sourire

Top

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蕪とソーセージのスープ

c0209519_1058934.jpg

おいしいコーヒーとパンにサラダ、それにフルーツも♪
毎朝の定番です。
昨晩作った蕪とソーセージのスープは優しい味でおいしかったな~。
キドニービーンズやひよこ豆もたっぷりで、飲むというより食べるスープって感じです。
たくさん作ったので今朝もいただきました♪
車で少し走ったところに、既に顔なじみ化しているパン屋さんがあって、そこの食パンは今まで食べた中で断トツ1位です。
っていっても全国を食べ歩いたわけでもないので、私の食パンミニランキングの中で・・・って事ですけど(笑)
息子は、ママ手作りのパンね^^
最近、野菜を上手に口からべーっと出すので、何かに混ぜるなりして工夫しなくては(><)
今日は小松菜豆乳パン。
小松菜1束をフープロでガーっとして、豆乳でこねる♪
パンにしてしまえば息子も喜んで食べます^^
バランスよく栄養をとれるように、母の試行錯誤は続くのです。

金曜日は保育園のお弁当日。
昨晩、下ごしらえを少ししたのに、やっぱり朝はバタバタしてしまいました(><)
限られた時間の中で要領良く・・・最近の私のテーマだ。
食べないと分かっていても色どりの為に入れた赤と緑の野菜。
やっぱりべーっと口から出したかな?!
写真は次回の記事で^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-02-26 16:14 | りょうり

いっちゃん

c0209519_1175611.jpg

先週末、悲しいお別れがありました。
ただそばにいるだけで癒されて、みんなに優しかったいっちゃん。
あんぱんが大好きな愛嬌たっぷりの我が家の愛犬は、姉の腕の中で、そして家族みんなが見守る中で、眠るように息をひきとりました。
私の息子は産まれてからずっと一緒。
ふわふわのぬいぐるみみたいないっちゃんが大好きだった。
息子が初めて言った言葉は、お母さんでもなんでもなく、「いちゃん」
玄関入ってすぐの廊下にいるのがすきで、寒くなってきたらあったかい毛布をひいてあげた。
私は今でも無意識にその場をよけて歩いてしまう。
いっちゃんがいる時いつもそうしていたから。
息子も、ここにいけばいっちゃんがいると分かっていて、「いちゃん、いちゃーん」と言いながら、かわいいお尻をふって高速ハイハイで駆け寄っていた。
でももう行ってもいないね。
私の方を振り返って、あれ?いっちゃんは?と。
どこを探してもいなくて、最後にぽつんと「いちゃん」って呟いていた。
みんな心の中は寂しさでいっぱいだね。
リビングに、いっちゃんの最高の笑顔の写真を飾った。
この笑顔に私も硬くなった心をほぐしてもらえたな。
息子がお腹にいた時、自分ではもうどうする事もできなくなって、嫁ぎ先を出た。
辛い気持ちや不安・・・言い表せない感情で押しつぶされ、精神的にまいっている時も、いっちゃんは私の傍にきて身をよせてくれたね。
大丈夫だよ、って言ってくれてたんだと思う。
いっぱい、いっぱいありがとう。
これからは、お空の上から家族の事を見守っていてね。
みんな君の事が大好きでたまらないのです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-02-24 12:47

かぼちゃマフィン♪

c0209519_12555087.jpg

私の姉になたね油をもらいました。
最近よく耳にするなかしましほさんレシピ本。
バターの代わりに菜種油を使ったり、豆乳を加えたり、安心な素材を使っての身体に優しいお菓子がたくさん載っていました。
どんな味わいのお菓子ができるんだろう??と思った私は、早速マフィンを作ってみる事に。
材料はとってもシンプルです。
裏ごししたかぼちゃや豆腐にメイプルシロップなど・・・
出来上がったマフィンは、いつものふわふわな感じではなく、もっともっちりとしたものでした。
甘さもほんのりと優しい^^
これは朝ごはんに出しても良いかもです♪
息子もパクパク食べそう~と思っていたら、また熱い視線が(笑)
c0209519_12555946.jpg

