sourire

Top

カテゴリ:おでかけ( 34 )

秋篠の森





そこに足を踏み入れた途端、心がすーっとする・・・
いつも感じるこの感覚は何なのだろう。
やっぱりここ、大好きだなあ。

凛とした空気に包まれた秋篠の森では、冬支度が始まり、しっとりと落ち着いた雰囲気が漂っていました。
庭の中にぽつんと置かれた古い椅子、たくさんの実のなる木、草花、鳥の形に見立てた木の置物・・・
全てがその空間に溶け込んでいるのです。

自分の「夢」に向かって、こつこつと努力を続けてこられた石村さん、先日もお会いしましたが、
その柔らかな笑顔の中に、ぶれない一本の芯の様なものを感じました。

c0209519_929516.jpg


この日、輪島の塗師である赤木明登さんの個展が開かれていて、
夕方から開かれたお話会にも参加してみました。

毎日の暮らしの中で、漆の器に触れる機会というのはあまりありませんが、手にとってみるとまずその軽さに驚き、その次に手にすっと馴染む器の形の美しさに驚きます。

漆器は晴れの場で・・・そんなイメージがありましたが、赤木さんは、それをもっと身近に感じて欲しいと、毎日使える塗り物を器作りの基本にしているとおっしゃっていました。

お話の中で心に残った事。

毎日毎日、何百回も同じことをひたすら繰り返していく中で、本当に自分が好きな事が見えてくる。

まさに・・・私の心にすっと入ってきた言葉でした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-20 05:29 | おでかけ

山の辺の道





先日、奈良の天理方面へ車を走らせました。
少しゆっくり出たので、着くまでにも少々時間がかかりました。

車を降りたら、目的のお店へ。
友達のブログで見て、行ってみたくなったのです。
自家栽培の野菜をふんだんに使ったランチがいただけて、調味料は自然醸造の味噌、
醤油などを使っているとの事。
この日は、まながつおの朴葉味噌、粟と野菜の袋煮など、優しい味のおかずがたくさん!
シフォンケーキと有機コーヒーまでついて、たっぷりの美味しいランチとなりました。
c0209519_9303324.jpg

こちらのお店は、山の辺の道沿いにあり、美しい田園風景を眺めながら・・・そんなおまけまであるのです^^
お腹もいっぱいになったところで、探検行きたい!という息子と、少しお散歩に出ました。

山の辺の道は、歴史探索はもちろんの事、ハイキングコースとしても有名で、この日もたくさんの方とすれ違いました。
落ち葉を拾ったり、所々色づいた山々を眺めたり・・・
空気が澄んでいて、歩いているだけで気持ち良かったです。
古墳や古寺、旧跡が多く点在する山の辺の道、いつか時間をかけて歩いてみたくなりました。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-01 05:43 | おでかけ

深まりゆく秋に




週末、小旅行へ出かけました。
息子にとっては初めてとなる新幹線に乗り込んで、向かった先は山口。
深まりゆく秋を視覚的に感じられる旅となりました。

c0209519_1524277.jpg


ローカル列車に、一番の目的?!SLやまぐち号・・・
何もかもが初めてで、電車大好きな息子はとても嬉しそうでした^^
内装もレトロな列車に乗り込み、SLのあの重厚な汽笛の響きを聞いていると、
タイムスリップした様な気分!
展望デッキにも出てみようと息子を連れていってみると、黒煙に一気に包まれ、
かなりビックリ!な一場面もありましたが・・・(笑)

孫の喜ぶ顔が見たい!との思いから、あれこれと計画を立ててくれたじいじとばあば、
本当にありがとうございました^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-07 05:18 | おでかけ

