><)
この薬効いてる????
熱はやーっと昨日37度台まで下がったけど、ゼーゼー言ってしんどそう・・・
夜も何度も泣いておきるから、私はずっとほとんど寝てません。。。仕事帰りの電車では意識ゼロ。
でも一番しんどいのは息子だもんな。
ウィルスどっかいけ~と願う日々です。
週末の約束もボツ。
また元気な姿で会えます様に♪
さすがに毎日は仕事を休めないので、私の母に日中みてもらう事もあります。
どんな事でも、それを当たり前に思う人間ではいたくない。
家族の協力を得られる事に、毎日感謝なのです。
by sourire-maman | 2010-03-08 16:42 | りょうり