人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

秋の奈良散歩~高畑~

先週のある日、自宅から車を少し走らせて、高畑へ。
奈良も鮮やかな秋色に染まってきています。
秋の奈良散歩~高畑~_c0209519_12504834.jpg

まずは浮見堂へ。
鷺池周辺の景色も相変わらずの美しさ!
澄みきった青空の下でのんびり散歩する人、写生をする人・・・そこに流れる時間はとても穏やかでした。
息子が鹿を見るのはとっても久しぶり。
以前はあまり反応しなかったけど、今回はすごく嬉しそうに自ら近寄って何やら話かけておりました^^;
秋の奈良散歩~高畑~_c0209519_1449513.jpg

その後、たかばたけ茶論へ。
志賀直哉はじめ、多くの文人が集ったこの建物は、プロバンス地方の田舎家を模して建造したものだそうです。
天気も良かったのでテラスでお茶。
ふと上を見上げると小鳥の巣箱が・・・かわいいな^^
ご近所の方が、この茶論のために焼かれている手作りケーキ、この日はりんごのケーキでした。
どんなお味かな?とオーダーしてみると・・・一口食べてみてびっくり!
こんなにおいしいケーキ、ほんとに久しぶりかも・・・何がどうなってこんなになめらかな食感がうまれるの??
って素人の私があれやこれやと考えてしまいました。
一口食べたところで、息子が両手でお皿抱えて「これボクの!」って(笑)
口の周りを真っ白にしながら、ほとんど食べてしまいました。
いいのか、こんなに食べて・・・

高畑にくると、時の流れがとまったかのような感覚に陥ります。
広い敷地に純和風の屋敷が並び、人気も少なくとても静か。
「あ、私ここ好きだな」
ここからささやきの小径を通って春日大社まで散策するも良し。
のんびりお散歩、また来よう。
by sourire-maman | 2010-11-15 15:27 | おでかけ