sourire

Top

カテゴリ:てづくり( 30 )

kororin bag





以前、偶然、こちらのサイトを見つけ、このころんとした形がなんともかわいらしいなあと心に残っていました。
そしてその後、C&Sに訪れた際にみかけた大きなドットのウール生地・・・
この生地を見たとたん、あのサイトで見たバッグが頭に浮かんだのです。

本当は、ブラック×チャコールグレーの生地で作りたかったのだけれど、その時は完売で、それならば・・・とこのターコイズをセレクト。
裏地には、フレンチコーデュロイのミルクココアを。

c0209519_926550.jpg


kororin bagと名前もかわいらしいこのパターン。
その名の通り、ころんとあたたかみのあるバッグが出来上がりました^^

ターコイズの明るい色合いが、冬のコーディネートにアクセントをつけてくれそうです。
私のお気に入りがまた一つ増えました^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-15 05:25 | てづくり

クリスマスパーティー





週末は、今年で3回目となるクリスマスパーティーをしました。
新しいメンバーも2人増え、子供達9人、皆本当に楽しそうでした^^
息子もほとんど私のところに来る事なく、友達同士で楽しく遊んでいて!

今回のメインはダッチオーブンで作るローストチキン。
前日に友達からチキン1羽を預かり、翌朝仕込みに入りました。
スタッフィングもどうすれば良いのかよくわからないし、今回は、自分の感覚を頼りに一発勝負に出る事に^^;
あれこれ考えた結果、ポルチーニと甘栗の洋風おこわに決めました。

c0209519_10343128.jpg


おこわは芯が残る程度に炊き上げ、しっかりと塩をすりこんでおいた鶏のお腹の中に
ぎゅぎゅっと詰め込みました。
上にはローズマリーやタイムを散らせて・・・
あとは男性陣におまかせしました。

ケーキは今年もシフォンケーキをベースにして、シンプルにたっぷりの生クリームと
いちごやブルーベリーで飾り付け^^
間にも生クリームとフルーツを挟みました。
ボリュームはあるけど、さっぱりといただける軽い口当たりのケーキ、喜んでもらえて良かった♪
ナッペは相変わらず微妙ですが・・・(><)

さて、肝心のローストチキンですが、ダッチオーブンのおかげでかなりおいしく焼き上がりました。
おこわとの相性もなかなかで^^
チキンに合いそうなソースを想像しながら作ったのですが、これも好評でした♪

他のママ達の手作りの品がたくさん並んだ豪華なテーブルを囲みながら、あれやこれやと話は尽きず。
夜まで楽しい時間が続いたのでした^^

子供達が賑やかに遊ぶ様子を見ていると、それぞれの成長が垣間見られ、
その光景はとても微笑ましく、心がぽっと温まりました。

さて、今週末は息子の誕生日。
テーブルに並べるお料理もほぼ決まりました。
当日、とびっきりの笑顔が見れますように^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-05 05:33 | てづくり

リース





12月まであと少し。
クリスマスのイルミネーションが、街に彩りを添える季節がやってきました。

来月は息子の誕生日にその他友達との約束もちらほらと・・・
毎年の事ですがあっという間に過ぎていきそうです。

今年は部屋の中に飾るリースを手作りしてみました。
それぞれのパーツは、ポントガルテンやオデットでそろえ、
頭の中でイメージしていたものを形にしていきました。

c0209519_12532587.jpg


このリースに使おうと選んだリボンがほんとにかわいくて気に入っています。
早速部屋に飾りました。
これと同時にクリスマスのアイテムもちらほらと・・・
このサンタの置物、表情がなんともいえずかわいらしくて^^

これからしばらくの間、家の中でもクリスマス気分を味わいたいと思います。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-28 05:49 | てづくり

ニットカーディガン





電車に乗ってちょっと芦屋まで^^

c0209519_1343622.jpg


CHECK&STRIPEでお買いものした後は、近くのダニエルにてお茶。
こちらのケーキにパン、どちらも久しぶりだったけど、やっぱりおいしいな。
次々やってくるお客さんのファッションを見るのも楽しい^^