秋晴れ



秋晴れの三連休、友達宅でダッチオーブンを楽しんだり、行きたかったあちらこちらへと足を運んだり・・・
お休みはあっという間に過ぎていきました。

芦屋浜で開催された「あしや・いち」
かなり早起きして行ったにもかかわらず、既に人・人・人!!!
お昼時にもなると、各ブースごとに列ができ・・・

以前、西宮に住んでいた頃にはこの辺にもよく遊びにきていて、
散歩するだけでも楽しい、そんな街が大好きでした。

何度も訪れたお店のブースもちらほらあり、なんだか懐かしく感じたり・・・
ガミーラのスップリもおいしかったな^^
kaopan.のパンは翌朝のお楽しみに♪

とても暑かったけれど、走りまわる息子を必死に追いかけながら・・・だったけれど、
大人もたっぷり楽しめるあしや・いちでした^^

c0209519_13377100.jpg


芦屋浜をあとにして向かった先は、CHECK&STRIPEの新店舗
神戸店よりも広くて、店内には良い香り♪
そしてやっぱりかわいい。
息子はお隣の木のおもちゃ屋さんでずっと遊んでいてくれたので、店内をゆっくりと見る事ができました。
この日はリバティのJo Leeやミトンのキット、コーデュロイなどを購入。
Jo Leeは私用の小物に使う予定です。

お店のスタッフの方のコーディネートもかわいくて、いつか自分の服も作ってみたいなと思いました。
さて、作りたいものあれこれ・・・
少しずつ形にしていきたいと思います♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-11 05:22 | おでかけ

飯盛ロハス



真っ青な空が一面に広がり、清々しい空気に包まれた連休の初日、飯盛ロハスの会場へと足を運びました。
おいしいものや素敵なものがぎゅっと詰まった賑やかな空間。
アクセスがあまりよくないと聞いていたので、私の運転でも無事に辿り着けるか心配でしたが、そこはなんとかクリア^^
保育園で一緒のママも、こちらに出展されるとの事だったので、この日を楽しみにしていたのです。

真っ先にcoeurさんのブースに行ってご挨拶^^
そして息子と選んだパンを数点購入しました。
こちらは翌朝のお楽しみに^^

その向かいには以前から気になっていたune tableさんのブースが。
こちらでジンジャージャムを購入し、ランチにはポークジンジャー丼を。
これが見た目を裏切らないおいしさで、翌日、早速自宅で再現した程。
写真がまさかのピンぼけなのが残念(><)

ジンジャージャムの用途も様々で、また色んなお料理に使ってみたいと思います。
それにしてもこのポークジンジャーの味付けは、今までで一番かも^^
仕上げにトッピングしたレンコンチップも良いアクセントになっています。
こんな風にバランスの良い味に仕上げるセンスにも感心^^

c0209519_10181756.jpg


子供達もみないきいきとした表情で思い思いに遊んでいて、
会場が笑い声に包まれているのが印象的でした。

自宅近くにお住まいで、ブログでしかお話した事のない方も出展されていて、初めまして、
のご挨拶をしたり・・・
この方が作られるパンやお菓子も絶品でした^^

一番びっくりしたのが、高校卒業以来なので15年ぶり???の同級生にも再会したり・・・
懐かしくて、とても嬉しかった。

皆、それぞれのステージで楽しみながら頑張っている。
この場所にきて、私もパワーをもらえたような気がします。

自分が発する言葉、そして思考には、ものすごくエネルギーがあるんだとしみじみ思うこの頃。
「こうありたい」と思う自分の姿をもっと具体的にイメージして、それに近づいていきたい。
必要な時に良い出会いもあるかもしれない。
できないかも・・・ではなくて、できる、そうなれると信じる。
純粋に信じる力が、良いエネルギーを引き寄せるのでしょうね。
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-29 05:18 | おでかけ

鳥羽にて




今年の夏ももうすぐ終わり・・・そんな頃、体や心に溜まったイロイロをすっきりさせたくて、
こちらでいつもよりもゆるりとした時間を過ごしてきました。

c0209519_1025515.jpg


滞在した二日間とも、朝から雲一つない快晴に見舞われ、降り注ぐ太陽の光がとても眩しく、
日中は汗ばむ程でした。
それでも、そこに流れる空気はとても清々しく、心地良い波音に心が洗われる様でした。

ホテル周辺を散策しながら自然に触れたり、目の前に広がる海を眺めながらただただぼーっとしたり。
毎日慌ただしく過ごしていると、束の間でも良いから、こんな非日常を味わいたくなります。

c0209519_103825.jpg


「海大好きやもん~」と言いながら、水着に着替えて海の方へと走って行った息子ですが、
急に大きな波がザブーンときて、号泣しながら戻ってきました^^;
産まれてから2度目の海、やはり慣れるまでは相当時間がかかったのでした・・・

