sourire

Top

カテゴリ:りょうり( 31 )

お弁当





今日は保育園のお弁当の日。
昨日の晩に少しだけ下ごしらえしておいたので、朝バタバタせずに済みました^^

c0209519_10283937.jpg


鮭のおにぎり・ハンバーグ・人参とインゲンの甘辛煮・カリフラワーのツナマヨ和え・スイートポテト・りんご。
全て少しずつとはいえ、ちょっと量が多すぎたかな??

今日の私のお弁当も同じ内容で。
さすがに普通のおにぎりにしました^^;

週末は奈良で秋探しのお散歩に出かけようかなと思っています。
お天気も良さそうなので、息子も喜んでくれるといいな♪
皆様も良い週末を♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-25 06:17 | りょうり

ロールキャベツ





先日、立派なキャベツがたくさん届きました。
レシピブログに登録しているのですが、そのモニターに当選したとの事で^^
この常春キャベツは、年間を通して温暖な気候が続く渥美半島で栽培されたものだそうで、
生で食べてもとてもおいしくいただけました。
まず最初に、姉に教えてもらったレシピでコールスローサラダを作り、そして昨日は、ロールキャベツを作る事に。
煮込み料理に使っても、きっとトロトロにおいしく仕上がるんだろうなあと思って。

c0209519_1351983.jpg


レシピも載せるそうなので、定番料理ではありますが一応記しておきます^^

【材料 4人分(約)】
・キャベツ・・・10枚程度
・人参・・・1本(1センチ幅に切る)
・ブロックベーコン・・・50g
・水・・・3カップ
・固形コンソメ・・・2個
・豚ひき肉・・・250g
・玉ねぎ・・・2分の1個強
・パン粉・・・4分の1カップ
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ半弱
・こしょう
・カレー粉・・・小さじ1~1.5
・水・・・大さじ1
・薄口醤油・・・大さじ1

【作り方】
①お鍋に3カップの水を入れてコンソメを溶かし、スープを作っておく。
②キャベツは芯をくりぬいて一枚ずつ丁寧にはがし、少量の水をいれたお鍋で蒸し煮にする。
  →ある程度しんなりしたら取り出す。
③ボウルに、豚ひき肉・玉ねぎのみじん切り・卵・パン粉・塩・こしょう・カレー粉をいれて混ぜる。
  ある程度混ざってから水を大さじ1いれてもう少し混ぜる。
  (ここで粘りが出るまで混ぜるのではなく、ある程度まとまったらそこでストップ)
④③のたねを6等分くらいにし、蒸し煮したキャベツで巻いて形を整える。
⑤約0.5センチ幅に切ったベーコンの半量を鍋底にしき、④をのせる。隙間にカットした人参と
  余ったキャベツを入れ、さらにその上に残りのベーコンをのせる。
⑥スープを注ぎ入れて、落としブタをしてしっかり煮込む(30~40分)
⑦火を止める少し前に薄口醤油を大さじ1回し入れ味を整える。

至って普通のレシピなのですが、お肉を混ぜる時は、ある程度まとまったら手をとめるようにすると、
仕上がった時に、口当たりがふんわりとおいしくなります。
あと、最後の仕上げに薄口醤油を入れると味がきゅっと締まると思います。

オリジナルかどうかは分かりませんが、うちでこだわっている点があるとすればこの点です。
常春キャベツですが、予想通り、煮込むとトロトロで本当においしくいただけました。
次は我が家の定番となりつつあるサンドイッチのレシピをご紹介する予定です^^

昨日は、いただきものの甘いさつまいもを使って、グラタンなども作りました。
生クリームを消費するために考えたのですが、これが本当においしくて^^

あちらこちらからいただく新鮮なお野菜を使ってお料理ができる事。
とても有難い事です。
おいしくいただけるよう、大切に、心をこめてお料理致します^^


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

[PR]
by sourire-maman | 2011-11-18 05:18 | りょうり

五目豆




私は豆類が大好きで、お料理にも良く使います。
ひじきの煮物も大豆入りが定番。
色んな豆を使ってサラダを作ったり・・・
様々なお料理に使えて、栄養もたっぷりです。

昨日は息子が寝た後で、突然思い立って五目豆を作りました。
私の好きな大原千鶴さんのレシピ本に載っていた、びっくり炊きで^^
びっくり炊きとは、熱湯に豆を入れふたをして1時間おいてからそのまま炊くというもの。
一晩水につけたものと同じようになり、ふっくらおいしく炊きあがります。

