sourire

Top

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リース





12月まであと少し。
クリスマスのイルミネーションが、街に彩りを添える季節がやってきました。

来月は息子の誕生日にその他友達との約束もちらほらと・・・
毎年の事ですがあっという間に過ぎていきそうです。

今年は部屋の中に飾るリースを手作りしてみました。
それぞれのパーツは、ポントガルテンやオデットでそろえ、
頭の中でイメージしていたものを形にしていきました。

c0209519_12532587.jpg


このリースに使おうと選んだリボンがほんとにかわいくて気に入っています。
早速部屋に飾りました。
これと同時にクリスマスのアイテムもちらほらと・・・
このサンタの置物、表情がなんともいえずかわいらしくて^^

これからしばらくの間、家の中でもクリスマス気分を味わいたいと思います。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-28 05:49 | てづくり

お弁当





今日は保育園のお弁当の日。
昨日の晩に少しだけ下ごしらえしておいたので、朝バタバタせずに済みました^^

c0209519_10283937.jpg


鮭のおにぎり・ハンバーグ・人参とインゲンの甘辛煮・カリフラワーのツナマヨ和え・スイートポテト・りんご。
全て少しずつとはいえ、ちょっと量が多すぎたかな??

今日の私のお弁当も同じ内容で。
さすがに普通のおにぎりにしました^^;

週末は奈良で秋探しのお散歩に出かけようかなと思っています。
お天気も良さそうなので、息子も喜んでくれるといいな♪
皆様も良い週末を♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-25 06:17 | りょうり

ニットカーディガン





電車に乗ってちょっと芦屋まで^^

c0209519_1343622.jpg


CHECK&STRIPEでお買いものした後は、近くのダニエルにてお茶。
こちらのケーキにパン、どちらも久しぶりだったけど、やっぱりおいしいな。
次々やってくるお客さんのファッションを見るのも楽しい^^

この日は、仕上がったばかりのニットカーデを着てもらう事に。
C&Sの星の天竺を使っています。
写真ではよく分かりませんが、ランダムな星がとてもかわいい布♪

ボタンは、つや消しタイプのイカリボタンを使いました。
ポケットの部分にはスモークグリーンのフレンチフライスを。

c0209519_13432354.jpg


ブルーグレーのフレンチコーデュロイのパンツともよく合いました。

この日もお隣のsuomiさんでしばらく遊んでから、器屋さんなどにも行こうかと思っていましたが、
雨が降ってきて断念。
あわてて家路についたのでした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-24 05:39 | てづくり

りんごのアップサイドダウンケーキ





土曜日は、朝から本格的な雨降り。
そんな中、傘を片手に友達に会いに神戸方面へ。
みんな子連れで、息子以外は女の子。
意外と楽しそうに遊んでいて、息子は両手に花?!状態^^
最後の別れ際、ぎゅーっとしようとしたら、軽く拒否されていました(笑)

今までなら、子供同士で遊ぶ事もあまりなく、私の傍から離れない・・・そんな感じでしたが、
最近は私から離れて遊ぶ様になってきました。
随分と成長したんだなあと思います。

もうすぐ3歳。
この1年の成長は目覚ましかった。
いつの日かしっかりとした足取りで自信を持って歩んでいけるように、
これからも根っこに愛情を注ぎながら、彼の成長を見守ってあげたいと思います。

さて、こちらはずっと作ろうと思っていたアップサイドダウンケーキ。
出かける前に作りました。

c0209519_16532346.jpg


カラメルを作って型に流しいれ・・・この段階でとても良い香り^^
ソテーしたりんごもたっぷりと。
生地もしっとり、とてもおいしかったです^^

c0209519_16551862.jpg


このケーキには紅茶がとても良く合います。
久しぶりにマルコポーロをいれました。
丁寧に淹れた紅茶も、息子が一緒だとつい慌てて飲んでしまいそうになりますが^^;
次はやっぱり定番のタルトを作ろうかな♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-21 05:21 | おかし

ロールキャベツ





先日、立派なキャベツがたくさん届きました。
レシピブログに登録しているのですが、そのモニターに当選したとの事で^^
この常春キャベツは、年間を通して温暖な気候が続く渥美半島で栽培されたものだそうで、
生で食べてもとてもおいしくいただけました。
まず最初に、姉に教えてもらったレシピでコールスローサラダを作り、そして昨日は、ロールキャベツを作る事に。
煮込み料理に使っても、きっとトロトロにおいしく仕上がるんだろうなあと思って。

c0209519_1351983.jpg


レシピも載せるそうなので、定番料理ではありますが一応記しておきます^^

【材料 4人分(約)】
・キャベツ・・・10枚程度
・人参・・・1本(1センチ幅に切る)
・ブロックベーコン・・・50g
・水・・・3カップ
・固形コンソメ・・・2個
・豚ひき肉・・・250g
・玉ねぎ・・・2分の1個強
・パン粉・・・4分の1カップ
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ半弱
・こしょう
・カレー粉・・・小さじ1~1.5
・水・・・大さじ1
・薄口醤油・・・大さじ1