既に手がのびていますから^^;
そしてグイっとわしづかみして、いつものおちょぼ口でモグモグ食べておりました。
息子君の表情から察するに、「あ~おいしいわ~」って感じでしょうか?!
いつものバターやお砂糖たっぷりのケーキもおいしいけど、こんな身体に優しいお菓子も、レパートリーを増やしていったら子供にも安心して食べさせられるなあ~としみじみ思いました^^
c0209519_12568100.jpg

最後に日曜日の一コマ♪
家の近所には公園がたくさんあって、中でも一番近い公園はそれはそれは広くて^^
春には桜、秋には紅葉と日本の四季をこんな間近でも感じられるとは~。
ポカポカとした昼さがり、汚れてもいいやとベビーカーから降ろしてあげたら、なんとも嬉しそうな事!
活き活きとした表情を浮かべて高速ハイハイで動きまわっておりました^^
散歩中のすべてのワンちゃんに向かって「いちゃん、いちゃーん」
我が家の愛犬がいっちゃんなので、わんちゃんみかけたら全部「いちゃん」(笑)
寒くなってきたのでそろそろ・・・とベビーカーに乗せようとしたら号泣して全身で抵抗しておりました。
またしても息子の気持ちを代弁すると、「まだまだ遊び足りないよ!帰るもんか~」って感じかな?
という事でそれからまたしばらく、息子の公園散策に付き合ったのでした^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-02-10 15:09 | おかし

ママ友ランチ♪

c0209519_10203863.jpg

週末のおたのしみな会というのは、近所のママ友さんを呼んでのランチ会だったのです。
朝もしゃきっと目覚めて、息子が寝ている間に下ごしらえ~と思っていたら、平日以上に早く起きた息子・・・
まあ仕方ない仕方ない^^;
今回はヴィシソワーズ・サーモンサラダ・カマンベールチーズの生ハム巻き・チキンの煮込み・パンなど・・・
ちびっこ達には、バナナ蒸しパンやいちごなどを用意しておきました。
が!!!ダッダッダーと作っていたら、メインを失敗している事に出来上がってから気づきました(><)
ガーーーーん。
ぐずりはじめた息子と一緒に私も泣きたかった・・・
そして頭を急速回転させて、なんとか味の修正。
なにやらコクには欠けるけど、食べれない事もないか?!
何事も余裕を持って落ち着いてしないとな~と改めて思った私です。
c0209519_1020503.jpg

写真を1枚しか撮っていなかったので、ケーキの写真は友達撮影のものを拝借させていただく事に^^
これまた我が家の定番のオレンジケーキ。
c0209519_1021652.jpg

食後は、子供達もお腹いっぱいで満足なのか思い思いに遊んでおりました。
あれ??もう1名の方が・・・この時は大好きなコーンフレークをもぐもぐ食べていたのかな?!

息子が5カ月の時にみんなと知り合ってからはや半年が過ぎました。
まだ歩けなかった子もすたすたと歩き、いろんな言葉を発する様になり、表情もさらに豊かになり・・・
私の息子も、ついに支えなしで立てるようになりました^^
子供達のなにげない行動がかわいいやらおもしろいやらで、みんなでお腹かかえて笑ったり、ほんとにこんな時間を過ごせるだけで幸せ♪
驚きの失敗をしたお料理も、みんなに喜んでもらえて良かった~^^;
カメラが上手なママからは、以前に撮った写真を加工してプレゼントしてもらったり、お土産の手作りお菓子に紅茶まで、ほんとにありがとう♪
忙しいのはみんな同じ。
でもそれぞれ子育てを楽しみ、自分の趣味も楽しみ、充実した日々を過ごしているんですよね^^
こんな楽しい週末を励みに、これからもお仕事がんばろう~♪
[PR]
by sourire-maman | 2010-02-08 10:59 | りょうり