sourire

Top

カテゴリ:未分類( 10 )

気分新たに





2012年がスタートしましたね。
去年までこちらで日々の事を綴ってまいりましたが、気分新たにタイトルを変える事にしました。

私の好きなこと・もの・想いなどをたっぷりと詰め込んで・・・
le panierはかごという意味です。
こちらでもどうぞ宜しくお願い致します。

        ↓
      le panier
[PR]
by sourire-maman | 2012-01-11 05:45

photoback





今年もこちらでフォトブックを作りました。
息子の誕生日が12月という事もあって、1年を振り返りながら、ゆっくり編集作業を進めていきます。
たくさんの写真の中から私の好きなものを選び、バランスよく仕上がるようにあれこれ考えながら・・・

春・夏・秋・冬とページをめくるにつれて季節の移ろいも感じられる様にしています。
私の想いがぎゅっと詰まった1冊のフォトブック、今年も素敵な仕上がりになりました。


c0209519_1611344.jpg



今年も去年と同様、仕事に子育てに・・・毎日がバタバタと過ぎていきましたが、その中でも、大好きなお料理やお菓子作り、そして洋服作りなど、自分の好きな事に費やす時間も去年よりは持てた様な^^

何はともあれ、無事元気にこの1年を過ごせた事をとても有難く思います。
普段と変わらず過ごせる事がどれほど幸せな事か、改めて痛感する1年となりましたが、
そんな基本的な事をこれからも忘れずにいようと思います。

また来年もこちらで、私の好きな事、息子の事など記録として綴っていきたいと思っています。
タイトルを変更する事もちょっと考えていたり^^

皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。
ではまた来年!
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-27 05:49

チョコ×マロン





チョコとマロンの組み合わせは、やはり抜群においしい^^
ふわふわのガトーショコラの中にマロンメラッセピッコラをたっぷり入れました。
糖蜜漬けされた栗はガトーショコラにもよく合っていて♪

c0209519_14145567.jpg


少し冷やしても全体がきゅっとしまって、これまたおいし^^
ちょっと粉糖をかけすぎました^^;

さて、もうすぐクリスマス。
息子と誕生日が近いお友達とのクリスマス会。
去年にも増して賑やかな時間になりそうです^^
[PR]
by sourire-maman | 2011-12-21 05:32

生きる


私がいつもと変わらない毎日を送る一方で、被災していない私には解りえない程の不安を抱えて
日々を過ごす人達がいる。

命をかけて、救援・救護に全力を注ぐ人達がいる。

いつもその事を心にとめ、敬意と感謝の気持ちを持って、私は私に与えられた一日一日を、
力強く生きていきます。

世界中の多くの人々がそうであるように、私もまた、被災地の一日も早い復興を心の底から祈っています。


  
[PR]
by sourire-maman | 2011-03-18 12:52

祈る

離れていても、何か出来るはずだ。
それはとても小さな事かもしれないけれど・・・
あの日からずっと考えてきた事、少しづつ行動に移します。
[PR]
by sourire-maman | 2011-03-14 09:57

Merry Christmas♪

今年もこちらにツリーを見に行ってきました。
c0209519_1202594.jpg

3色のプリザーブドローズ700個を贅沢に飾ったクリスマスツリーは、華やかさの中に気品もたっぷりと。
そして、今年はツリーだけでなくもう一つのお楽しみがありました。
シュガーで作られた「パリの街」
こんなお楽しみがあるとは知らず、少し退屈しかけてきた息子を横目にじっくり見入ってしまいました。
そしてタイミングよくサンタクロースにも出くわしたり。
やっぱりまだ怖いのかな??
息子、一目見るやいなや私にぎゅっとしがみついて号泣でした(><)
でもサンタクロースがくれたお菓子にはちゃっかり手を伸ばしているのですよ・・・(笑)

来年は笑顔でサンタさんに会えるといいね^^
c0209519_11563494.jpg

年内最後の保育園のお弁当。
クリスマスにちなんでサンタクロースのおにぎりを作ったつもりです^^;
なんとなく面長ですけど・・・

来年も、蓋を開けた時に笑顔がこぼれるような、心のこもったお弁当を作ってあげたいと思います。

明日は朝からケーキ作り♪
皆様も素敵な時間をお過ごし下さい。
[PR]
by sourire-maman | 2010-12-24 12:45

願い

マンションの1室で幼い子供二人の遺体が見つかった事件。
二人の子供は精一杯SOSを出していたはず。
未来ある子供の命をまたしても大人は救えなかった。

親のエゴによる育児放棄・・・ネグレクト。
この言葉を紙上で目にする事も多い。
私はこの事件を新聞で読んで、心が締め付けられ、涙が止まらなくなった。
彼女達が感じたであろう、恐怖・不安・・・それがどれほどのものか。
泣き叫ぶわが子の声は、むなしくも母親には届かなかった。
行政も、もう少し踏み込んだ対応ができていれば、ぎりぎりのところで救えたかもしれない・・・