具は、人参・蓮根・牛蒡・干ししいたけ・こんにゃく・さつま揚げ・昆布。
大豆のゆで汁を煮汁に使い、昆布からもよいお出汁がでて、とてもおいしく仕上がりました。

c0209519_1032458.jpg


今日の私のお弁当にも、もちろんこの五目豆を入れて^^
こんな昔からずっと作られているようなおかずが、食べていて一番ほっとする。
これも何度も作って、レシピを微調整しています。

私と同じく豆好きの息子にも今晩食べてもらおう。
ご飯の時間になると、ラムネ!せんべい!と、保育園で食べているらしいおやつの連呼が始まる・・・
困ったものです。
そして出てくるまでギャーと泣く日も(><)

とにかく私の顔をみると、今までの寂しさをはらすかの様に、あれやこれやと要求が始まるのだけれど、
それだけ我慢もしてるって事なんだろうな。
先生に聞く限りでは、園のお友達と楽しそうに遊んでいるらしい。

「ママ大好き、ママに会いたかったよぅ」とか小さな声で言われると、思わず涙が溢れ出そうになります。
こんな小さな体で彼も頑張ってくれてるんだな。
ふっと切ない気持ちがよぎると同時に、私も頑張ろうとエネルギーもわいてくる。

我が子に育てられ、生かされているんだなあと感じる今日この頃。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-28 05:31 | りょうり

お弁当



今朝、玄関の扉を開けると、ふわ~っと金木犀の香りが漂ってきました。
自宅から保育園までの道のりを歩いている時も、その香りがずっとついてきてくれている様で^^
大好きな季節がやってきたんだなあ・・・
いつもとは違って、香りを楽しみながらゆっくり歩きたくなる、そんな心地よい朝のひとときでした。

さて、息子、水曜日から食欲もあって元気なのに、何故か38度を超す熱が(><)
その謎の熱も今朝には下がって、お弁当を持って登園しました。

c0209519_1572946.jpg


次のお弁当はパトカーがいい!
そんな2歳児のリクエストに応えて、朝からまた細々とした作業にとりかかりました。
今日のおかずは、おからとひじきのハンバーグ、蓮根と人参の甘辛煮、さつまいもといんげんのツナマヨ和え。
息子のお弁当を作る日は、私も同じおかずを詰めて会社へ持って行きます。
しばらく時間が経って、冷めた状態で食べてもおいしく感じるか知りたいから。

おからハンバーグに関しては、なんだか微妙でした(汗)
もう少しおからの分量を減らした方が、食感含め良かったかも。
たまにはこんな事もアリ?!です^^;

今日は予報通り、午後から雨降り。
明日は保育園の運動会なんだけどな~。
せっかくならすっきり晴れてほしいと願います。
入園して初めての運動会、元気な笑顔をたくさん見れますように^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-30 15:41 | りょうり

お弁当



今日は保育園のお弁当日。
ここ数日、扇風機も必要ない程涼しく、息子の寝つきも良いような気がします。
先月から、お弁当袋の中には保冷剤を・・・との事でしたが、今朝の過ごしやすさからして、
いれなくても大丈夫かな???と思ったり。

数か月前にも作ったバスのお弁当。
バスは??バスのおにぎりは???と何度も言う息子。

という事で、リクエストにお応えして、今日のお弁当はこんな風に仕上がりました。

c0209519_10461556.jpg


おかずは、肉団子のミートソース煮込み・大豆とひじきのサラダ・人参といんげんのゴマ和え。
小さなタッパーにはフルーツを。

お弁当箱の分だけでも、2歳児には結構な量かな・・・と思っていましたが、
先生曰く、あっという間に食べ終わってしまう様なので、少し前からフルーツなどを別に持たせています。

今日もきっと空っぽになる事でしょう♪
しっかり食べて、暑い夏も元気いっぱいに過ごそうね^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-07-22 06:37 | りょうり

