sourire

Top

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

photoback





今年もこちらでフォトブックを作りました。
息子の誕生日が12月という事もあって、1年を振り返りながら、ゆっくり編集作業を進めていきます。
たくさんの写真の中から私の好きなものを選び、バランスよく仕上がるようにあれこれ考えながら・・・

春・夏・秋・冬とページをめくるにつれて季節の移ろいも感じられる様にしています。
私の想いがぎゅっと詰まった1冊のフォトブック、今年も素敵な仕上がりになりました。


c0209519_1611344.jpg



今年も去年と同様、仕事に子育てに・・・毎日がバタバタと過ぎていきましたが、その中でも、大好きなお料理やお菓子作り、そして洋服作りなど、自分の好きな事に費やす時間も去年よりは持てた様な^^

何はともあれ、無事元気にこの1年を過ごせた事をとても有難く思います。
普段と変わらず過ごせる事がどれほど幸せな事か、改めて痛感する1年となりましたが、
そんな基本的な事をこれからも忘れずにいようと思います。

また来年もこちらで、私の好きな事、息子の事など記録として綴っていきたいと思っています。
タイトルを変更する事もちょっと考えていたり^^

皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。
ではまた来年!
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-27 05:49

ドットなケーキ





クリスマスの朝、息子が目を覚ますと、枕元にはサンタさんへの手紙に書いたプレゼントが^^
「うわ~」って言いながら嬉しそうに包みを開ける姿がとても微笑ましくて。
ずっとずっと欲しかったプレゼントを届けてもらえて、ほんとに良かったね^^

今年のクリスマスケーキは、ドットでかわいらしく♪
ビスキュイジョコンドの生地にパータデコールでドットの模様を。

c0209519_12135345.jpg


中は、フランボワーズのムースとホワイトチョコのムースで二層にしました。
仕上げにナパージュを流し入れて^^

c0209519_12153147.jpg


カットして家族でいただきました^^
フランボワーズとホワイトチョコのムースの組み合わせが絶妙で、せっせと作ったケーキは
あっという間になくなりました。

晩ご飯は、練りゴマと麦みそを入れた和風シチューをメインに、人参のムースなどあれこれと。
どれも好評で嬉しかったです。
息子は眠くてほとんど何も食べてくれなかったけど(><)

今年も賑やかなクリスマスの時間が過ぎ、次はお正月に向けての準備を。
おせち作りにお餅つき、仕事納めの後もせっせと頑張ります^^

水色の
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-26 05:13 | おかし

チョコ×マロン





チョコとマロンの組み合わせは、やはり抜群においしい^^
ふわふわのガトーショコラの中にマロンメラッセピッコラをたっぷり入れました。
糖蜜漬けされた栗はガトーショコラにもよく合っていて♪

c0209519_14145567.jpg


少し冷やしても全体がきゅっとしまって、これまたおいし^^
ちょっと粉糖をかけすぎました^^;

さて、もうすぐクリスマス。
息子と誕生日が近いお友達とのクリスマス会。
去年にも増して賑やかな時間になりそうです^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-21 05:32

秋篠の森





そこに足を踏み入れた途端、心がすーっとする・・・
いつも感じるこの感覚は何なのだろう。
やっぱりここ、大好きだなあ。

凛とした空気に包まれた秋篠の森では、冬支度が始まり、しっとりと落ち着いた雰囲気が漂っていました。
庭の中にぽつんと置かれた古い椅子、たくさんの実のなる木、草花、鳥の形に見立てた木の置物・・・
全てがその空間に溶け込んでいるのです。

自分の「夢」に向かって、こつこつと努力を続けてこられた石村さん、先日もお会いしましたが、
その柔らかな笑顔の中に、ぶれない一本の芯の様なものを感じました。

c0209519_929516.jpg


この日、輪島の塗師である赤木明登さんの個展が開かれていて、
夕方から開かれたお話会にも参加してみました。

毎日の暮らしの中で、漆の器に触れる機会というのはあまりありませんが、手にとってみるとまずその軽さに驚き、その次に手にすっと馴染む器の形の美しさに驚きます。

漆器は晴れの場で・・・そんなイメージがありましたが、赤木さんは、それをもっと身近に感じて欲しいと、毎日使える塗り物を器作りの基本にしているとおっしゃっていました。

お話の中で心に残った事。

毎日毎日、何百回も同じことをひたすら繰り返していく中で、本当に自分が好きな事が見えてくる。

まさに・・・私の心にすっと入ってきた言葉でした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-20 05:29 | おでかけ

kororin bag





以前、偶然、こちらのサイトを見つけ、このころんとした形がなんともかわいらしいなあと心に残っていました。
そしてその後、C&Sに訪れた際にみかけた大きなドットのウール生地・・・
この生地を見たとたん、あのサイトで見たバッグが頭に浮かんだのです。

本当は、ブラック×チャコールグレーの生地で作りたかったのだけれど、その時は完売で、それならば・・・とこのターコイズをセレクト。
裏地には、フレンチコーデュロイのミルクココアを。

c0209519_926550.jpg


kororin bagと名前もかわいらしいこのパターン。
その名の通り、ころんとあたたかみのあるバッグが出来上がりました^^

ターコイズの明るい色合いが、冬のコーディネートにアクセントをつけてくれそうです。
私のお気に入りがまた一つ増えました^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-15 05:25 | てづくり

