sourire

Top

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パイナップルタルト

c0209519_9474510.jpg

この暑い中、タルトを焼きました^^
私自身大好きで、人様にもこれなら安心してプレゼントできるかな、と思っている焼き菓子。
今回はパイナップルをぎっしり敷き詰めて♪
c0209519_9493878.jpg

一日寝かせた方が馴染んでよりおいしくなるので前日に準備しておきました。
息子のお友達に会う時の手土産に^^
今回は紫の和紙でラッピング。
秋色あじさいを少し添えました。
息子は待ち合わせ場所でお友達に会うと、「あっ」って嬉しそうに言ってぺこっとおじぎ^^
友達、って分かってるんだなあ。
おいしい食べ物が目の前にたくさんあったので(笑)、ママ達もしばらくゆっくり話す事ができました。

いつもお菓子の感想をメールでくれる友達^^
今回もこちらが嬉しくなる内容でした。
こうして相手の喜ぶ顔を見るのが嬉しくて、忙しくてもキッチンに立ってしまうのかもしれません。
c0209519_95189.jpg

日曜は息子が産まれて初めての夜の外出。
結婚式の2次会に出席しました。
私達のテーブルは同窓会状態になっていて、これまたすごく楽しい時間を過ごせました。
久しぶりのはずなのに、何故かそれを感じさせないのがほんと不思議です。
新郎・新婦も式が終わった後で、少しリラックスした表情。
二人の最高の笑顔には幸せがたくさん詰まっていました^^

心配していた息子ですが、お気に入りのミニカーでご機嫌で遊び、じいじとお風呂に入ってコテンと寝たみたいです。
寂しくて泣いてないかなあとか思いながら帰ったのだけど・・・そんな心配はゼロだったみたい(笑)
保育園で鍛えられて、どんどん逞しくなっているのかなあ~。
まあ、これも成長の一つでしょうね^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-24 11:26 | おかし

お盆休み

c0209519_9535922.jpg

立秋が過ぎ、暦の上では秋となりますが、現実はまだまだ暑い日々が続いていますね。
そんな中でも息子はとっても元気一杯!
お休みの間に、かわいい女の子のお友達に会いに行ったり♪
c0209519_9553516.jpg

ミッフィーの絵本「すいぞくかんだいすき」が大のお気に入りな息子と一緒に海遊館へ行ったり。
最初の1時間くらいは手をたたいて「あっ!」とか言いながら喜んでいたけれど、イルカやペンギンを見れたらもう満足したみたいで、その後は混雑した館内を小走りでかけていってしまいました(笑)
c0209519_9555868.jpg

近所で毎年行われるお祭りにも行ったね^^
息子も甚平に着替えて・・・私も久しぶりに浴衣を着ました。
母や祖母に仕立ててもらった着物も、なかなか着る機会がなく、箪笥の中にしまってあります。
またいつか機会あればぜひ着たいのですが・・・
今回は浴衣だったけど、袖を通すと、背筋がピンと伸びる感じがしました。
c0209519_956924.jpg

こちらのお祭りでは、なかなか盛大に花火があがります。
住宅地の中であがるにしては結構立派^^
去年、生後8カ月だった息子は号泣。
今年は・・・あれ??去年より泣いてないか~?????
おかげで私の浴衣は息子の涙と鼻水でベトベトになりました(汗)
c0209519_95626100.jpg

またある日は姉夫婦が森の宝島へ連れて行ってくれました^^
吊り橋を渡ったり、ジャンボ滑り台を何度も滑ったり、アスレチックはもう少し大きくなってからかな。
1時間も遊べば、もう汗だくです!
つわり真っ最中の姉も一緒だったので、遊び疲れて寝てしまった息子を連れて帰りました。

私は夏がほんとに苦手なんだけど、元気な息子がいるとそんな事も言ってられません^^;
秋風が吹いて涼しくなるまであともう少し、母も体力つけていかないと・・・ですね。
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-16 10:54 | おでかけ

