人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire

Top

願い

マンションの1室で幼い子供二人の遺体が見つかった事件。
二人の子供は精一杯SOSを出していたはず。
未来ある子供の命をまたしても大人は救えなかった。

親のエゴによる育児放棄・・・ネグレクト。
この言葉を紙上で目にする事も多い。
私はこの事件を新聞で読んで、心が締め付けられ、涙が止まらなくなった。
彼女達が感じたであろう、恐怖・不安・・・それがどれほどのものか。
泣き叫ぶわが子の声は、むなしくも母親には届かなかった。
行政も、もう少し踏み込んだ対応ができていれば、ぎりぎりのところで救えたかもしれない・・・

私も今、一人の親。
毎日、同じようなリズムでたんたんと過ぎていくけれど、子供のくったくのない笑顔に癒されたり、小さな事かもしれないが、喜びや幸せは日々の暮らしの中にたくさんある。
そんな喜びを与えてくれる子供との日々を心から大切にしたいと私は思っている。
この子の親はあなただけだよ、って神聖な命を授けて下さったのだ。

神様、どうかこれ以上、未来を担っていくであろう子供達の命が、大人の無責任な行動によって失われる事がありませんように。
どうか大切な命を守ってあげてください。
by sourire-maman | 2010-08-02 23:33