この日は、仕上がったばかりのニットカーデを着てもらう事に。
C&Sの星の天竺を使っています。
写真ではよく分かりませんが、ランダムな星がとてもかわいい布♪

ボタンは、つや消しタイプのイカリボタンを使いました。
ポケットの部分にはスモークグリーンのフレンチフライスを。

c0209519_13432354.jpg


ブルーグレーのフレンチコーデュロイのパンツともよく合いました。

この日もお隣のsuomiさんでしばらく遊んでから、器屋さんなどにも行こうかと思っていましたが、
雨が降ってきて断念。
あわてて家路についたのでした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-24 05:39 | てづくり

キッズミトン





週末、食材を買いに行きがてら、大好きな公園へちょっと寄り道。
すっかり秋の気配に包まれ、しっとりと落ち着いた雰囲気・・・やっぱり好きだなあ。
曇り空の下の公園散策もなかなか良いものです。

c0209519_1527564.jpg


11月も半ばを迎えましたが、日中は暖かい日も多く、冬小物の出番はまだまだ・・・
そんな中、C&Sでとてもかわいいミトンのキットを買ったので、早速作ってみました。

c0209519_15281526.jpg


この生地、一目見て気に入りました。
裏地に使った生地もとても肌触りよくて^^

これから迎える寒い冬も、新しく仲間入りした小さな冬のアイテムをお供に、
あちらこちらとお出かけを楽しみましょうか。
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-14 05:27 | てづくり

フレンチコーデュロイで




先日届いた生地の中から・・・
まずは、フレンチコーデュロイのブルーグレーを使って、いつものストレートパンツを作りました。
とてもシンプルで、全体もすっきり見えて、息子の体型にも合っていると思います。

こういう色合いが私は大好きです。
プチバトーでもこんな色合いのパンツを買っていた事に気づきましたが、
素材も違うのでまあいいかな・・・と^^;

c0209519_1275621.jpg


今回は、ポケットの袋布にネイビーのドットを使いました。
頭の中であれこれイメージして、ピンとくる組み合わせに出会うと嬉しい!

こちらの生地は、トップス、ボトムス、または小物など・・・どんなアイテムに使っても
素敵な作品に仕上がりそうです。

一枚の生地がどんどん形を変えていく、その行程がやはり楽しくおもしろい。
さらに、出来上がった作品を着ている姿を見るのは、とても嬉しいものであり・・・

タノシイ・ウレシイがぎゅっと詰まった手作りの時間が、いつの間にか、
私の中でこんなに愛しいものになっていた。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-31 05:12 | てづくり

リバティ Jo Lee




先日、C&Sの芦屋店で買って帰ったJo Leeを使って、キャラメルポーチを作りました。
キルト芯を入れて、ふっくらころんとした仕上がり。

以前作ったポーチもまだまだ使えるのだけれど、ちょっと気分転換^^
表には、甥っ子のベストを作る時に使ったコーデュロイのグレーモカを使いました。
見た目シンプルなのだけれど、開けたらかわいい、そんなポーチが欲しかったので^^


c0209519_12271456.jpg


この生地、ほんとにかわいいなあ^^
私の服にするには派手な気もするので、小物にもってくるのが良いかなと。
相変らず、まっすぐ縫っているつもりなのにいがんでしまったり・・・で何度かほどいてやり直しましたが、
なんとか完成^^
ポーチなら色々と使い道もあるし、友達へのプレゼントにもいいなあと思いました。

今日は、予約していた生地がたくさん届きます。
色々作る気満々で注文したのですが、去年着ていた服で、サイズアウトしていないものが結構あったので、
息子の今シーズンの服は充分!である事に先週気づきました^^;

でもせっかくなので、パンツにカーディガンくらいは作ろうかな~♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-26 05:46 | てづくり

キルティングベスト




先週から、また一晩中咳が続き、なかなかしんどい思いをしました。
こんな時は仕事に向かう足取りも相当重く・・・(><)
元気一杯の息子に体調不良を伝えても分からず・・・(涙)