夏の旅~松山~


金曜日から愛媛へ行ってきました。
移動時間を考えて往復飛行機で。
たった1時間でしたが、やっぱり息子は大人しく座っているのが難しく・・・
小さな機内に息子の大声が何度か響き渡りました(汗)

c0209519_1023637.jpg

飛行機から降りたら、ご機嫌で小走り^^
友達が迎えにきてくれてそのまま道後温泉へ。
ここにきたら乗せてあげたかった坊ちゃん列車。
私の予想をはるかに上回る暑さで、列車の中は蒸し風呂状態でした^^;
でも初めての路面電車、楽しんでくれたかな??

c0209519_1024981.jpg

翌日は砥部方面へ。
息子にとってこちらも初めての動物園^^
規模の大きい動物園で、大人も楽しめました。
ずっと絵本の中で見ていた動物が目の前にいるので、息子も「あっ、あっ」と何度も嬉しそうに声をあげていました。
白くまのピースも見れたし、ぞうさんやきりんさんも間近で見れたね^^
その後は砥部焼の陶芸館に行ったり。
あっという間に夕方になりました。

友達のおかげで、この2日間、息子にもたくさんの経験をさせてあげる事が出来ました。
色んなところへ連れていってくれた友達夫婦に感謝・感謝です^^
息子がいつもと同じ時間に寝てくれたので、ゆっくり話をする事もできたよね。
高校時代の友達は、どんな時も親身になって話を聞いてくれて、私の中では家族のような存在。
それぞれの子育てが一段落して手が離れたら、また旅行にでも行けたらいいなあ、なんて帰りの飛行機の中で思いました。
今回の旅が、暑い暑い夏の思い出の一つとして、息子の心のどこかに刻まれているといいな♪
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-09 10:32 | おでかけ

豆乳コーヒースコーン

c0209519_15513931.jpg

とても暑かった週末、こちらのスコーンを持っておでかけしました。
手作りのお菓子も簡単なものにかたよりがちですが、甘さも控えめのふんわりしたスコーンは、とても喜んでもらえました。
中にはローストしたナッツも入っています。
c0209519_15493831.jpg

いつものごとく?家にあるもので簡単にラッピングしました。
横で、息子からの抱っこ~~の猛烈アピールが始まったので、一つ一つの作業も丁寧とは程遠いのですが・・・^^;
c0209519_1558572.jpg

こちらは週末につくったおかずの中から。
またまた自家製野菜を使ったお料理です。
茄子とししとうと海老の旨煮あん、トマトの和風サラダ。
こちらの旨煮は数年前にお料理教室で習ったもので、上品な味にはまってしまい、以来何度も作っています。
サラダにはちりめんじゃことかいわれも加えました。
めんつゆや酢などで作ったドレッシングがこの組み合わせには良くあって、さっぱりとおいしいひと品。

新鮮なお野菜を毎日食べられるのはとても有難い事ですね^^
旬の食材をたっぷりとりいれて、暑い夏を元気に乗り切りたいところです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-04 16:29 | おかし

願い

マンションの1室で幼い子供二人の遺体が見つかった事件。
二人の子供は精一杯SOSを出していたはず。
未来ある子供の命をまたしても大人は救えなかった。

親のエゴによる育児放棄・・・ネグレクト。
この言葉を紙上で目にする事も多い。
私はこの事件を新聞で読んで、心が締め付けられ、涙が止まらなくなった。
彼女達が感じたであろう、恐怖・不安・・・それがどれほどのものか。
泣き叫ぶわが子の声は、むなしくも母親には届かなかった。
行政も、もう少し踏み込んだ対応ができていれば、ぎりぎりのところで救えたかもしれない・・・

私も今、一人の親。
毎日、同じようなリズムでたんたんと過ぎていくけれど、子供のくったくのない笑顔に癒されたり、小さな事かもしれないが、喜びや幸せは日々の暮らしの中にたくさんある。
そんな喜びを与えてくれる子供との日々を心から大切にしたいと私は思っている。
この子の親はあなただけだよ、って神聖な命を授けて下さったのだ。

神様、どうかこれ以上、未来を担っていくであろう子供達の命が、大人の無責任な行動によって失われる事がありませんように。
どうか大切な命を守ってあげてください。
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-02 23:33