sourire

Top

カテゴリ:おかし( 41 )

ドットなケーキ





クリスマスの朝、息子が目を覚ますと、枕元にはサンタさんへの手紙に書いたプレゼントが^^
「うわ~」って言いながら嬉しそうに包みを開ける姿がとても微笑ましくて。
ずっとずっと欲しかったプレゼントを届けてもらえて、ほんとに良かったね^^

今年のクリスマスケーキは、ドットでかわいらしく♪
ビスキュイジョコンドの生地にパータデコールでドットの模様を。

c0209519_12135345.jpg


中は、フランボワーズのムースとホワイトチョコのムースで二層にしました。
仕上げにナパージュを流し入れて^^

c0209519_12153147.jpg


カットして家族でいただきました^^
フランボワーズとホワイトチョコのムースの組み合わせが絶妙で、せっせと作ったケーキは
あっという間になくなりました。

晩ご飯は、練りゴマと麦みそを入れた和風シチューをメインに、人参のムースなどあれこれと。
どれも好評で嬉しかったです。
息子は眠くてほとんど何も食べてくれなかったけど(><)

今年も賑やかなクリスマスの時間が過ぎ、次はお正月に向けての準備を。
おせち作りにお餅つき、仕事納めの後もせっせと頑張ります^^

水色の
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-26 05:13 | おかし

りんごのアップサイドダウンケーキ





土曜日は、朝から本格的な雨降り。
そんな中、傘を片手に友達に会いに神戸方面へ。
みんな子連れで、息子以外は女の子。
意外と楽しそうに遊んでいて、息子は両手に花?!状態^^
最後の別れ際、ぎゅーっとしようとしたら、軽く拒否されていました(笑)

今までなら、子供同士で遊ぶ事もあまりなく、私の傍から離れない・・・そんな感じでしたが、
最近は私から離れて遊ぶ様になってきました。
随分と成長したんだなあと思います。

もうすぐ3歳。
この1年の成長は目覚ましかった。
いつの日かしっかりとした足取りで自信を持って歩んでいけるように、
これからも根っこに愛情を注ぎながら、彼の成長を見守ってあげたいと思います。

さて、こちらはずっと作ろうと思っていたアップサイドダウンケーキ。
出かける前に作りました。

c0209519_16532346.jpg


カラメルを作って型に流しいれ・・・この段階でとても良い香り^^
ソテーしたりんごもたっぷりと。
生地もしっとり、とてもおいしかったです^^

c0209519_16551862.jpg


このケーキには紅茶がとても良く合います。
久しぶりにマルコポーロをいれました。
丁寧に淹れた紅茶も、息子が一緒だとつい慌てて飲んでしまいそうになりますが^^;
次はやっぱり定番のタルトを作ろうかな♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-21 05:21 | おかし

栗のシフォンケーキ




今日から11月。
あ~早い早い、なんて言っているうちに、息子の誕生日・・・年末・・・
バタバタとしないで済むように、やっておきたい事は書き出して、少しずつ片づけていこう。
3歳の誕生日にはどんなケーキを焼いてあげようかな??
お料理は??
こんな事をあれこれ考えるのもハハの楽しみだったり♪

先日、パウンドケーキを焼いた際に使ったマロンクリームを消費すべく、
今度はシフォンケーキの中に混ぜ込んでみました。

マロンクリームがたっぷり入るので、お砂糖の量も調整して。
ふわっふわのおいしいケーキの出来上がり^^
c0209519_14133112.jpg

いつもの事ですが、型はずしが雑すぎです(><)
どうすれば綺麗にはずせるのでしょうか?!

渋皮煮も横に添えて、栗づくしの一皿となりました。
もちろんの事、息子は無言で一気にお口の中へ(笑)

涙目の息子を見ながら、そんなに一度に食べなくても・・・と苦笑い^^;

「味が結構おいしかったー」
そう言っていただけて、ハハは嬉しい限りです^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-11-01 05:13 | おかし

栗づくし




この週末はいつものメンバーで旅行に行く事になっていました。
張り切って月曜日は半休までとって(笑)、当日を楽しみにしていたのですが、
前日から、息子がまさかの高熱を出しました(><)
久しぶりに40度近く出たので、言葉数も少なく・・・何も食べず・・・
奇跡の回復を心のどこかで期待したものの、明け方までその熱は下がらずだったので、
泣く泣くドタキャンの連絡をしました。

