sourire

Top

カテゴリ:むすこ( 13 )

むすこ 3歳





12月11日、むすこ、無事に3歳の誕生日を迎えました。
母となって3年・・・まだたったの・・・そんな年数かもだけれど、
色んな事がぎゅっと詰まった今までを振り返り、やはりこみ上げるものを感じずにはいられませんでした。

ウレシイ・タノシイの気持ちでいっぱいになった様な表情を浮かべていた息子。
そんな彼の笑顔を見れただけでも母としては嬉しくて。

ハッピーバースデーの歌を歌っている時の、君の恥ずかしそうな顔。
「みなさんありがとうございましたっ」と大きな声で言ってくれた時の満面の笑み。
どれも全て愛しかった。

お料理は、あまりバタバタしないように段取りよく。
珍しくお肉料理をメインにしました。

牛肉の赤ワイン煮込みにはフェットチーネを添えて、コクのあるソースに絡めながら・・・
湯むきしたプチトマトとモッツァレラは和風のおひたしに。
シーフードの入ったサラダにはマスタードでアクセントをつけたドレッシングを。
じゃがいもと長ネギのグラタンはカロリーを気にせずチーズをたっぷりと^^;

c0209519_10113851.jpg


この日の主役には「全部いらない!鮭のおにぎり作って!」なんて言われましたが(笑)
どのお料理も家族に喜んでもらえて良かったです。

c0209519_1130217.jpg


今年も姉が甥っ子の為にケーキを焼いてくれました。
シンプルなチーズケーキがどんどんかわいらしくなって!
いつものごとくお味もパーフェクト。
ケーキの時間をずっと楽しみにしていた息子も、おいしそうに頬張っていました^^
とっても素敵な一日になって良かったね^^

彼が寝た後、静まりかえった部屋の中で思いました。
こんな風に、家族そろってあたたかいテーブルを囲める事は決して当たり前の事ではないんだと。
本当に幸せな事は、とても身近なところにたくさんあるんだと。

息子はこの1年、心も体もぐんと成長し、おしゃべりも随分上手になりました。
身近で彼の成長を見守れる事・・・とても嬉しく思います。

新しい1年も君らしく、力強く前へ進んで行って下さい。
君が必要としてくれる時には、君の傍にちゃんといるからね。
元気に、心豊かに・・・母である私がいつもそっと願うのは、そんな事。
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-12 06:08 | むすこ

初めての運動会



土曜日、朝起きると、うっすらとお陽様の光が^^
前日の雨を引きずる事なく、当日、無事運動会が開催されました。

今回こそ!泣く事もなく、私にべったりでもなく、息子の元気な姿を見れるかなあと、私もいつものカメラ片手に園へと足を運びました。
でも園が見えてくると、行きたくない!いや!ばかりで、かなり雲行きが怪しい~(><)
結局私が離れようとしようものなら、いつもの大号泣。

園で一生懸命練習していたという演目も、泣いて泣いてめちゃくちゃでした・・・
という事で、写真はほとんど撮れず^^;

c0209519_11492160.jpg


普段とは違う雰囲気を感じて、さらには息子が苦手とする、大勢の大人に囲まれて・・・
息子からしたら「非日常」なのですよね。

時々忘れそうになりますが、彼はまだ2歳なのでした。
涙もたくさん流したけれど、最後まできちんと参加しただけでも「頑張ったね!」と言ってあげよう♪

帰宅後、大好きなドーナツをかじりながらそのまま寝てしまった息子。
ほっとしたんだね。
お疲れ様でした^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-03 13:39 | むすこ

雨の七夕

 
昨日は七夕。
最近は、梅雨でも晴れの日が多かったのですが、7月7日は見事に雨。
しかも久しぶりに丸一日しっかりと降りましたね^^;

息子は保育園で作ったお飾りがついた笹の葉を、大事に抱えて、いや引きずって??帰宅しました。
以前に先生に渡しておいた短冊、星型にカットされた画用紙に息子が自由にお絵描きしたもの、
そして先生作の織姫様と彦星様など・・・七夕のお飾りは、かわいらしく賑やかでした。

c0209519_15535282.jpg


もう少しお兄ちゃんになったら、自分で短冊にお願い事を書く様になるんだろうな。
自分の夢を書いたりするんだろうか。

私は、何か一つでも、自分が心から好きだと思える事、うちこめる事に出会って欲しいなと思っています。
そのためのサポートをしてあげたいな。

今年、代わりにハハが書いたお願い事は・・・
「家族皆、元気に毎日を過ごせます様に」

普通の毎日を普通に元気に送れる事。
決して当たり前ではないこの願いを、短冊に込めたのでした。
[PR]
by sourire-maman | 2011-07-08 16:17 | むすこ