むすこ 3歳





12月11日、むすこ、無事に3歳の誕生日を迎えました。
母となって3年・・・まだたったの・・・そんな年数かもだけれど、
色んな事がぎゅっと詰まった今までを振り返り、やはりこみ上げるものを感じずにはいられませんでした。

ウレシイ・タノシイの気持ちでいっぱいになった様な表情を浮かべていた息子。
そんな彼の笑顔を見れただけでも母としては嬉しくて。

ハッピーバースデーの歌を歌っている時の、君の恥ずかしそうな顔。
「みなさんありがとうございましたっ」と大きな声で言ってくれた時の満面の笑み。
どれも全て愛しかった。

お料理は、あまりバタバタしないように段取りよく。
珍しくお肉料理をメインにしました。

牛肉の赤ワイン煮込みにはフェットチーネを添えて、コクのあるソースに絡めながら・・・
湯むきしたプチトマトとモッツァレラは和風のおひたしに。
シーフードの入ったサラダにはマスタードでアクセントをつけたドレッシングを。
じゃがいもと長ネギのグラタンはカロリーを気にせずチーズをたっぷりと^^;

c0209519_10113851.jpg


この日の主役には「全部いらない!鮭のおにぎり作って!」なんて言われましたが(笑)
どのお料理も家族に喜んでもらえて良かったです。

c0209519_1130217.jpg


今年も姉が甥っ子の為にケーキを焼いてくれました。
シンプルなチーズケーキがどんどんかわいらしくなって!
いつものごとくお味もパーフェクト。
ケーキの時間をずっと楽しみにしていた息子も、おいしそうに頬張っていました^^
とっても素敵な一日になって良かったね^^

彼が寝た後、静まりかえった部屋の中で思いました。
こんな風に、家族そろってあたたかいテーブルを囲める事は決して当たり前の事ではないんだと。
本当に幸せな事は、とても身近なところにたくさんあるんだと。

息子はこの1年、心も体もぐんと成長し、おしゃべりも随分上手になりました。
身近で彼の成長を見守れる事・・・とても嬉しく思います。

新しい1年も君らしく、力強く前へ進んで行って下さい。
君が必要としてくれる時には、君の傍にちゃんといるからね。
元気に、心豊かに・・・母である私がいつもそっと願うのは、そんな事。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-12 06:08 | むすこ

クリスマスパーティー





週末は、今年で3回目となるクリスマスパーティーをしました。
新しいメンバーも2人増え、子供達9人、皆本当に楽しそうでした^^
息子もほとんど私のところに来る事なく、友達同士で楽しく遊んでいて!

今回のメインはダッチオーブンで作るローストチキン。
前日に友達からチキン1羽を預かり、翌朝仕込みに入りました。
スタッフィングもどうすれば良いのかよくわからないし、今回は、自分の感覚を頼りに一発勝負に出る事に^^;
あれこれ考えた結果、ポルチーニと甘栗の洋風おこわに決めました。

c0209519_10343128.jpg


おこわは芯が残る程度に炊き上げ、しっかりと塩をすりこんでおいた鶏のお腹の中に
ぎゅぎゅっと詰め込みました。
上にはローズマリーやタイムを散らせて・・・
あとは男性陣におまかせしました。

ケーキは今年もシフォンケーキをベースにして、シンプルにたっぷりの生クリームと
いちごやブルーベリーで飾り付け^^
間にも生クリームとフルーツを挟みました。
ボリュームはあるけど、さっぱりといただける軽い口当たりのケーキ、喜んでもらえて良かった♪
ナッペは相変わらず微妙ですが・・・(><)

さて、肝心のローストチキンですが、ダッチオーブンのおかげでかなりおいしく焼き上がりました。
おこわとの相性もなかなかで^^
チキンに合いそうなソースを想像しながら作ったのですが、これも好評でした♪

他のママ達の手作りの品がたくさん並んだ豪華なテーブルを囲みながら、あれやこれやと話は尽きず。
夜まで楽しい時間が続いたのでした^^

子供達が賑やかに遊ぶ様子を見ていると、それぞれの成長が垣間見られ、
その光景はとても微笑ましく、心がぽっと温まりました。

さて、今週末は息子の誕生日。
テーブルに並べるお料理もほぼ決まりました。
当日、とびっきりの笑顔が見れますように^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-05 05:33 | てづくり

山の辺の道





先日、奈良の天理方面へ車を走らせました。
少しゆっくり出たので、着くまでにも少々時間がかかりました。

車を降りたら、目的のお店へ。
友達のブログで見て、行ってみたくなったのです。
自家栽培の野菜をふんだんに使ったランチがいただけて、調味料は自然醸造の味噌、
醤油などを使っているとの事。
この日は、まながつおの朴葉味噌、粟と野菜の袋煮など、優しい味のおかずがたくさん!
シフォンケーキと有機コーヒーまでついて、たっぷりの美味しいランチとなりました。
c0209519_9303324.jpg

こちらのお店は、山の辺の道沿いにあり、美しい田園風景を眺めながら・・・そんなおまけまであるのです^^
お腹もいっぱいになったところで、探検行きたい!という息子と、少しお散歩に出ました。

山の辺の道は、歴史探索はもちろんの事、ハイキングコースとしても有名で、この日もたくさんの方とすれ違いました。
落ち葉を拾ったり、所々色づいた山々を眺めたり・・・
空気が澄んでいて、歩いているだけで気持ち良かったです。
古墳や古寺、旧跡が多く点在する山の辺の道、いつか時間をかけて歩いてみたくなりました。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-01 05:43 | おでかけ