あ~残念(><)バッグに詰めた荷物をまた元に戻す作業がかなり空しかった・・・
息子は一旦、平熱に戻ったものの、また高熱を出したりで、気管支にも炎症がおきるし、
週末は久しぶりに家で過ごす事になりました。

体がしんどいから、とろとろとよく寝るし、寝ている間にクローゼットの中を整理したり、
あれこれ気になっていた事をほぼする事ができました。

このケーキも、朝息子が起きる前に焼いたもの。
c0209519_13522518.jpg

栗の渋皮煮に、SABATONのマロンクリームもたっぷりで、秋ならではの栗づくしのケーキ。
仕上げにラム酒をたっぷりぬって、一日ねかせました。

香りも良く、とてもしっとりな仕上がり^^
簡単に包んで友達に配りました♪

まだ微熱が続いている息子は、今日も園をお休み。
息子が静かだと、何だか変な気分・・・
早くよくなりますように。。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-24 13:46 | おかし

まんまるドーナツ



まんまるいの・・・あの~・・・ママ作ってくれたの!
もうないの???

先日作ったまんまるドーナツを気に入ってくれた様で、その後何度も嬉しいリクエストが^^
しばらくねかせておいた生地を、スプーンですくって揚げて・・・
ぷっくり膨らんでいく姿もかわいらしく♪

c0209519_9431988.jpg


カロリーなんて気にせずに、たっぷりのお砂糖の中でころがして。
作っている段階から、なんだか懐かしい感覚を覚えました。

昔から食べていた素朴なおやつ。
母が作ってくれていたものを、今度は同じレシピで自分の子に作る。
とても感慨深い事です。

私が小さい頃そうであったように、息子も口の周りをお砂糖でいっぱいにしておいしそうに頬張っていて^^
そんな姿を見ていると、母となった私は、とても微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。
食べたら誰でも笑顔になれる、そんなお菓子をこれからも作っていきたいです。
[PR]
by sourire-maman | 2011-10-13 05:10 | おかし

プレゼント



毎年9月に入ると、今年はどんなお菓子を作ってあげようかな?
横に添えるものは何にしようかな?
そんな事を、相手を想いながら考えたりします。

c0209519_13442941.jpg


今年は、抹茶づくしのケーキを。
数日前にたくさんの製菓材料が届いたので、その中から色々組み合わせてみました。
結局「こんなケーキがあったらいいな~」って私が思うものになってしまった様な^^

抹茶生地の中にはたっぷりと抹茶餡をとじこめて・・・さらに黒豆もトッピング。
最近焼き菓子には発酵バターを使います。

今回もいつも通り、しっとりと焼き上がりました^^

NORTH FARMSTOCKのフルーツソースのおいしさは格別で、ジャムもきっと間違いないだろうと、ちょっと冒険してみたり。

紅茶は私の好きなお店で選んで、「おいしい」をぎゅっと詰め込んでラッピング♪

9月20日、私の大切な友達へ贈ります。

ハッピーバースデー♪
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-20 05:23 | おかし

ブルーベリータルト



先日たくさん摘んだブルーベリーは、クラフティーにマフィン、ジャムなど色々と、
また新たにおいしいものへとうまれかわり、それらは家族や友達の笑顔へとつながっています^^

次は私の大好きなタルトを作りました。
焼き上がった時に水玉模様の様になるように・・・とブルーベリーを並べて焼き上げましたが、
もっとぎっしり入れた方が絶対においしかったな(><)

c0209519_11143170.jpg


近くに住むママ友さんにも試食してもらいました^^
翌日、小さな一切れを食べて、?????となったのですが、混ぜ方が悪かったのか何なのか、
食感がいつもと違うのです。
もしや計量間違いか?!
タルトだけは、何度作っても毎回同じような食感に仕上がっていたのになあ・・・とややガックリ(><)
また時間みつけてもう一度作りたいです^^;

仕上がりの細かな違いに拘っていたのは私だけだったのか、友達はおいしく食べてくれた様で良かった^^
自分が作ったものを食べてくれる人がいるのは本当に有難いな♪

私はかなりせっかちな性格なので、慌ててせかせかと作ったりする時があるのだけれど、
やはり料理にしろ何にしろ、向こうにいる相手を想いながら「心をこめる」のが大切なんだよな、
としみじみ思います。