むすこ 2歳

天気予報では、晴天が広がり暖かい1日となるでしょう・・・との事だったけれど・・・
冬空に包まれた12月11日、息子、2回目の誕生日を迎えました。
c0209519_10382854.jpg

当日、朝からバス!バス!と私の定期券を持って玄関でスタンバイしていた息子とバスに乗って近場にお出かけ(笑)
立ち寄ったパン屋さんで、かわいらしいリース型のパンを買って帰りました。
お昼寝の時間を使って、お祝いのテーブルの準備を。
ぜひともあのビーフシチューを!とのお声がかかり、メインはそれに。

以下、メニュー覚書
・ビーフシチュー
・キッシュ
・海老・帆立・アスパラのガーリックバターソテー
・クリームチーズとスプラウトの生ハム包み
・パン2種類
メインのシチューは、じっくり時間をかけて煮込んでいきます。
とろみが足りないようならブールマニエを。
丁寧に心をこめて作ったら、その分おいしさとなって返ってきますね^^
c0209519_1054015.jpg

ケーキは姉が作ってくれました。
シフォンケーキにラズベリークリーム。
マカロンも手作りです^^
そうそう、私が作りたいのはこんなふわっとしたシフォン!
絶品の一言に尽きました。
一度弟子入りしようかな^^;

みんなにお祝いしてもらえた息子のあのとびっきりの笑顔といったら!
私はあなたの笑顔をみていたら、嬉しくて涙がでそうになりました。
c0209519_10541076.jpg

あなたが産まれて丸2年、笑って泣いて・・・
全身で私にぶつかってきてくれる、そのストレートな自己表現は素直さの証であると受け止めています。
神様が与えてくれたあなたの人生は、あたなだけにしか歩めないかけがえのないものです。
その素直な気持ちを忘れず、これからも心豊かに成長してくれる事を願っています。

改めて、2歳のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by sourire-maman | 2010-12-13 16:12 | むすこ

青空の下

c0209519_1457964.jpg

これだけ暑い日々が続いても、息子は元気一杯に外遊び!
お外行こうか~と声をかけると、玄関まで走っていって自分で靴をはこうとします。
上手に履くのはやはりまだ難しいのだけど、どこまでできるかそっと後ろからみています。
c0209519_14571724.jpg

ある日曜日、ちょっと車を走らせて川遊びに最適なスポットへ。
だいぶ奥まったところにあるのに、目にとびこんできたのはたくさんの人・人・人。
各々、バーベキューをしたり、水着で川遊びをしたり。
c0209519_1544098.jpg

この夏、保育園でも水遊びをとても楽しんだ息子。
車を降りてしばらく歩いてから川が見えると、一目散にかけていきました!
靴を脱がせる間もなくバシャバシャっと入っていこうとした息子は、この後、ツルっと滑ってずぶ濡れになっていました(笑)
相変わらず、行動が豪快だわ^^;

毎朝、バイバイする前にちょっと寂しそうな表情を浮かべながらも、いってらっしゃいのタッチをしてくれる息子。
ご飯を食べている時、幸せそうな顔をしながら「おいしいね~」のポーズをしてくれる息子。
夜寝る前、大好きな絵本を1冊だけ選んでから、家族みんなに「おやすみ」の挨拶をしにいく息子。
もちろん猫のくーちゃんにも^^

変わらないように見える毎日の暮らしの中で、少しずつ少しずつ、彼のペースで心も体も成長しているように思います。
いっぱい笑っていっぱい泣いて・・・自分の感情を全身で表現する息子には、生きるエネルギーが満ち溢れているといつも思うのです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-09-03 16:13 | むすこ