自分が「よし!」と思うまでは、とても慎重で、消極的。
怖い怖い、ママ抱っこして~、こんな事言うものわずかな間なのかな。
良い所もおや??と思う所も全て含めて自分の息子。
そうと分かっていながらも、親である私が、大人げない対応をしてしまう時もあります。

最近は、自分の思う様にならないとすぐに泣きわめいたり、そうかと思うとささいな事ですぐに機嫌が直ったり・・・
あまりにギャーギャーと言うと、ついきつい口調でガツンとかなりガツンと言ってしまうのだけれど、
結局は余計に泣かせてしまうだけ。
機嫌をとるために要求を全て聞いてあげたら、何でも通る、と思うだろうし、
どんな対応をしてあげたら良いのかなあ・・・と思う時がよくあります。

楽しさあり、喜びあり、そして悩む事もあり・・・
悩んだ時は夫婦で話し合って・・・というのは私の場合は無理な話。
でもその人生の選択をしたのは、私自身なのです。
まだまだ気弱な自分がひょっこり顔を出したりするけれど、自分が選んだ道を信じて、
自分を信じて、これからも歩んでいきたいと思います。

こんなママだけど、これからもどうぞ宜しくね^^

c0209519_1032183.jpg


夕暮れ時、日中遊び過ぎて少し眠そうな息子を誘って、もう一度お散歩に出かけました。
はっとするような美しさに引き込まれ、波音に耳を傾けている時間は、とても心地良いものでした。

翌日は、息子がまさかの高熱を出し、予定をかなり早めて帰宅するというハプニングもありましたが、
少しの時間とはいえ、静かに自分を見つめる事もできたし、リフレッシュもできたし、
充実した時間を過ごす事ができました。

さて、気分新たに9月のスタートです!
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-02 00:10 | おでかけ

夏の味覚狩り



先日、去年から行ってみたかった場所に足を運びました。
奈良の柳生にあるおうえ農園。
気になっていたものの、連絡先などが全く分からず・・・な状況でしたが、
ある方のブログでこちらの農園の記事を見かけ、思いきって詳細を伺ってみる事にしました。

とても親切に連絡先を教えて下さり、やっと!こちらの農園に行ける事になりました。
初めてお会いしたおうえさんは、人当たりがとても良くて、純真!
自分が「やりたい」と思う事を、心から楽しんでいるのが、お話をしているとよく伝わってきます。

さて、今回の目的はブルーベリー狩り。
摘みやすい場所には熟したものがあまりなかったので、私は急斜面ですごい体勢になりながらも、1時間程没頭しました^^;
相変らず、「こうする!」と決めたらとことんな性格です。

c0209519_9583720.jpg


大きくてしっかり熟した実を一口パクっと食べてみると、とっても甘くて!
農薬もいっさい使っていないとの事でしたので、安心していただけます。
季節ならではの自然の恵みを味わえる事に、とても感謝した一日でした^^

その場でいただいた絞りたてのジュースも、甘酸っぱくておいしかった♪
この日はとても蒸し暑くてじっとり・・・な日でしたが、自然の中でたっぷりと汗をかいた後は、
気分もすっきりと、元気になれた様な気がしました。

c0209519_9584530.jpg


頑張って摘んだブルーベリー、帰って早速、マフィンに入れたり、ジャムを作ったり・・・
また他の日にはレアチーズケーキに添えたりと、色々な味わい方で夏の味覚を楽しんでおります。

カスタードクリームをたっぷり入れて焼き上げたブルーベリーのマフィンはほんとにおいしくて、
息子もポロポロこぼしながらも無言で完食^^
何でもひと手間かけると、よりおいしくいただけるものですね♪

まだまだたくさんあるフレッシュなブルーベリーを使って、次はどんなお菓子が出来上がるのかな?!
またご近所のママ友さんにもご試食願いたいと思っております^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-08-23 06:10 | おでかけ