自家製トマト



週初から親子そろってダウンしてしまいました。
息子の発熱に始まり、私の恒例の??一晩中続く咳、頭痛、だるさ・・・
毎回長引くこの症状、今回もかなあ、と思っていたら、病院でいただいたお薬がよく効いたのか、
3日でほぼ回復しました。
息子も、今日は元気に保育園へ。

連日の暑さで体調を崩される方も多いようですが、休める時にはしっかり休んで、
無理せず元気に毎日を過ごせると良いですね^^

さて、お庭の夏野菜、毎日収穫しては、朝や夜の食卓に登場しています。
お陽様の光をたっぷりあびて育ったトマトは、とてもみずみずしく、そして甘い。

c0209519_1340366.jpg


こんな風にそのまま食べるのはもちろん、先日はピザを作って、焼き立てをいただきました^^

c0209519_936338.jpg


フレッシュなトマトソースの上には、義理兄の実家でとれた玉ねぎ、ツナ、そしてプチトマト。
久しぶりにHBを出して、生地も作ってみました。

採れたての新鮮なお野菜を使って、こんなおいしい一品が♪
自然の恵みをたっぷり味わえるとは、とても有難い事ですね。

息子、最初は大きなお口を開けて食べようとしていましたが、
一口食べてまたべーーっと出していました(><)
チーズたっぷりのせたのに~、子供も好きな味だと思うのに~。

最近、何でもそのまま食べたがるので、こうしてミックスされるとやはり嫌なようです。
母の手料理、いつの日か喜んで食べてくれますように^^;
[PR]
by sourire-maman | 2011-07-14 06:47 | りょうり

キッチンより


また気まぐれに撮っておいた普段のおかずを少し。
最近、急に気温がグンとあがり、日中は真夏のような暑さ!
少し前まで、肌寒いな・・・と感じる日もあったのに。

年中、酢を使った料理を頻繁に作っていますが、やはりこの蒸し暑い時期は特に、
さっぱりしたものが食べたくなりますね^^

c0209519_15524014.jpg


ガラスの器に入った和えものは、松本忠子さんのレシピ。
あらかじめ作っておいたタレで和えるのは、素揚げした茄子、トマト、たこ、あとは胡瓜をいれてもおいしい!

春雨サラダは、きくらげのコリコリっとした食感も楽しめる、中華風味の味付け。

茄子の肉巻きは、オイスターソース・醤油・砂糖・にんにくのすりおろし・
ごまなどを入れて作ったタレをまわしかけて、
あとはレンジでチン。
しばらくおいておくと味が馴染んで、簡単かつおいしい^^

揚げ浸しやピラフも定番料理となっています。
酢のものもよく作るのですが、車麩をいれてもとてもおいしいのです。
あとは、干しごぼうで作ってみたり・・・
色々なバージョンで試してみるのも楽しい^^

息子は相変わらず家では偏食気味ではありますが、それでも以前よりはすこ~しだけましになった様な・・・
先日の2歳6カ月検診では、順調に成長しているとの事。
身長・・・95センチ 体重・・・14.7キロ

やんちゃな少年、ハハのカミナリがどかんと落ちる事も最近増えてきた??かな^^;
もう少し大らかに接してあげれたら・・・と思う時多々あります(汗)

さて息子が楽しみにしている週末が近づいてきました。
雨じゃなかったら、近くの森で外遊び!としましょうか^^

皆様もよい週末を♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-06-24 06:49 | りょうり

お弁当のキロク


日曜日に急に胃痙攣の症状が出て、一晩中相当な痛みと闘いました(><)
あんなに冷や汗が出る痛みはいつぶりでしょうか???

8時間くらい痛みが続いてようやくおさまり、その頃には外も明るくなり始め・・・
という事で週の前半は、意識朦朧としながらお仕事(涙)

こういう時だけという事もないけれど、体の不調を感じる事なく毎日を過ごせる事が、
どれほど有難い事かと、心から思います。

偶然にも、今週は健康診断の予定が入っていたので、しっかり検査してもらいました。
定期的な健診は、自分の体を知る為にも大切な事ですね。

さて、今日は保育園のお弁当の日です。
今朝はキッチンもそんなに散らかる事なくスムーズに仕上がりました^^

c0209519_16401422.jpg


これ、一応くまさんにしたつもりです^^;
おかずは、ハンバーグ、サツマイモの茶巾絞り、人参とアスパラのゴママヨ和え。
デザートはりんご・プルーンです。

c0209519_16412586.jpg


型抜きをあまり持っていないので、耳は適当にカットしました。
なので若干いびつ^^;