今回は、会社近くの病院でもらった薬がぴたりとあったのでそんなに長引かず、ほっとしました。
仕事が始まってから、どうしても時間に追われる毎日になっているので、疲れが溜まりやすくなっているんだろうなあ。
自分の体は自分で管理!大切な事ですね^^

c0209519_1212068.jpg


こちらは少し前に仕上がっていた息子の秋冬物です。
キルティングベストにコーデュロイのパンツ。
ブラウン×ネイビーのウールのキルティング生地を使い、衿の内側とフード部分をドットのバイアスでくるみました。
2歳児が着るには少し地味かもしれませんが、シンプルなので合わせやすいかなと思います。
ボタンはレザー調の足つきボタンを。

コーデュロイの生地は先日C&Sで見つけたもので、難ありとの事でお買い得^^
姉もこの生地で、カバーオールを作った様です。
私は、ストレートパンツを。
ポケットの袋布に、同じく茶系のチェック柄を使いました。

それぞれ他の手持ちのアイテムとも相性が良いけれど、この組み合わせも私は好きです。
110サイズで作ったわりには、さほど余裕がなかったので、今シーズンたくさん着てもらいたいと思います。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-17 05:48 | てづくり

ブルーのドット



息子の園グッズに使おうと思って買ったのかな?!
手持ちのドットの生地を使って、後ろあきシャツを作りました。
もう少し大き目のドット柄の方がかわいかったのだけど・・・
ずっと見ていたら目がチカチカしてしまいます^^;

衿の部分には、C&Sで買ったリネン混ダンガリーを。
c0209519_10454648.jpg

ボタンはシェル。
以前プレゼントしたシックなお洋服とはうってかわって、今回はとてもかわいらしい雰囲気に仕上がりました。
仕上がりを楽しみにしてくれていた姉も喜んでくれました^^

c0209519_11365283.jpg


こちらも甥っ子のお洋服。
表布がヘリンボンで裏布がガーゼになっているこちらの生地は、とても肌触りもよく、
以前息子にパンツを作った残りの生地でショートブルマを作りました。
ボーダーのニットパーカーと合わせてみたらとてもかわいかったです^^
これにレッグウォーマーを履いて足元も暖かく♪

今回も尾形さんのパターンで作りました。
何度も眺めたくなる大切な本。
この本に出会って、さらに子供服を作るのが楽しくなりました。

先日、姉と一緒に初めてC&Sの店舗に足を運びました。
何度も通っていたのに、関心がなかった当時は素通り^^;
小さな店舗の中に入ると、例えミシンに触れた事がなかったとしても、
何か作りたくなるような衝動にかられます。

大きなドットのウール生地で作られた小さなコートがほんとにかわいかった。
女の子がこんなコートを着て歩いていたら目で追ってしまいそうです^^

実際お店に行ってみて、たくさんの人を惹きつけてやまない理由が少し分かったように思います。
連休には芦屋の新店舗にも行ってみたいな♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-05 05:35 | てづくり

甥っ子に



間もなく6カ月を迎える甥っ子に、秋冬に使えそうなアイテムを作りました。
パターンは尾形さんのもの。
他の方のブログで拝見していつか作ってあげたいなと思っていたベスト、そしてとてもシンプルなパンツ。

ベストは表がメルトンフリースのグレージュ、裏地はコーデュロイのグレーモカ。
仕上がりのイメージは頭の中で出来上がっていたものの、ピタリとくる生地になかなか出会えませんでした。
でも先日ようやくビンゴな生地を発見^^
リボンは焦げ茶のベロア。

イメージしていたものがどんどん形になっていく楽しさを感じる事ができるのは、手作りならではです^^

c0209519_1021239.jpg


小さな子供のこんなシックなコーディネートが私は大好き。
パンツはまだ少し大きいので裾を折り返して着たらかわいいかな。

姉もとても喜んでくれて何より^^
色白の甥っ子にも、この色合いがよく似合っていました。
少し肌寒くなってきたら、こういうはおりものは使えます。
ベビーカーでのお散歩の時など・・・たくさん着てもらえると嬉しいな^^

我が息子の服も少しずつ仕上がってきています。
キルティングベストにパンツに・・・
手持ちの服とあれこれコーディネートする時間も、ハハは楽しみなのです。

お天気に恵まれた3連休は、相変わらずアクティブに過ごした我々親子^^
出かけた先でも、至るところで小さな秋を感じるようになりました。
3連休のお話はまた次回にでも^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-26 05:41 | てづくり