ひまわり



数日間のお休みの間、親子で暑いナツを満喫^^
ふと訪れた公園では、夏空を見上げるようにイキイキと咲き誇るひまわりが。
その数なんと約1万株だそうです。

あまりに綺麗だったので、炎天下の中、他の方に紛れてカメラを向けました。

c0209519_13244963.jpg


暑さも忘れて、たくさんの種類のひまわりを見ながら散策していると、遠くの方から「ポッポー」と列車の音が。
偶然にも、この森のトレインは休日のみの運行だとか。
汗だくの息子も大喜びでした。

まだまだ暑さ厳しい日々が続きそうですね。
エネルギー溢れる息子に負けない様に、元気に残りの夏を乗り切りたいと思います。
皆様、お体どうぞご自愛下さい♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-08-16 06:23 | おでかけ

夏祭り



甥っ子、早いもので4か月です。
まだまだ小さくて、抱っこしても軽い軽い^^
その後息子を抱っこするとズシッ(笑)

c0209519_1354394.jpg


色も白くてふんわりとして・・・
ベビーマッサージをしてあげると上機嫌なのです^^

c0209519_13541778.jpg


機嫌よく1人遊びできるのも束の間。
この方が、容赦なくやってきますから^^;

でもこんな風に二人が触れ合う姿は、とても微笑ましく、見ているだけでも幸せなのです。

c0209519_13543272.jpg


夜、息子と甥っ子は甚平に着替えて、お祭りへいきました。
あまりに暑い日だったので、結局私は浴衣着ず^^;
いとこのお姉ちゃんにも遊んでもらえて、息子はご機嫌でした。

今週末は、近所で大きな花火があがります。
毎年号泣の息子ですが、今年はどうでしょうか???
先日、友達と旅行した際に、線香花火さえも怖がったので、なんとなく予想はつくのですが・・・

夏ならではのイベントや味覚狩りなど、今年の夏も楽しい思い出ができそうです。
週末から、夏らしい暑さが戻ってきました。
暑さに負けず、元気に毎日を過ごせます様に。
[PR]
by sourire-maman | 2011-08-08 13:57 | おでかけ

パンを買いに



週末、この方のパンを買いに、車で出かけました。
場所はSEWING TABLE COFFEE。
初めて行く場所は、必ず行きもそして何故か帰りも道を間違う私ですが、今回もやはり間違え、
帰りなんて、車を降りて「〇〇方面に行きたいのですが・・・」と、とても親切なおばさまに道案内していただきました(笑) 
ナビがないから・・・ではなく、やはりかなりの方向音痴なのかも^^;

さて、こちらのカフェは、元々洋裁学校があった場所を利用している様で、敷地内には古い校舎も残っていました。
一体どこでパンの販売をしているんだろう??と、グルグル・・・
するといらっしゃいました^^
息子と同じ保育園に通うお子様達は、この日はおばあちゃんの家に行ったようで・・・
会えるといいね~と車の中で話をしていたので、息子、なんとなくがっかり(><)

c0209519_1315588.jpg


黒糖パンやトマトとバジルのパン、そして息子にはかぼちゃのパンなど、数種類をトレーに。
今回は食パンも買ってみました^^
パンを買いにいったのに、こちらのカフェでコーヒーをご馳走になってしまったのですが、
このサイホンで淹れたコーヒーがほんとにおいしくて!
コーヒーが入った器も奥様の手作りだとか・・・
お料理もそうですが、素敵な器でいただくとよりおいしく感じるものですよね^^
coeurさん、ご馳走様でした!

c0209519_1316820.jpg


その日の晩、買って帰ったおいしいパンを早速いただく事に。
朝のうちに作っておいたタルト生地を型にしきつめ、キッシュを焼きました。
この日はかぼちゃ・玉ねぎ・ベーコンで。
ちなみにタルト生地に粉チーズを混ぜ込むと、おいしさがさらにアップする様に思います。
スモークサーモンのサラダに自家製トマトを添えてワンプレートで^^
スープも添えて、ランチの様になりましたが、こんな日もありです。
少し温めていただいたパン、味わい深く、とてもおいしかった!
最近食べムラがひどい息子も、珍しくよく噛んでもぐもぐと食べていました^^

パンのお楽しみは翌朝まで続き・・・
少し早起きして、ゆっくりそのおいしさを味わったのでした^^
ご馳走様でした^^
また体に優しい天然酵母のパンを買いに、ひょっこりお邪魔させていただきます♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-07-26 06:27 | おでかけ