sourire

Top

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りんごのパウンドケーキ

c0209519_221562.jpg

私は四季の中で秋が一番好きです。
息子を連れて散歩をしていると、いたるところで秋の訪れを感じます。
太陽の光を燦々とあびてキラキラ輝いていた木々の緑もきれいに色づいてきました。
もう少ししたらお弁当をもって紅葉を見にいきたいなあ。
そして・・・また食べ物の話ですが^^;
秋といえばりんごのおいしい季節でもあります。
早速それを使ってケーキを焼きました♪
ソテーしたりんごを細かくカットして生地の中にもたっぷり混ぜ込み、上にも並べてからオーブンへ。
c0209519_22151931.jpg

3つできたので、2つはママ友達へプレゼント♪
喜んでもらえて良かったな。

そういえば息子が最近つかまり立ちをし始めました。
ハイハイ飛ばしちゃったかな??
腕や胸の筋肉を鍛えるためにもハイハイはしっかりした方がいいと保育士さんに言われたんだけどなあ。
今までいろんな赤ちゃんを見てきて、成長の度合いはほんと人それぞれだなあと思います。
息子は首が据わるのがすごく遅くて、他の子となんでこんなに違うんだろ?って思った事もあるけど、
その子その子のペースがあるんだし、親はゆったり構えて見守ってあげたらいいか、って思うようになりました。
何はともあれ、元気に、そしておおらかに育ってほしいな♪
ママはあなたの名前にこの想いを強くこめたんだよ^^
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-25 22:38 | おかし

手作りあんぱん

c0209519_22392734.jpg

息子が産まれてから毎日がバタバタと過ぎていきますが、時間があれば簡単なパンも焼いたりします。
家族からのリクエストナンバー1はこちらのあんぱん。
ふんわりほの甘い生地の中にあんこを好きなだけつめて♪
c0209519_22393995.jpg

焼き立てのパンはほんとにおいしいなって思います。
おいしいものは人を笑顔にしてくれる。
私が作ったお菓子やパンを喜んで食べてくれる人がいるのはほんとに嬉しい事です。
おいしかったよ~の言葉を聞くと、さて次は何を作ろうかな、って創作意欲が湧いてくるのでした♪
c0209519_22394573.jpg

我が家の愛犬君。
もう16歳でおじいちゃんなのですが、食欲旺盛です。
なにせあんこが大好きで・・・
今日も少しだけおすそわけしてあげました^^
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-24 23:00 | パン

パルロワカフェ

c0209519_23172717.jpg

奈良の薬師寺の近くにゆる~い時間が流れるカフェがあるらしい・・・
日々の練習の末、ペーパードライバーを卒業しつつある今日この頃。
パルロワカフェまで車でブーンと行ってきました。
古い一軒家がかわいいカフェにうまれかわり、入り口にはあふれんばかりの緑♪
おっと、これは期待を裏切らないかも?!
c0209519_23182341.jpg

こじんまりとした店内にはボサノヴァが流れ、おいしそうな匂いもプンプン♪
世界遺産の薬師寺を眺めながらのランチとなりました。
一緒に行った姉と同じくベーグルランチ。
私、ベーグルが大好物なんです。
パン作りを始めたきっかけも、焼き立てのベーグルを食べたかったから。
c0209519_23183721.jpg

いつものごとく息子を膝の上に抱えながらおいしいランチをいただきました^^
机の上に足をあげてるお行儀の悪い人約1名・・・
またママだけおいしそうなもの食べてる!って感じかな^^;
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-23 23:23 | おでかけ

さつまいものフィナンシェ

c0209519_2222986.jpg

大好きな芋・栗・南瓜の季節がやってきました。
お料理はもちろんの事、お菓子やパンでも旬の味を楽しみたいもの。
まずはさつまいものフィナンシェを作ってみました。
小さくカットしたさつまいもをバターでソテーし、生地の上にたっぷりのせたらオーブンへ。
c0209519_2224073.jpg

このフィナンシェやっぱりおいしい♪
息子が5カ月の頃から通っているベビーマッサージの教室にも持っていきました。
先生や他のママさんにも喜んでいただけて何より。
食欲旺盛な息子もじ~っと熱い視線を送っていましたが、まだこれは食べれないよね~。
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-22 22:17 | おかし

はじめまして

はじめまして。
趣味で焼いているお菓子やぱん、そして息子との暮らしをつづっていきたいと思います。
息子は今9カ月。
元気いっぱいですくすく成長しています。
sourireはフランス語で「笑顔・ほほえみ」
日々の暮らしが笑顔あふれるものでありますように♪
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-21 18:40