そんな基本的な事を、忘れないようにしよう。
[PR]
by sourire-maman | 2011-09-06 06:36 | おかし

チェリーのケーキ



とても甘いアメリカンチェリーを買いました。
そのままでも充分おいしかったのだけれど・・・
その晩、コトコトと煮て、コンフィチュールを作りました^^

初めて作ったので、詳しい行程はあまりよく分からず^^;
なので適当に、お砂糖をまぶしてレモン汁も入れて・・・
良い感じに煮詰まってきたところで、お決まりの試食。
それが、意外と?おいしくできていたのです。
息子は、パンにたっぷりとつけて、「もっと食べる!」と。
こういう甘くておいしいものなら、自ら食べてくれるのだけれど・・・(><)

さて、翌日、ケーキを焼く予定だったので、こちらをたっぷりと混ぜ込む事にしました。
発酵バターを使って焼くと、香りもよくてとてもおいしい^^
食べやすい様に、マフィンの型を使いました。

c0209519_9515513.jpg


焼き上がりの甘い香りの誘惑には勝てず、またまた試食^^;
いつもの様に途中でオーブンの温度を10度下げるのを忘れていたので、
なんとなく生地感に違いを感じたのだけれど・・・
まあとりあえず、おいしく出来た!という事にしましょう~♪

こちらのケーキを持って、出産で里帰りしている友人宅へお邪魔しました。
いつものメンバーも集まって、とても賑やか^^
子供達もいるので、甘さも少し控えめに焼いたケーキ、喜んでもらえました。
もうすぐ臨月を迎える二人の友人のお腹の中にいるのは、どちらも男の子^^
産まれたら、また会いに行きたいな、と思っています。
どうか無事に産まれてきてくれますように^^

ここ最近、とても過ごしやすく、去年の様な猛暑はどこへ???といった感じですね。
息子と一緒に作った風鈴が、風に揺れる度に涼やかな音色を響かせています。
五感で涼を感じるとはこの事。
自然の涼をとるアイテムにもお世話になりながら、少しでも心地よく、毎日を過ごせると良いですね。
[PR]
by sourire-maman | 2011-08-02 06:50 | おかし

和三盆のサブレ


この週末もすっきりしないお天気が続きました。
連れていってあげたい所があったのですが、またの機会に・・・

息子、最近、今までの活発さに拍車がかかったように思います。
玄関の2つの鍵を全部開けて外に飛び出してしまうし、少し目を離すと、近くのバス停付近まで走って行っていた・・・
なんて事もありました。
追いかけていくと、「ママー」って嬉しそうに笑っていましたけど・・・

エネルギーが有り余っているのでしょうね。
いや、落ち着きがないのか???
苦手な夏、2歳の息子についていけるかなあ。
どうぞ、お手柔らかにお願いします^^;

さて、昨日は息子の大好きな女の子に会いにいきました。
私からのプレゼントはこちらのサブレ。
先日たくさん買った和三盆がまだまだ残っているので、今回もそれを使いました。

c0209519_10385320.jpg


和三盆を使うと、あっさりした甘さに仕上がる様に思います。
とてもサクサクでやっぱり好きだなあ♪

今朝も用意した朝ご飯にはほとんど手をつけず、レーズンにチーズ、それとこのサブレをほおばって、
保育園に向かったのでした^^;
[PR]
by sourire-maman | 2011-06-20 09:10 | おかし

桜シフォン

週末、久しぶりに息子が40度の高熱を出し、家でおとなしく過ごす事になりました。
だいぶ復活してきましたが、あまり食は進まないようで・・・
寒暖の差があったりで体調を崩しやすくなっているのかもしれません。
皆様もどうぞご自愛くださいね^^

そんな週末に焼いた桜のシフォン。
お抹茶の生地の中に、桜あんをたっぷり混ぜこんで。
またしてもこの組み合わせ^^;
ふわふわの生地とふんわり香る桜の香り・・・
おいしい春の焼き菓子は、あっという間に完売となりました。

c0209519_1312480.jpg


少し熱が下がった日曜日、「おそと、おそと!」と玄関で靴を持って泣いている息子と一緒に、「少しくらいなら大丈夫かな?」と、
ご近所の公園へ行きました。
こちらの桜も散り始め、風にのってひらひら舞う姿もまたとてもきれいでした。

c0209519_13283020.jpg


また来年、広い公園がきれいなピンク色に染まる日を楽しみに^^

c0209519_13364420.jpg

少しだけ・・・の予定でしたが、公園~バス停をグルグルと往復し、息子、なかなか帰ってくれませんでした。
いつものクセでカメラを向けると、「ママ、ハイチーズばっかりもういいよ!」と言われました(笑)
なので、最近は、こっそり撮った後ろ姿の写真がやけに多いのでした^^;
[PR]
by sourire-maman | 2011-04-19 07:26 | おかし