むすこ 1歳7カ月

c0209519_10105116.jpg

7月11日で、僕は1歳7カ月になったよ。
上手に歩けるようになってから、ますますお外で遊ぶのが
楽しくなったんだ。
僕は車とか電車、あとバスも、乗り物だって大好き。
お母さんと一緒に色んなところへおでかけするんだ。
今度ね、初めて飛行機に乗るんだって!
お母さんの大事なお友達の所へ遊びにいくらしいよ^^
絵本でしか見た事がないから楽しみだな~。
あっ絵本はね、お母さんが毎日読んでくれるよ♪
好きな絵本を僕が選んでね、お母さんのお膝の上に座って読んでもらうの。
一番好きなのは、「くまさん、くまさん、何見てるの?」とか「楽しいサーカス」。
あとはね、「うしろにいるのだあれ?」とか「どろんこ、どろんこ」も大好きだよ。

僕のお母さんはお仕事をしてるから、その間は保育園に行ってるの。
朝バイバイする時はやっぱり寂しくて泣いちゃうんだ。
でもね、優しい先生やお友達がたくさんいるから僕も頑張れるよ。
最近は水遊びも始まって、毎日プールの中でお友達と遊ぶんだ^^
あとはどこんこになって砂場で遊ぶ時間も大好き。
ご飯もいっぱい食べるよ~。
いっぱい食べて大きくなるんだ^^

毎朝ね、おうちの近くのわんちゃんにおはよう、って言いにいくの。
ほんとにいっちゃんみたいなんだ。
ワンちゃん大好きだから会えるのが楽しみ^^
僕のおうちにはね、黒猫のくーちゃんがいるんだけど、この前尻尾をひっぱったらすっごく怒られちゃった。
一緒に遊びたいんだけど、くーちゃんは僕が近づいたら逃げるの!
あっまた来たぞ、ってね。

あーもうすぐお祭りだ~。
去年は大きな花火をみてびっくりして泣いちゃったけど、もう僕、お兄ちゃんだから泣かないよ^^
暑い暑い夏も、僕は元気いっぱい遊ぶぞ~。
お母さん、大きな公園にまた一緒に行こうね^^
[PR]
by sourire-maman | 2010-07-15 11:16 | むすこ

ミシン始めました

c0209519_15132452.jpg

みずぼうそうで保育園を1週間お休みしていた息子は、今日からようやく登園しています。
門をくぐるなり、帰る~と少し泣いていたけど、優しいお友達や先生がヨシヨシしてくれて、少し落ち着いたみたい。
今日から保育園でも水遊びが始まりました。
いつものセットに加えて、水遊び用の持ち物も忘れずに。
お昼寝布団やおむつ・着替えなど・・・月曜はものすごい荷物です!
さて、息子の通園バッグ、こんな感じで出来上がりました。
余り布でお弁当袋も♪
持ち手には芯を入れてしっかりと^^
やっぱり、ドットなのね(笑)
c0209519_15133293.jpg

裏には息子のイニシャル「S」を縫い付けました。
c0209519_15133959.jpg

出来たよ~と息子に渡すと、早速かぶってくれました(笑)
違うんですけど????

生地を裁断して、どんどん形になっていくのは、とっても面白かったです^^
調子に乗った私は、服も作ってあげたいな~なんて思いながら、あれこれ妄想。
去年、雑誌でみかけた小さなファーベスト。
これにコーデュロイのパンツを合わせていた男の子のスタイルがほんとにかわいくて。
って作れるのか?私^^;

今は自分用に麻のかばんをかぎ針で編んでいます。
柄が気にいって買った生地を中に縫いつけようかと。
かぎ針もした事がないので、出来上がる頃には夏が終わってそう??
年越してそう?(笑)
息子が寝てから、すこ~しずつ編んでいこうと思います。