私も今、一人の親。
毎日、同じようなリズムでたんたんと過ぎていくけれど、子供のくったくのない笑顔に癒されたり、小さな事かもしれないが、喜びや幸せは日々の暮らしの中にたくさんある。
そんな喜びを与えてくれる子供との日々を心から大切にしたいと私は思っている。
この子の親はあなただけだよ、って神聖な命を授けて下さったのだ。

神様、どうかこれ以上、未来を担っていくであろう子供達の命が、大人の無責任な行動によって失われる事がありませんように。
どうか大切な命を守ってあげてください。
[PR]
by sourire-maman | 2010-08-02 23:33

心に響く言葉

c0209519_9303178.jpg

寒い日には大活躍だったダウンコートも出番がなくなり、最近はトレンチコートをさらっとはおって出勤したりしています。
オールドイングランドから春のカタログが届いていました。
明日は姉と買い物に行くんだけど、このお店を覗くのも楽しみ♪
クローゼットの中には、気にいって何年もきている服がほとんど。
毎年、季節ごとに少しアイテムを増やすくらい。
さて~、そろそろ本格的に衣替えしようかな♪

明日から3連休^^
今週の前半はまだ相当体調悪くて、10時頃にお布団に入りました。
はやっ(笑)
レントゲンとったり検査もしたけど、何の異常もないから、やっぱりため込んできた疲れが原因だわ、って自己判断?しました。
2008年から始まった、私の人生変革期。
まあ~~色々ありました。
でもね、大変な事を乗り越えた先にはきっと良い事があるはず。
私自身、自分の事を見つめなおし、気づいた事もたくさんある。
最近読んだ本の中に、心にとまる言葉がありました。
「雲外蒼天」
困難を乗り越え、
努力して克服すれば
快い青空が望めるという意味だそうです。

うん、きっとそうだ。
今日も気持ち良く1日を過ごせますように。
息子を保育園に連れて行く道すがら、そんな事をいつも想うのでした。
[PR]
by sourire-maman | 2010-03-19 10:46

いっちゃん

c0209519_1175611.jpg

先週末、悲しいお別れがありました。
ただそばにいるだけで癒されて、みんなに優しかったいっちゃん。
あんぱんが大好きな愛嬌たっぷりの我が家の愛犬は、姉の腕の中で、そして家族みんなが見守る中で、眠るように息をひきとりました。
私の息子は産まれてからずっと一緒。
ふわふわのぬいぐるみみたいないっちゃんが大好きだった。
息子が初めて言った言葉は、お母さんでもなんでもなく、「いちゃん」
玄関入ってすぐの廊下にいるのがすきで、寒くなってきたらあったかい毛布をひいてあげた。
私は今でも無意識にその場をよけて歩いてしまう。
いっちゃんがいる時いつもそうしていたから。
息子も、ここにいけばいっちゃんがいると分かっていて、「いちゃん、いちゃーん」と言いながら、かわいいお尻をふって高速ハイハイで駆け寄っていた。
でももう行ってもいないね。
私の方を振り返って、あれ?いっちゃんは?と。
どこを探してもいなくて、最後にぽつんと「いちゃん」って呟いていた。
みんな心の中は寂しさでいっぱいだね。
リビングに、いっちゃんの最高の笑顔の写真を飾った。
この笑顔に私も硬くなった心をほぐしてもらえたな。
息子がお腹にいた時、自分ではもうどうする事もできなくなって、嫁ぎ先を出た。
辛い気持ちや不安・・・言い表せない感情で押しつぶされ、精神的にまいっている時も、いっちゃんは私の傍にきて身をよせてくれたね。
大丈夫だよ、って言ってくれてたんだと思う。
いっぱい、いっぱいありがとう。
これからは、お空の上から家族の事を見守っていてね。
みんな君の事が大好きでたまらないのです。
[PR]
by sourire-maman | 2010-02-24 12:47

はじめまして

はじめまして。
趣味で焼いているお菓子やぱん、そして息子との暮らしをつづっていきたいと思います。
息子は今9カ月。
元気いっぱいですくすく成長しています。
sourireはフランス語で「笑顔・ほほえみ」
日々の暮らしが笑顔あふれるものでありますように♪
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by sourire-maman | 2009-09-21 18:40