sourire

Top

カテゴリ:パン( 4 )

ベーグル



突然思い立って、朝ご飯用にとベーグルを作りました。
久しぶり過ぎて、成型の仕方を忘れたり、小さなハプニングもありましたが、なんとか焼き上がりました。
ここにもまたブルーベリーを登場させ、クリームチーズもぎゅっと入れて焼いたのだけど、
オーブンにいれたらブルーベリーがどんどん溢れて、味は良くても見た目が悲惨でした(><)

なのでこちらは、無事だった黒豆ベーグル。
表面つるん、な仕上がりではないけれど、頻繁に作っていた頃と同じもっちりした食感でおいしかった^^

c0209519_1444063.jpg


最近ドーナツに目がない息子は、「まんまるドーナツー」と小走りで私のところへやってきましたが、
一口食べて「いらないから食べてごらん?」って^^;
こういう噛みごたえのあるものも、たまには食べて欲しいのですが・・・^^;

快晴の今日は、中秋の名月。
息子、まんまるいの食べるの??って、今朝も聞いてきました。
塩むすびに里芋の煮物、そしてお団子など、今晩のテーブルはまんまるづくしなのです♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-12 15:14 | パン

焼き立てを味わう


息子が通う保育園で、朝時々すれ違うママさん。
おしゃれなアンティークカーで来る日もあれば、徒歩の日も。
どこかで見かけた事がある様な・・・??勘違いかな??

そしてある日、以前買った情報誌を久しぶりに見ていると、その方が!
私の記憶は間違っていなかった^^
新しい土地に引っ越しする前に買った情報誌で、「へえ、こんなパン教室があるんだあ」
と興味を持ってその記事を読んでいました。
天然酵母のパンは、買っていただくばかりで、どんな行程を経てパンが出来上がるのか、
それを実際に見て体験してみたいと、ずっと思っていたのです。

挨拶しか交わした事のない方に、勇気を振り絞って(笑)メールを送り、
レッスンの申し込みをさせていただきました。

そして迎えたレッスン日。
お教室は、自宅から歩いていける距離にあるのも嬉しい^^
今回は、チョコを練りこんだハート型のパンを焼きました。

天然酵母のパンは出来上がるまでに時間がかかるので、レッスンでは1次発酵以降を。
実際捏ねあげた生地は持ち帰って、1次発酵~焼成まで自宅で行いました。
ハート型がなかったのでマフィン型を使う事に。
c0209519_10494654.jpg

焼きあがりは、お教室でいただいたものと同じ様に^^
あまりにおいしい朝ご飯。
朝はいつも時間との戦いですが(笑)、少しでもゆっくり味わいたくて、いつもより早起きした私です^^;
器は、定番の角田さんのプレートに十河さんのカップ。
c0209519_1050117.jpg

レッスンでは、酵母のおこし方やパン種の扱い方など、全てが初めての事だったので、
とても勉強になりました。
生きている物なので、もちろんお世話は必要。
手間はかかるけれど、様々な行程を経て、こんなにおいしいパンが出来上がるのですね。

先生のご自宅、想像通り、シンプル、かつスタイリッシュ。
家は住む人を表す、とはよく言ったもので・・・

保育園では、朝私がいつも走っている為に(笑)、時間的な余裕がありませんが、
レッスンではゆっくりお話する事ができて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
パンと一緒にいただいた、蒸し野菜と大豆スープ。
押し麦が入ったフレンチドレッシングはぜひとも自宅でとりいれたい。
本当においしい野菜はそのもの自体に甘さがあり、ごくシンプルないただき方をする事で、
おいしさが引き立つのだと実感しました。

自宅からほど近い、とても素敵なお教室
また機会あればぜひ参加させて下さい♪

自分がやりたい事を職にし、楽しんでいらっしゃる方の笑顔って、やっぱりキラっと光っています。
背景にあるのは地道な努力の積み重ね。
目標は簡単に成し遂げられるものではありません。

私も今の自分に出来る事を少しずつ始めていこう。
[PR]
by sourire-maman | 2011-02-17 13:12 | パン

もっちりベーグル

c0209519_1534951.jpg

久しぶりに、大好きなベーグルを作りました^^
中には金時豆をたっぷり入れてあります。
豆好きとしては、かなり好みの味に仕上がりました。
もちろん、今回ももっちり!
おいしいおいしい週末の朝ごはんでした^^
c0209519_1544928.jpg

息子にはミニミニベーグルを。
やっぱりまだ食べにくそうだったけど、一生懸命モグモグしている姿がかわいかった^^
最後は詰め込みすぎて「オエっ」となっておりましたが(笑)

週末は、息子の保育園での参観と保護者会があったりでバタバタ出かけていると、もうサザエさんの時間でした^^;
以前のように各クラスに分かれて教室での活動を見たりするのかなあと思いきや、息子が属するリス組さんだけ園庭であそびましょーって。
そんな事とは知らず、わたくし、ワンピースで来てしまいました・・・。
週末はママにべったりの息子が、砂場で遊んでるかと思いきや、抱っこーってしがみついてくれるもんだから、私も砂にまみれて、あらら~って感じ。
まあそんな事がありながらも、普段はお迎えの時間もバラバラでお話もできない他の保護者の方とも交流できたので良かったです。
息子は、園庭で思いっきり遊び、しっかり食べ、ぐっすりお昼寝して、お迎えの時間を迎えているようです。
外遊びが大好きだから、一日雨の日は、教室から出せ~と大泣きしたりもしているみたいだけど・・・
毎日、色んな触れ合い遊びをしてくれたり、絵本を読んでくれたり、保育園の先生にはほんとに感謝しています。
私がこうして毎日仕事に行けるのも、家族をはじめ、たくさんの人に支えられているおかげ。
だから私は1日の終わりにいつも思うのです。
今日もありがとう、と。
[PR]
by sourire-maman | 2010-05-24 15:55 | パン

手作りあんぱん

c0209519_22392734.jpg

息子が産まれてから毎日がバタバタと過ぎていきますが、時間があれば簡単なパンも焼いたりします。
家族からのリクエストナンバー1はこちらのあんぱん。
ふんわりほの甘い生地の中にあんこを好きなだけつめて♪
c0209519_22393995.jpg

焼き立てのパンはほんとにおいしいなって思います。
おいしいものは人を笑顔にしてくれる。
私が作ったお菓子やパンを喜んで食べてくれる人がいるのはほんとに嬉しい事です。
おいしかったよ~の言葉を聞くと、さて次は何を作ろうかな、って創作意欲が湧いてくるのでした♪
c0209519_22394573.jpg

我が家の愛犬君。
もう16歳でおじいちゃんなのですが、食欲旺盛です。
なにせあんこが大好きで・・・
今日も少しだけおすそわけしてあげました^^
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-24 23:00 | パン