【作り方】
①お鍋に3カップの水を入れてコンソメを溶かし、スープを作っておく。
②キャベツは芯をくりぬいて一枚ずつ丁寧にはがし、少量の水をいれたお鍋で蒸し煮にする。
  →ある程度しんなりしたら取り出す。
③ボウルに、豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・卵・パン粉・塩・こしょう・カレー粉をいれて混ぜる。
  ある程度混ざってから水を大さじ1いれてもう少し混ぜる。
  (ここで粘りが出るまで混ぜるのではなく、ある程度まとまったらそこでストップ)
④③のたねを6等分くらいにし、蒸し煮したキャベツで巻いて形を整える。
⑤約0.5センチ幅に切ったベーコンの半量を鍋底にしき、④をのせる。隙間にカットした人参と
  余ったキャベツを入れ、さらにその上に残りのベーコンをのせる。
⑥スープを注ぎ入れて、落としブタをしてしっかり煮込む(30~40分)
⑦火を止める少し前に薄口醤油を大さじ1回し入れ味を整える。

至って普通のレシピなのですが、お肉を混ぜる時は、ある程度まとまったら手をとめるようにすると、
仕上がった時に、口当たりがふんわりとおいしくなります。
あと、最後の仕上げに薄口醤油を入れると味がきゅっと締まると思います。

オリジナルかどうかは分かりませんが、うちでこだわっている点があるとすればこの点です。
常春キャベツですが、予想通り、煮込むとトロトロで本当においしくいただけました。
次は我が家の定番となりつつあるサンドイッチのレシピをご紹介する予定です^^

昨日は、いただきものの甘いさつまいもを使って、グラタンなども作りました。
生クリームを消費するために考えたのですが、これが本当においしくて^^

あちらこちらからいただく新鮮なお野菜を使ってお料理ができる事。
とても有難い事です。
おいしくいただけるよう、大切に、心をこめてお料理致します^^


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

[PR]
by sourire-maman | 2011-11-18 05:18 | りょうり

キッズミトン





週末、食材を買いに行きがてら、大好きな公園へちょっと寄り道。
すっかり秋の気配に包まれ、しっとりと落ち着いた雰囲気・・・やっぱり好きだなあ。
曇り空の下の公園散策もなかなか良いものです。

c0209519_1527564.jpg


11月も半ばを迎えましたが、日中は暖かい日も多く、冬小物の出番はまだまだ・・・
そんな中、C&Sでとてもかわいいミトンのキットを買ったので、早速作ってみました。

c0209519_15281526.jpg


この生地、一目見て気に入りました。
裏地に使った生地もとても肌触りよくて^^

これから迎える寒い冬も、新しく仲間入りした小さな冬のアイテムをお供に、
あちらこちらとお出かけを楽しみましょうか。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-14 05:27 | てづくり

深まりゆく秋に




週末、小旅行へ出かけました。
息子にとっては初めてとなる新幹線に乗り込んで、向かった先は山口。
深まりゆく秋を視覚的に感じられる旅となりました。

c0209519_1524277.jpg


ローカル列車に、一番の目的?!SLやまぐち号・・・
何もかもが初めてで、電車大好きな息子はとても嬉しそうでした^^
内装もレトロな列車に乗り込み、SLのあの重厚な汽笛の響きを聞いていると、
タイムスリップした様な気分!
展望デッキにも出てみようと息子を連れていってみると、黒煙に一気に包まれ、
かなりビックリ!な一場面もありましたが・・・(笑)

孫の喜ぶ顔が見たい!との思いから、あれこれと計画を立ててくれたじいじとばあば、
本当にありがとうございました^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-07 05:18 | おでかけ

栗のシフォンケーキ




今日から11月。
あ~早い早い、なんて言っているうちに、息子の誕生日・・・年末・・・
バタバタとしないで済むように、やっておきたい事は書き出して、少しずつ片づけていこう。
3歳の誕生日にはどんなケーキを焼いてあげようかな??
お料理は??
こんな事をあれこれ考えるのもハハの楽しみだったり♪

先日、パウンドケーキを焼いた際に使ったマロンクリームを消費すべく、
今度はシフォンケーキの中に混ぜ込んでみました。

マロンクリームがたっぷり入るので、お砂糖の量も調整して。
ふわっふわのおいしいケーキの出来上がり^^
c0209519_14133112.jpg

いつもの事ですが、型はずしが雑すぎです(><)
どうすれば綺麗にはずせるのでしょうか?!

渋皮煮も横に添えて、栗づくしの一皿となりました。
もちろんの事、息子は無言で一気にお口の中へ(笑)

涙目の息子を見ながら、そんなに一度に食べなくても・・・と苦笑い^^;

「味が結構おいしかったー」
そう言っていただけて、ハハは嬉しい限りです^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-01 05:13 | おかし