週末
[PR]
by sourire-maman | 2010-07-05 16:14 | むすこ

息子のお弁当

c0209519_15574736.jpg

今日は朝からボケボケでした。
昨日寝る前に、明日のお弁当どうしようかなあ、なんて思っていたのに、朝いつも通りに準備やらの一連の行動をして、さあ行こうか、と思った瞬間、「ぎゃーーーーー、お弁当作るの忘れてた!」って事になったのです。
あー慌てた慌てた(><)
もう行かないと仕事も遅刻やん・・・でもお弁当作らないと・・・
幸い融通の利く職場なので、今回の事もすんなり理解してくれたので、とりあえず一安心。
今日はかなりの短時間でのお弁当作りとなってしまいましたが、なんとか出来ました^^
焦って手震えかけたけど(笑)
人参とじゃがいものスープ煮は昨晩息子用に作っておいたもの。
アジのフライも昨日の晩御飯の残り物。ご、ごめん・・(><)
あとはスクランブルエッグとマッシュかぼちゃ・・・そして果物。
すかさず一枚だけ写真をとっておこうかと思ったら忍び寄る息子の手^^;
写真撮ってる場合じゃないって?!
息子君、今日も完食かな??次は落ち着いて作るね~
c0209519_15575847.jpg

話は変わって・・・
息子の夏物を少し前から買いそろえ、だいぶ数も増えました。
夏は洗い替えもたくさんいるだろうしなあと思い、ちょこちょこ買っていたのです。
子供服とはいえ、結構な額になるものですね^^;
小さな子供の服ってほんとかわいいから、見ているだけでも楽しい♪
こちらのメーカーのお洋服は、2週間程デパートで臨時販売されていました。
Tシャツの色が気にいって、チェックのシャツと重ね着してもかわいかった^^
他にもポロや半パンなどを買う事に。
最近また少し肌寒かったりするけれど、夏服の出番ももうすぐかな??
[PR]
by sourire-maman | 2010-05-14 16:44 | むすこ

飛べません~(><)

c0209519_1037108.jpg

金曜日は、いつもより少し早起きしてお弁当作り。
短時間で作るので、相変わらず簡単なものなのだけど^^;
ミツバチさんをイメージしながら作ったお弁当。
出来上がってから、なにか忘れてるよな~、変だよな~・・・とは思ったのだけど、もう息子を起こす時間を過ぎていたので、まあいいや、と蓋をしたのでした。
そしてやっと気が付きました。
ミツバチさんの触覚ないやん(笑)
あっ羽もないわ(汗)
という事で、題して「飛べないミツバチ弁当」となりましたが、修正する時間なんてなかったので、そのまま持っていきました。
保育園の先生、「これって何やろうな~??」って言ってるに違いないわ(><)
恥ずかしっ・・・・・・
おかずはね、全部手づかみできるものばかりにしました。
はんぺんのチーズサンドは、晩御飯にだしたらえらく気にいったようで、お弁当にもいれておきました。
果物はバナナとイチゴね♪
ご機嫌で完食かな~~?!

早いものでもう金曜日。
息子君、毎日の長時間保育、ほんとに頑張ってくれています。
4月からりす組さんのメンバーがガラっと変わり、今まで一番下だったのに、0歳児が増えた事でクラスの中では一気にお兄ちゃんになった訳です。
園では、全くぐずらず、先生の言う事もきちんと理解してかなりのお利口ぶりを発揮しているそう。
小さいお友達が増えたので、とても助かっています、と言われました。
息子も、ほんとはもっと構ってほしい、とか思う事もあるだろうに、きっと我慢もしてるんだろうな。
でもこれも成長の一つ・・・そんな事をふっと思い胸がギュっとなりました。
園から帰ってからとか休日は、とっても甘えたさん。
いいの、いいのそれで。
思いっきり甘えたらいいんだよ。
泣きたい時は泣いたらいいからね。
どんな時も私はあなたを受け入れてあげるよ。
[PR]
by sourire-maman | 2010-04-23 12:12 | むすこ

最初の一歩

c0209519_12375234.jpg

ついに息子が最初の一歩を踏み出しました。
猛スピードのハイハイをするようになってから数か月・・・
支えなしで立てるようにもなっていたけど、最初の一歩がなかなかでなかった。
一人一人成長の度合いは異なるから、彼のペースにまかせていたんだけど・・・
昨日、いつものごとく、猫ちゃんのいる部屋で、猫のえさをばらまいたり?何かと忙しそうにいたずらをしていた時、ふいによっこらしょっと立って、ヨチヨチと歩きました。
ほんの2,3歩ではあったけど、その瞬間を自分の目で見る事ができて、感極まりました。

4月6日、最初の一歩を踏み出した日。
この日も、私にとっては忘れられない大切な日となりました。
[PR]
by sourire-maman | 2010-04-07 13:40 | むすこ