先月はいちごの形のおにぎりを作って入れました。
あまりに時間がなくて写真撮らず・・・
毎日作っている訳でもないので、相変らず、忙しい朝に細かい作業をしてしまいます^^;

今日もお弁当箱がからっぽになっていますように♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-06-17 06:50 | りょうり

スパイス香るキーマカレー


少し前、数種類のスパイスを使って、キーマカレーを作りました。
大好きなひよこ豆もたっぷり入れて^^
まず最初にホールスパイスを炒め、パチパチとはねてきたら、にんにく・しょうが・ためねぎなどを炒めて・・・
必要なスパイスさえ揃っていれば、仕上がるまでにそんなに時間を要しません。

参考にしたレシピ通りに作ると、何故か全くコクがなく、頭の中で仕上がりをイメージしながら、
調味料を足していきました。
サフランライスも炊き上がり、後は盛り付けるのみ^^

c0209519_12135547.jpg


この日遊びににきていた姉夫婦は、「おいしい~~~!」と^^
一口食べると、スパイシーな香りが広がり、ホクホクのひよこ豆も入れて正解だったな。
だいたいこれくらい・・・とかそんな感じで調味料を加えていったので、また配合が不明・・・
よくあります、こういう事^^;
次回作る時にも、同じ味が出せるかな~。
またまた勘を頼りに調理したいと思います♪

c0209519_1214445.jpg


こちらは同じ日に作った焼き野菜のマリネ。
カレーに添えるのにぴったりのレシピだと、私は思っています。
ニンニクオイルをお野菜に絡めてから、グリルで焼きました。
マリネ液は、オリーブオイル・酢・塩・薄口醤油、そしてはちみつを少し。
前日に作っておくとより味が馴染んでおいしいですね^^
仕上げにはブラックペッパーをしっかりふって。

少しずつ、「これが私の味」と思えるレシピが増えてきたように思います。
まだレパートリーは少ないですけれど・・・
味が決まるようになってきたものは、プリントアウトしてファイリングしています。

息子にも「また〇〇作ってな~」とか「お母さんが作る〇〇が食べたいな」とか
言ってもらえる日がくる事を楽しみに^^
そんな息子は相変わらず、レーズン!チーズ!黒豆!ばかり言っております(笑)
もうすぐ2歳半。
元気・・・有り余ってます^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-06-09 13:30 | りょうり

普段のおかず


普段のおかずで、きまぐれにカメラにおさめたもの数種。
ご飯にお味噌汁、それにおかずをいくつか・・・こんな献立で一日を締めくくると、やはり体がほっとするような気がします。
お野菜もたっぷり摂って!

でもたまにこってりとした中華や洋食のメニューを食べたくなる時もあります。
決して一方に偏るのではなくバランス良く^^

c0209519_1334644.jpg


切干大根は煮ていただくばかりでしたが、最近はサラダにする事も増えました。
ゆで卵にツナ・かいわれも入れて。
めんつゆをからませておいた切干大根と具を和えて、マヨネーズ・レモン汁・塩こしょうで味付けするだけですが、家族皆に好評です。(息子のぞく^^;)

厚揚げを紫蘇と豚肉でくるみ、甘辛いタレで照り焼きにするのもとても簡単でおいしい^^

器は、東京に住んでいた時に土庵さんで見つけたものや、奈良のなづなさんで買ったものなど・・・
村田森さん、角田淳さん、そして十河隆史さん・・・
好きな作家さんの器を眺めるのも大好きです。

息子、最近食事の時間に「これ、体にいいの?」なんて言う様になりました。
私がよく「体にいいから食べてみよう~、おいしいよ~」とか言ってるからかな???
まあ結局、あまり食べずにご馳走様、となる日がほとんどなのだけれど・・・
でも、体に優しくおいしいご飯作り、新しいメニューにも挑戦しながら楽しんでいきたいです^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-05-26 11:08 | りょうり