sourire

Top

深まりゆく秋に




週末、小旅行へ出かけました。
息子にとっては初めてとなる新幹線に乗り込んで、向かった先は山口。
深まりゆく秋を視覚的に感じられる旅となりました。

c0209519_1524277.jpg


ローカル列車に、一番の目的?!SLやまぐち号・・・
何もかもが初めてで、電車大好きな息子はとても嬉しそうでした^^
内装もレトロな列車に乗り込み、SLのあの重厚な汽笛の響きを聞いていると、
タイムスリップした様な気分!
展望デッキにも出てみようと息子を連れていってみると、黒煙に一気に包まれ、
かなりビックリ!な一場面もありましたが・・・(笑)

孫の喜ぶ顔が見たい!との思いから、あれこれと計画を立ててくれたじいじとばあば、
本当にありがとうございました^^
[PR]
# by sourire-maman | 2011-11-07 05:18 | おでかけ

栗のシフォンケーキ




今日から11月。
あ~早い早い、なんて言っているうちに、息子の誕生日・・・年末・・・
バタバタとしないで済むように、やっておきたい事は書き出して、少しずつ片づけていこう。
3歳の誕生日にはどんなケーキを焼いてあげようかな??
お料理は??
こんな事をあれこれ考えるのもハハの楽しみだったり♪

先日、パウンドケーキを焼いた際に使ったマロンクリームを消費すべく、
今度はシフォンケーキの中に混ぜ込んでみました。

マロンクリームがたっぷり入るので、お砂糖の量も調整して。
ふわっふわのおいしいケーキの出来上がり^^
c0209519_14133112.jpg

いつもの事ですが、型はずしが雑すぎです(><)
どうすれば綺麗にはずせるのでしょうか?!

渋皮煮も横に添えて、栗づくしの一皿となりました。
もちろんの事、息子は無言で一気にお口の中へ(笑)

涙目の息子を見ながら、そんなに一度に食べなくても・・・と苦笑い^^;

「味が結構おいしかったー」
そう言っていただけて、ハハは嬉しい限りです^^
[PR]
# by sourire-maman | 2011-11-01 05:13 | おかし

フレンチコーデュロイで




先日届いた生地の中から・・・
まずは、フレンチコーデュロイのブルーグレーを使って、いつものストレートパンツを作りました。
とてもシンプルで、全体もすっきり見えて、息子の体型にも合っていると思います。

こういう色合いが私は大好きです。
プチバトーでもこんな色合いのパンツを買っていた事に気づきましたが、
素材も違うのでまあいいかな・・・と^^;

c0209519_1275621.jpg


今回は、ポケットの袋布にネイビーのドットを使いました。
頭の中であれこれイメージして、ピンとくる組み合わせに出会うと嬉しい!

こちらの生地は、トップス、ボトムス、または小物など・・・どんなアイテムに使っても
素敵な作品に仕上がりそうです。

一枚の生地がどんどん形を変えていく、その行程がやはり楽しくおもしろい。
さらに、出来上がった作品を着ている姿を見るのは、とても嬉しいものであり・・・

タノシイ・ウレシイがぎゅっと詰まった手作りの時間が、いつの間にか、
私の中でこんなに愛しいものになっていた。
[PR]
# by sourire-maman | 2011-10-31 05:12 | てづくり

五目豆




私は豆類が大好きで、お料理にも良く使います。
ひじきの煮物も大豆入りが定番。
色んな豆を使ってサラダを作ったり・・・
様々なお料理に使えて、栄養もたっぷりです。

昨日は息子が寝た後で、突然思い立って五目豆を作りました。
私の好きな大原千鶴さんのレシピ本に載っていた、びっくり炊きで^^
びっくり炊きとは、熱湯に豆を入れふたをして1時間おいてからそのまま炊くというもの。
一晩水につけたものと同じようになり、ふっくらおいしく炊きあがります。

具は、人参・蓮根・牛蒡・干ししいたけ・こんにゃく・さつま揚げ・昆布。
大豆のゆで汁を煮汁に使い、昆布からもよいお出汁がでて、とてもおいしく仕上がりました。

c0209519_1032458.jpg


今日の私のお弁当にも、もちろんこの五目豆を入れて^^
こんな昔からずっと作られているようなおかずが、食べていて一番ほっとする。
これも何度も作って、レシピを微調整しています。

私と同じく豆好きの息子にも今晩食べてもらおう。
ご飯の時間になると、ラムネ!せんべい!と、保育園で食べているらしいおやつの連呼が始まる・・・
困ったものです。
そして出てくるまでギャーと泣く日も(><)

とにかく私の顔をみると、今までの寂しさをはらすかの様に、あれやこれやと要求が始まるのだけれど、
それだけ我慢もしてるって事なんだろうな。
先生に聞く限りでは、園のお友達と楽しそうに遊んでいるらしい。

「ママ大好き、ママに会いたかったよぅ」とか小さな声で言われると、思わず涙が溢れ出そうになります。
こんな小さな体で彼も頑張ってくれてるんだな。
ふっと切ない気持ちがよぎると同時に、私も頑張ろうとエネルギーもわいてくる。

我が子に育てられ、生かされているんだなあと感じる今日この頃。
[PR]
# by sourire-maman | 2011-10-28 05:31 | りょうり

リバティ Jo Lee




先日、C&Sの芦屋店で買って帰ったJo Leeを使って、キャラメルポーチを作りました。
キルト芯を入れて、ふっくらころんとした仕上がり。

以前作ったポーチもまだまだ使えるのだけれど、ちょっと気分転換^^
表には、甥っ子のベストを作る時に使ったコーデュロイのグレーモカを使いました。
見た目シンプルなのだけれど、開けたらかわいい、そんなポーチが欲しかったので^^


c0209519_12271456.jpg


この生地、ほんとにかわいいなあ^^
私の服にするには派手な気もするので、小物にもってくるのが良いかなと。
相変らず、まっすぐ縫っているつもりなのにいがんでしまったり・・・で何度かほどいてやり直しましたが、
なんとか完成^^
ポーチなら色々と使い道もあるし、友達へのプレゼントにもいいなあと思いました。

今日は、予約していた生地がたくさん届きます。
色々作る気満々で注文したのですが、去年着ていた服で、サイズアウトしていないものが結構あったので、
息子の今シーズンの服は充分!である事に先週気づきました^^;

でもせっかくなので、パンツにカーディガンくらいは作ろうかな~♪
[PR]
# by sourire-maman | 2011-10-26 05:46 | てづくり