sourire

Top

息子のお弁当

c0209519_1111798.jpg

保育園のお弁当の日。
今日は犬好きの息子にと、のりを使ってワンチャンにしてみました♪→のつもり^^;
1歳6カ月になり、普段の食事もゆっくり普通食に切り替えていっています。
でもまだ半分は別に調理してるかな。
今日のおかずは、野菜のトマト煮・ロースカツ・かぼちゃの青のり和え、そして隙間に初めて魚肉ソーセージ。
これだけではうちの息子は、足りない~!と泣きます(笑)
他のタッパーに、小さいおにぎり3つと入りきらなかったおかず達を追加して持っていきました。
まだフォークを上手に使える・・・・まではいっていないので、手づかみしやすいようにおかずもカット。
小さなお弁当箱にちょこちょこ詰める作業って結構楽しいけど、やっぱりバランスとか難しいですね^^;
毎回、からっぽにして帰ってきてくれるので嬉しい限りですが・・・
c0209519_11111861.jpg

これは先日の大人用の晩御飯。
タコのマリネに、シーフードピラフなど・・・
魚介類たっぷりのメニューとなりました。
ちょっと蒸し暑くなってきたらこういうマリネがおいしく感じます。
オリーブオイルやアンチョビなど、調味料を少しづつたして好みの味に。
私はいつも薄口醤油も少し入れます。
このピラフも好評。
私は途中までフライパンで調理して、その後炊飯器にどっさり移します。
ご飯も丁度よく仕上がって、おかわりしたくなる味。
私のお皿に息子の手が何度ものびてきておりました^^;
明後日の持ちよりランチにもこのピラフを持っていこうかな、なんて考えてます。
[PR]
by sourire-maman | 2010-06-25 13:29 | りょうり